ポセイドラデッキを組んでみた

こんな動画を上げてみました。



【遊戯王ADS】海皇龍 ポセイドラデッキを組んでみたというタイトルで、【ポセイドラ】デッキのプレイ動画です。
過去のリミットレギュレーション下でのプレイ動画という事でタイダルが入っている試合があったり、組んだ当初は「入れない」と言っていたメガロアビスが入っていたりしますが、「ポセイドラを入れた【海皇】はこんな回し方もあるんだなぁ」という事が伝われば幸いです。
本当はもう少し多くプレイ動画を用意していたのですが、どうも不調で再生できませんでした(汗
次のリミットレギュレーションで、主力カードのいくつかが規制されるかもしれないと思い、急ごしらえで上げました。

有名なデッキになったにも関わらず、【海皇】デッキのプレイ動画が思いの外少ない気がします。規制される前に、もっと【海皇】の活躍が見たいです。
スポンサーサイト

シャーク・ドレイクデッキを組んでみた・2

再び、こんな動画を上げてみました。



【遊戯王ADS】シャーク・ドレイクデッキを組んでみた・2というタイトルで、【シャーク・ドレイク】デッキを使ったプレイ動画です。デッキの内容はこちらのものと同じです。

動画情報欄で触れているプレイングミスについて触れておきます。

5:46~
バハムート・シャークの効果を使ってFA-ブラック・レイ・ランサーを出さずとも、ジェネレーション・フォースエクシーズ・リモーラをサーチすればバハムート・シャークにシャーク・ドレイク2体を並べる事ができ、より高い戦闘ダメージ値を叩き出す事ができました。
プレイを見直していて「何故こんな事に気付かなかったんだ」と思えるような手札でしたが、このプレイ時の僕は、どういう訳か(ジェネレーション・フォースのサーチ先として)エクシーズ・シフトの事しか頭にありませんでした(汗

7:28~
ダブルフィン・シャークの効果を使って2体目のバハムート・シャークをエクシーズ召喚し、FA-ブラック・レイ・ランサーで相手のセプターを殴っています。
リアルタイムでこのデュエルを観戦していた弟に言われてハッと気付いたのですが、この時バハムート・シャークではなく深淵に潜む者をエクシーズ召喚し、フィールドにいたバハムート・シャークの効果でトライエッジ・リヴァイアを出し、深淵に潜む者のおかげで強化されたトライエッジ・リヴァイアで相手のセプターを殴れば、戦闘破壊されたセプターは除外され、再利用されにくくなりました。
この時の僕はダブルフィン・シャークから何をエクシーズすればいいのか大して考えておらず(実はありそうであまり無いような状況だったため)、FA-ブラック・レイ・ランサーで殴ったのはオネストを警戒しての事でした。
しかし気付いた頃にはもう遅く、次の瞬間には死者蘇生によって相手のセプターが蘇っていました…。


対戦相手の方についても少し書かせていただくと、【テラナイト】とのデュエルでは、終盤にロンゴミアントではなくデルタテロスを出されていたらこちらが負けていました。
最後のデュエルのところで「何故リアクティブアーマー(炸裂装甲)なんだろ」というコメントがありましたが、その対戦相手の方のデッキには、炸裂装甲よりも優先されるであろう次元幽閉ミラーフォース共に3枚入っていました。
また、その方のエクストラデッキにもシャーク・ドレイクが3枚入っていて驚きました。

あと動画のコメントで、「いつもレスキューラビットが手札にある時ばかりだ」という内容のコメントを多く頂きました。レスキューラビットを引いたデュエルばかりになってしまったのは、意図的なものではなく全くの偶然でした。
この動画の中では、NECHが発売されて以降に行ったデュエルの中でも、1キルが早めに決まった試合を優先して紹介しており。それらをまとめた結果、こうなってしまいました(汗
動画を観直してみると、レスキューラビットが来ていないデュエルは2戦程しかありませんでした。これでは「とどのつまり、凌牙君のデュエルは兎頼みなんですね」と言われても仕方無いような状況です。
今後【シャーク・ドレイク】デッキを使う場合は、なるべくレスキューラビットを使っていないデュエルを優先的に紹介するか、もしくはレスキューラビット自体を抜いてデッキを組み直そうと考えています。

エクシーズ・リモーラを使って展開するタイプのシャーク・ドレイクを使った後攻1キルとなると、まず起点としてレスキューラビットから魚族・レベル4通常モンスター(今デッキに入れてるのはレインボー・フィッシュのみ)を呼ぶのが欠かせないと思います。
レベル4・水属性・魚族とサイレント・アングラーを展開してバハムート・シャークを出したのでは、サイレント・アングラーのデメリットのせいでエクシーズ・リモーラを特殊召喚できなくなってしまうのです(たまに観戦している弟が、このデメリットを忘れて「なぜリモーラを出さないんだ」と突っ込んでくる事があります)。
一応、おろかな埋葬等でレベル4の水属性・魚族を墓地へ送ってそれをダブルフィン・シャークの効果で蘇生させるなど、手段が全く無いという訳ではありませんが、必要なパーツと事故率が増えます(汗
ちなみに、先に通常モンスターが来てしまったせいでレスキューラビットの効果を使えなくなった事は、この動画を撮った時期内では、動画でのケースも含めて2回ありました。

あと、動画紹介欄でも書いたようにシャーク・ドレイク・バイスをもっと活躍させたかったです。
せめてエクシーズ・シフトを使ってシャーク・ドレイクを出して、その後にデメリット回避としてシャーク・ドレイク・バイスを重ねるシーン位は載せても良かったですね。大抵の場合、「シャーク・ドレイクを出すからには1キルまで持っていく」という気持ちでエクシーズ・シフトを使うのでそういう状況自体があまりないような気がしますが。
あと、残りライフ100のところからシャーク・ドレイク・バイスの効果を駆使して逆転勝利するというデュエルを展開できたところを、墓地確認を怠り、シャーク・ドレイク・バイスの効果発動時に取り除くエクシーズ素材の選択を誤ってしまったがために、ダブルフィン・シャークの効果で蘇生できるモンスターが墓地にいなかった(ダブルフィン・シャークを召喚して初めて気付いた)結果、勝てたはずのデュエルを逃してしまった事がありました…。
そのデュエルでは、それより前にも恥ずかしいプレイングミスをしていたので、そのデュエルのログは保存しませんでした。

動画を編集していて、100%ミスの無い完璧な動画を仕上げるのが難しいのと同じように、デュエルにおいても100%ミスの無い完璧なプレイングを行うのは難しいものです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

氷結界デッキを使ってみて

先日、こんな動画を上げてみました。



【遊戯王ADS】氷結界デッキを使ってみたという動画で、自分が組んだ【氷結界】デッキのプレイの様子をまとめた動画です。
デッキの内容は一定ではありませんが…。
この動画に寄せられたコメントの内のいくつかをピックアップして返答したいと思います。

・ソウル・チャージを使った時に余計なモンスターを蘇生している
これについては、今回上げた動画でのデュエルで言えば、相手が圧倒的に展開してきてこっちが不利だと確信して開き直っていました(笑
それに、ソウル・チャージを持っていてもライフが少なくて思う様に蘇生できない事も多いので、「ライフがある時に、とりあえずできる限り蘇生した方が得ではないか」みたいな発想が自分の中で芽生ていたえた事もあります。
それでも、動画内で大僧正のリリース要員としてタイダルを蘇生していたのは完全に無駄でしたね…。これは否定のしようがありません。
どうもプレイ中には「御庭番をリリースして大僧正を出して、ガンターラの効果で御庭番を蘇生する」という発想には至りませんでした(汗

・ランク7エクシーズは出さないのか
デッキ内容は一定ではなく何度か調整していますが、その中でランク7のエクシーズが入っていた時期はほんの一瞬だけでした。
なので、出さない理由は、そもそもランク7自体がエクストラデッキに入っていなかった為です(汗
もちろん、今後の調整次第でランク7をエクストラに入れる事も十分にあり得ます。今はレベル7シンクロやランク4エクシーズが多いです。

・相手のプレイングが…
今回の動画の中では、特に【六武衆】デッキとのデュエルでそれが顕著でしょうか。勝てて嬉しかったデッキだけに試合を保存していたのですが、リプレイを見て唖然としました。
相手がフィールドがガラ空きで手札1枚だけ、一方こちらは手札のモンスター(しかもそれなりに打点も高い)を通常召喚するか死者蘇生で適当なモンスターを蘇生すればライフを削り切れる、という状況ならば、私でも召喚するなり死者蘇生を使うなりすると思います(流石に両方はしませんが)。
まあ私もうっかりミス(計算間違いなど)によって、ライフを削り切れる筈だったのにモンスターを展開しなかった事はよくありますが(汗


これからも【氷結界】デッキを色々と試してみたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

動画作成の失敗

先日、テストも兼ねてADSでの【シャーク・ドレイク】デッキのプレイ動画をあげてみました。
リプレイをキャプチャしたものを編集し、あげました。

しかし、動画の画質や挙動に様々な問題が見受けられました。
画質については、単純に私の勉強不足で、調べればある程度は改善できると思います。
一方、挙動が所々おかしい点については原因が分からず、どうやっても直しようがありません…。

元のリプレイをキャプチャする際に、録画のせいで重くなる為か、リプレイ動画の動作がスローになりました。
キャプチャした動画を動画編集ソフトへと読み込ませるのですが、そのままだと動きがスローのままで、テンポが非常に悪いです。
そこで、不要な箇所をトリミングした上で、動画の速度を調整し、2倍速に設定しました。これになんらかの原因があるのかもしれません。
調整した動画を再生前にコマ送り単位で確認しても特におかしい箇所は見当たらないのですが、動画編集ソフト内で再生した際に、おかしな挙動が起こる箇所が見受けられるようになりました。
挙動がおかしくなる箇所はだいたい決まっており、ちゃんと動いたりおかしくなったりする箇所もあれば、再生後にコマ送りで確認しても明らかにおかしくなっている箇所もありました。
一旦消してタイムラインに入れ直してみても、挙動がおかしくなる事には変わりありませんでした…。
先程から書いている「おかしな動き」というのは、具体的には同じ動きが2回発生するという現象です。例えば、モンスターを召喚した直後に、再びそのモンスターを召喚したシーンが映ったりします。
先日あげた動画で、この現象ついて「タイムタイラント」というコメントがあったのには笑いました(笑
また、トリミングで削った筈の部分が表示されているという現象も起こっていました。「最後のチラ見せデュエル(内容自体は2戦目のものと同じ)」なんかがそうです。
動画の尺やBGMには問題ないのにどうして…?謎は深まるばかりです。

思えば、以前他の動画をあげた時も、字幕が上手く表示されなかった事がありました。
これらの「編集ミス」が起こるようになったのは、いずれも使っているパソコンを変えてから作った動画ばかりです。
前に使っていたパソコンでも同じ動画編集ソフトを使っていましたが、その時はソフト内で再生した時におかしな挙動が発生する事はあっても、書き出しした後はそのような現象はほとんど見受けられませんでした。

今回見受けられた動画のおかしな挙動を直す方法としては、以下の方法が考えられます。
・キャプチャする方法を変える
・動画の速度調整を行わない(テンポが悪くなってしまう上に、尺が伸びて容量も増えてしまいます)
・キャプチャの段階で無駄な部分は一切撮らず、トリミングを行う必要を無くする(キャプチャするのが面倒になってしまいます)
・以前使っていたパソコンで動画編集を行う(容量的に厳しいです…)
他に良い方法や、根幹となる問題の原因が分かればそれに越した事はないのですが…。

ADSの動画をあげたのは初めてでしたが、再生数やコメント、マイリスト数が思いの外増えて驚きました。
特に、動画をあげてた直後に、付け忘れていたタグをつけようと思って再び動画を開いた際にいきなりコメントが(しかもこのブログを見て下さっている方から)付いていたのには感激しました。
それだけに、画質と動画の挙動に不備があったのには申し訳ない気持ちで一杯です…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

【遊戯王OCG】ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り- 収録カードリスト

今更ながら、ニコニコ動画に、ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り- 収録カードリストの動画を投稿してみました。

アドレスはこちら↓
http://www.nicovideo.jp/watch/nm18660518



2005年に発売されたストラクチャーデッキであり、今年に発売されたストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」は、実にこれ以来の水属性のストラクチャーです。
ちなみに、「海皇の咆哮」と共通して収録されているカードは、

グリズリーマザー
伝説の都 アトランティス(×2)
サルベージ
竜巻海流壁
激流葬
グラヴィティ・バインド-超重力の網-

の全6種類(計7枚)です。
この内、竜巻海流壁と激流葬と以外は、ストラクチャーデッキ「海竜神の怒り」に複数枚収録されていました。

「海皇の咆哮」とはまた違ったサポートカードや、今でも汎用性の高い必須級のカードが収録されており、このストラクチャーの完成度の高さを再認識しました。
いつか、これら2つのストラクチャーのカードを混ぜ合わせたデッキなんかも組んでみたいです。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : サブカル

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード