スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【水属性バウンス】

「フィールド上のカードを手札に戻す」効果を持つ水属性モンスターを中心としたデッキを組んでみました。

合計40枚
【モンスター17枚】
アビス・ソルジャー×3 裏ガエル×3 ペンギン・ソルジャー×3 ペンギン・ナイトメア×3 爆風トカゲ×3 氷弾使いレイス×2
【魔法15枚】
サイクロン 大嵐 ハリケーン サルベージ×3 洗脳-ブレインコントロール 月の書×3 皆既日食の書×3 縮退回路×2
【罠8枚】
奈落の落とし穴×2 強制脱出装置×3 神の宣告 リビングデッドの呼び声 次元幽閉

【エクストラ】
ブリューナク 他


書いていてはじめて、モンスターの少なさに気づきました・・・(汗
枚数を調整してグリズリーマザーあたりを入れようと思います。
当初は爆風トカゲの存在を忘れていた為群雄割拠、御前試合や一族の結束を入れ、ガエルのロックも絡めた水属性・水族の統一デッキでしたが、今の形に。
問題は、バウンスは意外と決まるものの、そこからダメージを与えにくい点です。
決定打となるのが裏ガエル(攻撃力500)位しかいないのが辛いです。
バーンカードやカウントダウンでも入れようかなぁ。
あと、水属性のサポートがサルベージとペンギン・ナイトメア位しかなく、果たして水属性で固める意味はあるのかという点でしょうか。
レイスは、ブリューナクをシンクロ召喚する為に投入。ちなみに、このデッキはブリューナクにはとっても弱いです(笑


スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

【氷結界】の言われ様

遊戯王カードwikiの【氷結界】の項を見てみると、「現時点では個々のカードのシナジーは全くといっていいほど見受けられず、統一することによって得られるメリットは非常に少ない」という一文が追加されていました。

氷結界ファンとしては悔しい反面、否定する事もできないなぁと思います。
私が作った動画や「氷結界」についての文章でもこれと同じ様な事を書いてきました。
遊戯王カードwikiに書かれるという事は、他の人からみても、よほどシナジーが無いものなのでしょうか。
シンクロを除く「氷結界」のモンスターの項がどれも非常に短い事からも、遊戯王カードwikiの編集者にとっても、「氷結界」を活かすのは厳しいものがあるという事でしょう。或いは紋章などの新カードが登場してから書き改められるのか。
氷結界は大僧正の破壊耐性効果やガンターラの蘇生効果は便利ですが、それ以外に統一するメリットはあるかと言われれば…なかなか出てこないものです。

それにしても、【氷結界】の項で「氷結界で統一するメリットが非常に少ない」と書かれてしまうとはねぇ。
「氷結界」で統一することによって得られるメリットが非常に少ない…これが今の【氷結界】の一番の問題点だと思います。

KONAMIには、「氷結界」で統一するメリットを見出せる様な強化をして欲しかったです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

氷結界モンスターのデザイン

遊戯王カードwikiで、海外未発売の氷結界モンスターの一部の英語名が記述されていました。
大僧正の英語名が「Dai-sojo of the Ice Barrier」だったのに驚きました(笑

そのソース元のアドレスにアクセスしてみると、WCS2010のプレイ動画に辿り着きました。
動画を見てみると、召喚シーンではモンスターの後姿が、攻撃シーンではモンスターの全身イラストが確認できました。
氷結界モンスターの攻撃時の全身イラストを見てみると…DTのCGとデザインが微妙に違う気がしました。
私はWCS2010やWCS2009を持っていないので、この事は今回初めて知りました。
機会があればWCSを買って確かめて、記事にでもしてみたいと思います。

そして…氷結界の中にもカードイラスト自体が変更されているものもいますね(泣

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

舞姫

雑誌の記事より、氷結界の舞姫のイラストです。

舞姫(記事より)

成る程、これならイラストに話題を全部持っていかれるのもわかる気がします(笑
しかし、デュエルターミナルのカードではないので、スキャンして全身のデザインを確かめる事ができないのが残念です。
イラストだと膝下のデザインがわかりません。DSのWCSシリーズに出れば、全身イラストが分かるのですが…!

舞姫は効果は判明していますが、裁定がまだ分からない為、レビューは保留します。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

メンラード&ドンウーノ

昨日放映された「遊戯王5D's」の詰めライディングデュエルに登場したC(カップ)モンスター。
アニメ本編ではこれらのカードが映る事はありませんでしたが、遊戯王5D'sのオフィシャルサイトのワンポイントレッスンに、カードのステータスが載ってありました。
見てみると…3体のC(カップ)モンスターの内の2体、C-メンラードとC-ドンウーノの2体は水属性モンスターでした。
アニメにカードは映らなかったものの、一年以上の時を経て、久々に登場した、アニメ新規の水属性です!

C-メンラード
星3/水属性/魔法使い族/攻600/守600
このカードが戦闘で破壊された場合、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。

C-ドンウーノ
星4/水属性/魔法使い族/攻1400/守1400
このカードが破壊された場合、相手の魔法・罠ゾーンのカードを全て破壊する。


しかし、なんという壊れ効果・・・(汗
まずOCG化はされないでしょうな(笑

テーマ : 遊★戯★王
ジャンル : アニメ・コミック

大僧正

今回は久々に、DTのCGのネタです。
今回紹介するのは、氷結界の大僧正です。
DT9弾の【絶対氷壁】に必ず入るようになったので、拝む機会が格段に増えました。

DAI☆SOU☆JOU

立ちグラフィックはこんな感じ。カードイラストのまんまのポーズです。
なんだか術者と軍師のデザインを足して割ったような姿ですね(軍師は笠だけですが(笑)。レベルもこの2体のレベルを足した数値と一致します(レベル6)。
ちなみに声はイメージよりも若い感じでした(笑)意外と若手なのかも。

大僧正 横から

アクションデュエルより、真横から見た図。
水属性のフィールドだと、服の模様と背景の色とが溶け込んでいて、デザインが分かりにくいですね(汗
それにこのフィールドは水中なので、色合いも全体的に青掛かっています。
機会があれば別のフィールドでも撮ってみたいです。
上のどちらの写真でも見えにくいですが、他の氷結界モンスターには見られない長い杖ががカッコいいです。

そして、DTのCGでは氷結界の風水師の様に、イラストでは隠れて見えない顔部分が見えるのでは?と思い、観察してみました。
撮ってみた写真がこの1枚です↓

orz

スピードデュエルより。
この写真では分かり辛いかもしれませんが、顔部分は見事に真っ暗に塗りつぶされています。
大僧正の素顔は、永遠の謎といったところでしょうか。
どんな素顔なのか、色々と想像してみるのも面白いかもしれませんねぇ。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

【氷結界ハイランダー・改】

以前組んだ【氷結界ハイランダー】を、STBLの発売を見越していじってみました。

合計40枚
【モンスター22枚】
氷結界に住む魔酔虫 氷結界の御庭番 氷結界の軍師 氷結界の決起隊 氷結界の修験者 氷結界の守護陣 氷結界の術者 氷結界の神精霊 氷結界の破術師 氷結界の番人ブリズド 氷結界の風水師 氷結界の封魔団 氷結界の舞姫 氷結界の水影 氷結界の武士 氷結界の輸送部隊 氷結界の虎将 ライホウ 氷結界の大僧正 氷結界のロイヤル・ナイト 氷結界の交霊師 氷結界の虎将 ガンターラ 氷結界の虎将 グルナード
【魔法14枚】
氷結界の三方陣×3 氷結界の紋章×3 サルベージ×3 ウォーターハザード サイクロン 大嵐 
光の護封剣 洗脳-ブレインコントロール 
【罠4枚】
デモンズ・チェーン×2 神の宣告 リビングデッドの呼び声

【エクストラ15枚】
ブリューナク ドゥローレン×2 グングニール×3 トリシューラ
カタストル ゴヨウ ブラックローズ ライトニング・ウォリアー スターダスト ミスト・ウォーム
ギシルノドン アーカナイト・マジシャン


舞姫を入れて、紋章を3枚投入しました。
今回は罠カードはかなり少なめです。相手の攻撃と効果を封じれるデモンズ・チェーンを2枚投入(奈落の落とし穴を入れたいのはやまやまなのですが…!)。
以前にも書いたような気がしますが、これを使っていると、使いどころに困るモンスターがいくつかいる事に気づきます。
三方陣の発動条件は満たし難くなりますが、とりあえず輸送部隊神精霊ロイヤル・ナイト魔酔虫あたりは抜いて代わりに他の氷結界モンスターを複数枚にした方が良いかもしれません。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

水属性のM・HERO

今月号のVジャンプの遊戯王GXを読んでみると、十代が水属性のM・HEROを使用していました。
漫画の作中でモンスターの属性が明言されるのは珍しいです。それだけにまさかの水属性モンスターの登場には驚きました!
やはり主人公にも水属性モンスターを使って欲しいものです(笑
ここで、今回登場した2体の水属性M・HEROのステータスを書き起こしてみます。

M・HEROファウンティン
星4
ATK/1000 DEF/1400

M・HEROアシッド
星8
召喚時、相手場上の魔法・罠をすべて破壊し相手モンスターの攻撃力を300P下げる
ATK/2600 DEF/2100


そして、水属性でアシッドよりも上級HEROはいないのだとか。
これらのM・HERO、是非OCG化されて欲しいものです。もしOCG化されれば、これらのモンスターはアブソルートZeroの「HERO」と「水属性」の両方の素材にする事ができますね。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新氷結界カード

STBLで新登場する氷結界のサポートカードの効果を紹介します。
今回はカードの画像と効果のみです。


氷結界の舞姫

氷結界の舞姫
効果モンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1700/守 900
自分フィールド上に、このカード以外の「氷結界」と名のついたモンス
ターが表側表示で存在する場合に発動する事ができる。1ターンに
1度、手札の「氷結界」と名のついたモンスターを任意の枚数見せる
事で、相手のフィールド上にセットされた魔法・罠カードを見せた枚数分
だけ持ち主の手札に戻す。




氷結界の紋章

氷結界の紋章
通常魔法
自分のデッキから「氷結界」と名のついたモンスター1体を手札に加える。



舞姫の効果について分からない点がいくつかありますが、これらのカードのプロキシを試しにデッキに入れて回してみようと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新カテゴリ「リチュア」

昨日~今日にかけて、このブログのカウンタが急増していました。
遊戯王の新情報が出て、「氷結界」が強化されるという事で、「氷結界」で検索してこのブログが引っ掛かったのでしょうか。
訪れて下さった皆様に応える為にも、これからも頑張って行きたいと思います。

DT10弾には、遂に新たな水属性カテゴリが収録されるとの事です。
その名もリチュア!!
今までDTどころかOCGにも、儀式を中心としたテーマはありませんでした。それだけに、どのようなギミックになるのか、期待が膨らみます。
ちなみに水属性の儀式モンスターが登場するのは、初期に出た要塞クジラやクラブタートル以来の事です。

イビリチュア・ソウルオーガ

「リチュア」のモンスター「イビリチュア・ソウルオーガ」!
いきなりレベル8の大型モンスターが明らかになるとは…!
効果欄に処理が施されている為詳細は今のところ不明ですが、種族は魚族か水族でしょうかね?

是非「リチュア」のデッキも組んでみたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新氷結界カード登場!

次のパック「STARSTRIKE BLAST」で新たな氷結界カードが出るようです!
氷結界の舞姫(効果モンスター)
氷結界の紋章(通常魔法)
というカードが登場します。
氷結界の鏡(速攻魔法)というカードも出ますが、「氷結界」とは関係無い効果のようです・・・。
今回は特に、新モンスターの登場が嬉しいです。

氷結界カードは実質2枚と、この弾の他のカテゴリと比べると圧倒的に少ないです。
今までの例からすると、今回の弾で登場する氷結界関連カードは、これらのカードだけでしょうな。
それにしても、今回のナチュルのモンスターカードはどれもナチュルの展開を補助する効果ばかりで、羨ましい限りです。

これらのカードでどれ位「氷結界」で戦えるようになるのでしょうか。
効果等の詳細が分かり次第、レビューもしてみようと思います。


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

第7期登場の水属性一覧

→の「リンク」に、遊戯王OCGの第7期に登場した水属性のリストを追加してみました。
このリストにカードが追加されていくといいなぁ。
今後の水属性の収録が判明し次第、随時更新予定です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

DT戦記

ようやく【絶対氷壁】でDT9弾のEXステージの舞に勝つ事ができました。
やはり先行を取れれば大分気が楽になります。

ああ…後は丸藤翔だ。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

大幅更新!

DTのスピードデュエルの最高得点を大幅に更新してしまいました。
今回取った得点は、48700点です。

48700
ちなみにこの写真の2位は、前回の私です。

使用デッキは前回と同じく「竜技王7D's」。対戦相手は例によって龍可です。
ダメージを喰らってしまったり等、試合運びが前回より悪かった気がしていただけに、この高得点には驚きました!
先行1ターン目に龍可がクリボンとシモッチを揃えて来ましたが、早いうちにグングニールをシンクロ召喚してシモッチを潰せたのが幸いでした。
1ターン目からクリボンがいたおかげで、多めにライフが回復できました(笑
・・・途中でレダメとグングニールが場に揃った時に、グングニールをリリースしてストロングウィンドドラゴンをアドバンス召喚をしていれば、更に高得点を取れていたと思われます。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

新DT唯一の水属性

今日DT9弾のスピードデュエルをプレイし、出てきたカードを取ろうとした時、カードの出方がいつもより悪い事に気がつきました。
カードが途中でつっかえているのか?と思いつつカードを引き抜いてみると、なんとカードが2枚排出されていました。(過去にも一度だけ経験があります)
しかも、その内の1枚がノーレアのE・HERO オーシャンでした!
もう1枚は灼熱工の巨匠カエンでした。

新DT唯一の水属性ながらもノーレアなので、オーシャンの入手は半ば諦めていたのですが…まさかこんな形で手に入るとは!
ちなみに同時に重なって排出された2枚の内、オーシャンは上の方にありました。
排出されたときに僅かに見えていたのは、下にあったカエンの方でした。

E・HERO オーシャン

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

氷結界のサポート効果を考える

※この記事はオリジナルカードについて記述しています。ご覧になる際には、ご注意下さい。





久々に、オリカ関連の記事です。
今回のものは、モンスター効果に重点を置いているので、攻守の値は適当です(笑


(名称未定)
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1400/守1000
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
自分のデッキから攻撃力2000以下の「氷結界」と名のついた
モンスターを2体まで自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このカードの効果で特殊召喚したモンスターをシンクロ素材とする場合、
「氷結界」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。


色々んなものが出揃っているのに、他のカテゴリと比べれば見劣りしてしまう「氷結界」。
あと出ていないのはリクルーター位のものなので、少し強めのリクルーターにしてみました。
モンスター2体を呼べるので、即ロックやシンクロに繋げられます。
攻撃力2000以下の氷結界なので、ロイヤルナイトや大僧正もリクルートできます。
水属性2体をリクルートできるシャークザクルーとは異なり、リクルートできるのは戦闘破壊時のみです。
ところで、氷結界でリクルートといえば。「『氷結界専用のロンファ』(いつかの記事でオリカ化済み)が出ても壊れにはならない」なんて言われたりしますが、実際のところ、どうなんでしょうねぇ・・・。


(名称未定)
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1300/守 800
このカードをシンクロ素材とする場合、このカード2枚分の
シンクロ素材とする事ができる。
また、他のシンクロ素材モンスターは全て「氷結界」と名のついた
モンスターでなければならない。


「氷結界はシンクロが強い」という点に目を向けたカード。
今のところ見られない「ダブルシンクロ素材モンスター」です。
シンクロ先にも「氷結界」の縛りを付けた方が良かったでしょうか。
守護陣or風水師とこのカードが並んだ場合、2体の素材でトリシューラを出せる様になります。
また、アトランティス発動下では同様の素材でブリューナクやドゥローレンを出せます。

今回に限った事ではありませんが、KONAMI語がこれで合ってる自身は無いです(汗


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

last water

EXTRA PACK3の発売が確定したようです。
全40種との事なので、海外版のRGBT~ABPFのカードが収録されるものだと思われます。
この範囲には、水属性モンスターもいます。2体だけですが…。
とはいえ最近は新規の水属性モンスターが全然登場しないので、新しく増えるのが楽しみです。
EXTRA PACK3に収録されると思われる水属性モンスターを見てみる事にします。

Metabo-Shark
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1800/守 500
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地に存在する魚族モンスター2体を選択し、
デッキに戻す事ができる。


日本語名は「メタボ・シャーク」でしょうか?
召喚成功時に墓地の魚族2体をデッキに戻せる効果を持ちます。
効果を発動するタイミングが限定されていますが、シーラカンスの効果で特殊召喚したい魚族を補充できるのは便利です。
また、レインボーフィッシュと並んで下級魚族の中で最高の攻撃力を持つので、アタッカーとしても使えます。
使い心地はどのようなものなのか。はやく使ってみたい1枚です。


The Dragon Dwelling in the Deep
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1700/守1400
お互いのスタンバイフェイズ時にこのカードにOcean Counterを1つ置く。
フィールド上に存在するこのカードがフィールドを離れた時、
自分フィールド上に存在する魚族・海竜族モンスターの攻撃力は
エンドフェイズ時まで、このカードに乗っていた
Ocean Counterの数×200ポイントアップする。


こちらは海竜族。カウンターに関する効果を持ちます。
海外版のABPFに先行収録されたカードであり、同じくABPFに収録されている忘却の海底神殿とのシナジーを意識してデザインされたカードだと思われます。
しかし、効果自体は結構地味です…。何故この効果は忘却の海底神殿には対応している水族には対応していないのでしょうか?
攻撃力を見ても、海竜族の下級にはこれよりも攻撃力が高いものはいくつか存在します。
それにこの攻撃力はサルベージやグリズリーマザーに対応していないのもマイナスポイントです。
イラストはかっこいいので、【海竜族】デッキでも作る時に、組み込んでみたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

5D'sに登場した水属性を振り返る

アニメ5D'sで水属性が登場しなくなって等しいので、またしても5D'sの水属性をまとめた動画を作ってみました。
とはいえ、前回からほとんど増えてませんが(汗


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

韓国版「Hidden Arsenal」

DT1弾の新規カードを収録した海外版パック「Hidden Arsenal」の韓国版が売っていたので、買ってみました。
そういえば英語版ではブリューナクだけ当たっていなかったなぁ、と思いつつ試しに3パック買って開けてみると…

韓国版ブリューナク

2パック目でブリューナクが当たりました!
シクレア仕様のイラストが、かなり美しいです。
そして、なんといっても注目すべきはカードデザインが第7期フォーマットになっている点です。
7期になってから水属性の登場枚数は非常に少ないので、言語は違えど7期フォーマットのデザインの水属性モンスターを拝めるのは嬉しいです。

ちなみに、残りの2パックのシクレアは、ガトムズとイーロキンでした(汗

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

アクションデュエル

今回はDTのアクションデュエルについて少しだけ触れてみます。

個人的に、最上級モンスターをスキャンした時にMAXIMUM STARを集めやすいと思うミニゲームと、集めにくいと思うミニゲームを羅列。

集めやすい
1 おジャマ・ジャンピング…最後の連打で楽にMAXIMUM STARを取れる。最後の前の1、2回が難しいが、それらを失敗しても99%取れる
2 ドーピング…分量に注意して連打すれば、100%を取れる
3 エネミーコントローラー…最後の2回のコマンドを覚えればMAXIMUM STARは楽に取れる

集めにくい
1 イェーガーのピンボール…半ば運ゲー。早くイェーガーを出現させないと、MAXIMUM STARを取るのがままならない
2 進め!ラヴァル隊…ボーナスの時に一気にMAXIMUM STARに辿り着きたい
3 闇の量産工場…1個目のMAXIMUM STARは限られた回数連打しなければならず、2個目は高速で流れるもけもけを回転させなければならない(その間2回Aボタンを押せば良い)


ところで、闇の量産工場のキングもけもけの仕様が6弾→7弾→8弾と、弾を経る毎に微妙に変わっています。
6弾→7弾…1回目のキングもけもけに連打回数のカウントがつき、2回目のキングもけもけ登場前にカウントダウンが表示されるようになった
7弾→8弾…2回目のキングもけもけを正しい方向に回転させるのに要する連打数が、3回から2回に変更された

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

インヴェルズの侵略

次のDTのタイトルは…「インヴェルズの侵略」
新カテゴリ「インヴェルズ」とは…名前の響きから察するに闇属性カテゴリなんでしょうな。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。