スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ明日から新禁止・制限が始まります。
トリシューラが3枚入れる事ができる時間も残りわずかです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

【氷結界】デッキ

新禁止・制限に伴って、氷結界デッキを組みなおしてみました。

合計40枚
【モンスター22枚】
氷結界の御庭番 氷結界の軍師×2 氷結界の決起隊 氷結界の修験者 氷結界の守護陣×2 氷結界の術者 氷結界の破術師 氷結界の番人ブリズド 氷結界の風水師 氷結界の封魔団 氷結界の舞姫 氷結界の水影 氷結界の武士 氷結界の虎将 ライホウ 氷結界の大僧正×2 氷結界の交霊師 氷結界の虎将 ガンターラ×2 氷結界の虎将 グルナード
【魔法15枚】
氷結界の三方陣×3 氷結界の紋章×3 サルベージ×3 ウォーターハザード
サイクロン ハリケーン 死者蘇生 光の護封剣 ブラック・ホール
【罠3枚】
デモンズ・チェーン リビングデッドの呼び声 リミット・リバース

【エクストラデッキ15枚】
ブリューナク ドゥローレン×2 グングニール×3 トリシューラ
カタストル ゴヨウ ブラックローズ ライトニング・ウォリアー スターダスト ミスト・ウォーム
ギシルノドン アーカナイト・マジシャン


除去不足で、スターダストや機皇帝に弱いので、護封剣やデモンズチェーンといったロック系のカードを抜いて、奈落や強制脱出装置や次元幽閉といった除去系のカードを入れようかなぁと模索中です。でも、「氷結界」といえばロック戦法であり、これらのカードが有効に働く事も多いので、悩むところです。
また、精神操作の投入も検討しています。相手のモンスターを奪い、それをシンクロ素材にするのは強力です(逆にこちらがやられると非常に辛い!)。
三方陣を発動し易くする為に、デッキ内のモンスターの種類が極力被らないようにし、サルベージを3枚積んでいます。

とまぁ、今の私の【氷結界】デッキはこんな感じです。
これ以外にも色んなタイプの【氷結界】デッキを組んでみたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新戦術!?

トリシューラが制限カード化されるという事で、ちょっと余裕ができた為、トリシューラのカードを持ち歩くようにしました。
それで最近SDで【トリシューラの咆哮!!】を使うようになりました。
今まで(ブラック・ホールが入っていた時)は、武士、ドゥクス、ファランクスをスキャンして挑んでいましたが、最近は
氷結界の武士
氷結界の軍師
氷結界の虎将 ガンターラ

の3枚をスキャンしています。

【トリシューラの咆哮!!】にはリビデが入っているので、その効果でガンターラを蘇生させるのが主な戦術です。
武士は下級アタッカー兼グングニールのシンクロ素材要員
軍師は、封魔団(必ずデッキに入る)と共に、リビデやガンターラの効果で蘇生させる為のカードを手札から墓地に送る事ができます。また、封魔団共々グングニールのシンクロ素材としても役立ちます。

このデッキで、DT10弾になって以来の最高得点を叩き出せました!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

落書き5

引き続いて、DTのCGの模写にチャレンジ。
今回は、下級氷結界で攻撃力と守備力がそれぞれ最高値の二人です。

武士&封魔団ラクガキ

この2体は氷結界モンスターの中でも特にデザインが気に入っています!
なので、もっと上手く描けるようになりたいです。
武士の一部が描ききれなかったのが心残りです。2体同時に描くのは不味かったかなぁ。

これからも模写やイラストの練習を続けていく予定です。

テーマ : イラスト
ジャンル : その他

【妄想】氷結界ストラク

そろそろ水属性のストラクチャーデッキが出て欲しい。その中でも特に「氷結界」が出て欲しい。
という事で、氷結界中心の水属性ストラクを勝手に妄想してみました。
…夢くらい見させて下さい。

全40枚(並び方は適当です)
(新規カード)
(新規カード)
(新規カード)
氷結界の守護陣
氷結界の術者
氷結界の軍師
氷結界の御庭番
氷結界の武士
氷結界の封魔団
氷結界の大僧正
氷結界の破術師
氷弾使いレイス
アビス・ソルジャー
ブリザード・ドラゴン
水の精霊 アクエリア
スノーマンイーター
ペンギン・ナイトメア
ペンギン・ソルジャー
グリズリーマザー 2

(新規カード)
(新規カード)
サルベージ
ウォーターハザード
大寒波
氷結界の三方陣
サイクロン
ハリケーン
光の護封剣
月の書
大波小波

猛吹雪
心鎮壷
魔封じの芳香
激流葬
魂の氷結
海竜神の加護
グラヴィティ・バインド-超重力の網-
水霊術-「葵」
光の護封壁


新弾で登場したばかりの舞姫や紋章(と鏡)は無し。
「氷結界」モンスターは、新規カードによって充分に戦えるようになっています。今のところ効果等は全然考えていませんが。
魔法・罠は、今まで【絶対氷壁】に収録された事のあるカードや水属性サポート、ロック系カードが中心です。
猛吹雪、魂の氷結といった、名前の雰囲気で入れただけのカードもありますが(笑
それ以外は汎用性の高い魔法・罠ばかりになってしまいました(汗
今後のストラクにはどのような魔法・罠が収録されるのか、全然検討がつかないです。

もし「氷結界」のストラクチャーが実際に発売したとしても、ロードオブマジシャンの限定版のように、「特別限定版 店舗毎に異なる氷結界のシンクロモンスターを同梱!」なんて真似だけはしてくれるなよ、KONAMIさん…。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

SDの梶木漁太デッキを考える

先日、デュエルターミナルで梶木漁太の参戦を望んでいると書きましたが、スピードデュエルで梶木が出るとすれば、どんなデッキを使うのでしょうか?
ちょっと妄想してみました。

【NOMALステージ】
海神の巫女 深海王デビルシャーク ヒゲアンコウ 伝説のフィッシャーマン 海竜-ダイダロス ウォーターハザード 大波小波 激流葬 竜巻海流壁 忘却の海底神殿

ダイダロスの召喚を重視したデッキ。ウォーターハザード→ヒゲアンコウからのアドバンス召喚や、大波小波からの特殊召喚が狙えます。
ダイダロスの効果は、「海」として扱う忘却の海底神殿を墓地に送る事で発動できます(海神の巫女では不可)。
デビルシャークが、大波小波の効果で破壊され難いのが少し気にかかります。



【EXステージ】
アビス・ソルジャー コダロス 海神の巫女 深海王デビルシャーク ニードル・ギルマン 伝説のフィッシャーマン ウォーターハザード サルベージ 激流葬 忘却の海底神殿

コダロス等、下級の水属性モンスターを中心としたデッキ。
コダロスやアビス・ソルジャーで相手のカードを除去しつつ攻撃します。



デスティニー・スキャンは、両方共忘却の海底神殿
忘却の海底神殿は、フィールド上に存在する時に「海」として扱うという事で、「海」を中心とした戦法を駆使する梶木のデッキには欠かせません。
また、忘却の海底神殿はコダロスやダイダロスの効果のコストにする事もできます。
2つのデッキの共通の戦法として、デビルシャーク召喚→激流葬というコンボがあります。これによって、原作で梶木がやっていたフライング・フィッシュ→激流葬を擬似的に再現できます(笑
激流葬は作中で梶木が使用したカードの中では間違いなく一番の汎用性を誇るカードなので、これも外せません。DTではモクバが使ってきたりしますが。
忘却の海底神殿だけでなく、ウォーターハザード→海神の巫女の特殊召喚で、「海」のフィールドを再現できるのですが、ここには「海」関連のカードはあまり入ってないです…。
水陸両用バグロス MK-3マーメイド・ナイトも採用候補にはあったのですが。まぁどちらも梶木のイメージには合いませんね(笑

なんだか梶木色が薄い、単なる「水属性デッキ」(?)となってしまいました(汗
梶木が作中で使用したモンスターカードは、今のOCGやDTのSDを考えると、活躍するのが難しそうなものばかりですからねぇ・・・。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

どうなる事やら

私がDT NEXTをやる前に、NEXTで【絶対氷壁】に組み込むカードとして注目していた大嵐が、OCGで禁止カードに指定されてしまいました。
とはいえDTが10弾の間は、今までと変わらずプレイできるのですが…。
次弾からのSDのデッキがどうなるのかが気になります。
今回制限復帰した死者蘇生は再びSDのデッキに入るのでしょうか?
ブラック・ホールもSDに登場するかどうか気になります。【トリシューラの咆哮!!】に復活して欲しいです。
また、禁止カードに指定された洗脳-ブレインコントロールはスキャンできるのか?という点も気になります。DTには厳密には「禁止・制限カード」という概念はないのですが。
あと洗脳が禁止カードになった事によって、「DTに収録された事のあるカードでも、禁止カードになる」という可能性ができたといえます。

近所でDT10弾の在庫が切れてきました。
10弾以外の弾のカードは、ノーレア以外は一通り持っているので、プレイするかどうか悩みます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

落書き4

DTのCGの模写が中心の落書きです。
初めは交霊師だけ描くつもりでしたが、適当にいくつか描きました。
真ん中にもう1体位描けたような・・・?

ラクガキ

今回に限った事ではありませんが、線が薄くて途切れてたりする部分が結構あります(汗
後々、手入れして仕上げていきたいです。

テーマ : イラスト
ジャンル : その他

予知夢!?

私の弟は、昨年GS2009が発売された頃のある日に、「ゴールドレアのダンディライオンを当てた夢を見た」と言い出しました。
そして、その日に弟がGS2009を2パック買うと、2パック目にゴールドレアのダンディライオンが入っていました。

また、とある日、弟は「BE1を買ってウルトラレアの青眼の白龍を当てた夢を見た」と言い出し、その数日後に弟がBE1を1パック買うと、その中にウルトラレアの青眼の白龍が入っていました。
(ちなみに弟がその夢を見た以降にBE1のパックを買ったのはその時が初めてでした。また、これは今から数日前の出来事です。)

こうも見事に夢が正夢になるとは、驚かずにはいられません。
そこで私も負けじと、「予知夢」を見ようと努めました(笑

そして今朝、私はデュエルターミナルでガスタの静寂 カームを当てる夢を見ました!!(というのも、DT10弾で未だにカームだけが1枚も当たっていないのです)
これはもうDTでカードを買うしかない!カームを当てるしかない!!

…結果
当たったスーパーレア以上のカードは…

サイレント・ソードマン LV5
メンタルスフィア・デーモン
ダイガスタ・ガルドス

こんな感じでした。見ての通り、カームは当たってないですorzどれもカームと同じ「スーパーレア」のカードではありますが…!
スーパーレアの中でカームの次に所持枚数の少なかったガルドスが当たったので、とりあえず良しとしておきます。

今日は10数回カードを買ったのですが、インヴェルズのカードは1枚も当たりませんでした。
今まで行った事なかった場所でやったとはいえ、こんな事は初めてです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

落書き3

今度はDTのCGの模写に挑戦してみました。とりあえず、試しに1体だけ描いてみました。
画像は氷結界の術者(のつもり)です。

術者落書き

服の模様が、自分が撮った写真ではよく見えない上に、複雑すぎる…!なので、模様は描いてないです。
氷結界のモンスターには術者に限らず、複雑な模様があるものが多いです。
武器も面倒くさいので光っていてよく見えない為、省略しています。
同じく、頭部も適当です。
とまあこんな感じではありますが、「氷結界の術者って大体こんな感じなのかー」と参考にしていただければ光栄です。

複雑な模様よりも先に、手とか足の描く練習をした方が良さそうですね(汗
あと、機会があれば色塗りにもチャレンジしてみたいです。

テーマ : イラスト
ジャンル : その他

落書き2

前回に引き続いて、氷結界モンスターのイラストを模写してみました。
人選は適当です。
下の画像をクリックすれば拡大化して見る事ができます…一応。

氷結界ラクガキ

ブリューナクだけかなりディフォルメ化してます。
決起隊とガンターラの間が途切れているのは、ちょっとした理由からです。
書き終わってから言うのも何なのですが、雑になった部分だけじゃなくて、普通に書き忘れた部分とかもあったりします(汗

その内、カードイラストの模写以外の絵にもチャレンジしてみたいです。
絵の練習から始めてきます…。

テーマ : イラスト
ジャンル : その他

落書き

氷結界モンスターのイラストを模写してみました。
下の画像をクリックすれば拡大化して見る事ができます…一応。

氷結界落書き

何故か輸送部隊だけややディフォルメ化(笑
雑な部分や省略してる部分も多くあります。
描いていて改めて、氷結界モンスターのデザインの質の高さを実感しました。

今後もっと色んな絵を描けるようになりたいものです…!
練習あるのみですね。

テーマ : イラスト
ジャンル : その他

続 新禁止・制限

【準制限】
・おジャマ・トリオ
制限カードから緩和された罠カード。
相手の場におジャマトークン3体を特殊召喚するというその効果は、交霊師の特殊召喚の条件を満たすのに最適です!
相手の場にカードが1枚以上あり、こちらの場にはこのカード1枚だけが伏せてある…という状況でこのカードを発動すれば、確実に条件を満たせます。
トークンは相手にシンクロ素材として利用される事もあり得るので、できれば自分のターンに発動したい所です。
他にも、ロイヤル・ナイトや魔酔虫の効果と組み合わせる事によって、相手のフィールドゾーンを4つも妨害する事ができます。
ロイヤル・ナイトのアイスコフュントークンと違って、おジャマトークンはこちらにとって脅威になる事も少ないのが良いです。

氷結界の交霊師

氷結界の交霊師。
動画では特殊召喚のし難さを酷評してましたが、何とかして活かしてみたいと思っているカードです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新禁止・制限

次期の禁止・制限カードのリスト情報が出ました!
そこで、一部だけピックアップしてみたいと思います。

【禁止】
・イレカエル
無制限からいきなりの禁止。水属性で3枚目の禁止カードです。
イレカエルの効果は回数の制限もなく、様々なコンボに利用できましたからねぇ。
ガエルデッキの中核ともいうべきイレカエルを失ったガエルは、構築が厳しくなりそうです。今後は湿地ビート型のデッキが主流になるでしょうか。
あと、これによってガエル以外の水属性にも目が向けられて欲しい所です。

・洗脳-ブレイン・コントロール
他のモンスターと並ぶ事によってロック効果を発揮する氷結界にとっては、まさに天敵ともいうべきこのカードが禁止になりました。
精神操作と違って、奪われたモンスターは攻撃やリリースもできるので、厄介な事この上なかったです。

・大嵐
魔法・罠の全体除去の定番カード。まさか大嵐が禁止になるとは…!
ロック系の魔法・罠にとっては天敵となる魔法カードでした。

【制限】
・氷結界の龍 トリシューラ
今回の規制で一番の注目の的だったであろうトリシューラが、制限になりました。
このカードよりも、(同じく今回規制された)インフェルニティを筆頭とした、このカードをあっという間に複数枚シンクロ召喚できるような「ギミック」の方を規制するべきでは?という声も多かったですが、今後新たにそのようなギミックが出てこないとは限らないので、私はこのカードの制限化は妥当だと思います。
これで氷結界のシンクロモンスターは、実に4体中、3体が規制されている事になります。(他にはブリューナクが制限、ドゥローレンが準制限)
わずか6体しかいない水属性のシンクロモンスターとして見ても、その半分を占める3体が規制された事になります。
いかにシンクロだけを強くしすぎて、他の氷結界モンスターを疎かにしていたのかが、改めて浮き彫りとなります。
最古にして最強の龍が規制された事を機に、「氷結界」としての新たな切り札モンスターでも出して欲しいものです。
それにしても、氷結界の鏡とは一体何だったのか…。

・ブラック・ホール
制限復帰に先駆けて、DTのSDの隠しデッキ「トリシューラの咆哮!!」に収録されていた事があるカード(現在は最終戦争に変わっている)。
お互いの場のモンスター全てを破壊するというとてつもない効果を持つ通常魔法カードです。
氷結界では、大僧正を場に出せれば擬似サンダー・ボルトと化します。

・死者蘇生
最高の蘇生カードが制限復帰。思ったよりも早く復帰しました。
氷結界では正直リビデやリミリバでは墓地利用が困難な事が多かったので、氷結界にとっては有難いといえば有難いです。
もちろんリビデにはリビデの良さがありますが。
相手の墓地の氷結界のシンクロモンスターを蘇生して、ロックを形成するなんて事もできます。

他にもサイクロンが準制限になったりブラック・ローズが無制限になったりと、何だか色々と滅茶苦茶な気がします(汗
次の環境は、一体どうなる事でしょう!?


テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

氷結界講座・FINAL

DT10弾の【絶対氷壁】について触れた動画を作ってみました。
DTの【絶対氷壁】を動画で取り上げるのはこれで最後にします。


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

氷結界vsリチュア

【氷結界】デッキで【リチュア】デッキと戦うと、いつも逆転負けされてしまいます。
どんなに三方陣を駆使して上級やシンクロやロックを展開しても、あっけなく巻き返されてしまうのです。
これらのデッキはどちらも僕が組んだデッキなのですが、僕がこの【リチュア】デッキを使うと、モンスターが全然引けずにすぐに手が尽きてしまいます(汗

「氷結界」と「リチュア」は、同質の力を持っているという設定なのだから、氷結界にも(上手くいった時の)リチュアの様な回転力が欲しいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

氷結界!!

ニコニコ大百科に遂に「氷結界」の記事ができていました!
作った方に感謝です。
トリシューラの記事共々、今後更に充実していく事を願います。

それにしても、「関連動画」のところにある動画は見事に私の動画ばかりですね(汗

ワンプッシュ投票

遊戯王5D'sオフィシャルカードゲームの公式サイトのワンプッシュ投票の「どちらか選ぶなら? - 炎デッキ vs 水デッキ」の結果が出ていました。
結果は、炎:39.95 水:60.05 で、水デッキが勝っていました!
私はもちろん水デッキに投票しました。

水属性も炎属性も、第7期のパックでの登場数は非常に少ないので、頑張って欲しいものです。
まぁ炎属性のモンスターは遊星編3に登場しますが。

DT10弾で今のところ当たっていないのは、ギラファとカームのみ。
どうやら僕は、一般的の高レートとされるカードが当たり難いようです。
1弾の時のブリューナクといい、3弾のナチュビ&ドゥローレンといい、8弾のトリシューラといい…。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

「DT NEXT」なら…

数日前の記事で、「DT10弾になって無意味なカードが入ったせいで【絶対氷壁】が弱体化してしまった」と書いていましたが、DT NEXTでは、デッキの内容を変える事ができます。
【絶対氷壁】の場合は、「NEXT」でデッキ編集可能なのは、魔法カード3枚です。
これで、【絶対氷壁】では手札コスト以外には役に立たない氷結界の鏡を抜く事ができます。
では、替わりに何を入れれば良いのか?とりあえず目ぼしいものは・・・

大嵐
ハリケーン
収縮
強者の苦痛


見ての通り、どれも汎用性の高いカードばかりです(笑
ハリケーンは、大昔の弾の【絶対氷壁】に投入されていた事があります。
この中で、私が特に注目しているのは、大嵐です。言わずと知れた、魔法・罠の全体除去カードです。
【絶対氷壁】に元々投入されている大寒波、三方陣、紋章はどれも、破術師を採用しない限りは場に伏せる機会はまず無いので、実質大嵐で潰すのは相手の魔法・罠のみとなります。言うなれば、スキャンカードの組み合わせ次第では大嵐が擬似・ハーピィの羽根箒となります。
但し、相手も魔法・罠を伏せないデッキだと、流石の大嵐も死に札になってしまいます(汗

今までのデッキが良かったというなら、鏡と紋章を抜いて、替わりにサルベージとウォーターハザードを入れれば良いのでは?と思う人がいるかもしれませんが、DTにはサルベージを使う決闘者もウォーターハザードを使う決闘者もいません。
ウォーターハザードに至っては、DT10弾ではデータそのものが無いものと思われます(アクセラレーションガイド5のリストには載っていない)。
これら水属性サポートカードを使用しそうなDT未登場の決闘者といえば、遊☆戯☆王の梶木漁太ぐらいでしょうか。
もし梶木が参戦してこれらのカードを使用してくれれば、DT NEXTでは【絶対氷壁】に今回抜けたサルベージやウォーターハザードを再び入れる事ができます。
という事で、水属性の活性化の為にも、僕はDTでの梶木漁太の参戦を熱望します!!

…ただ、いずれにせよ問題となるのは、DT NEXTの設置店が少ない点です。
幸い僕の移動範囲内にNEXTの台はありますが、そう頻繁に行ける場所でもないので、「NEXT」専用のカードはまだ買ってないです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

【失われた禁術法】

10弾では本当にこれでもかという位インヴェルズのカードがよく当たります。
その割にギラファだけは1枚も当たってないですが。

そんな中、リチュアのカードも揃ってきたので、SDでリチュアの隠しデッキを使ってみる事にしました。
とりあえず僕が今【失われた禁術法】(リチュアの隠しデッキ名)でスキャンしているのは、
イビリチュア・ソウルオーガ
シャドウ・リチュア
リチュア・チェイン

の3枚です。
使ってみた印象としては、なんだかデッキがすぐ切れるような気がしました。
マインドオーガスの効果を上手く使えれば、そうでもないでしょうけど…。
あと契約の履行が初手に来る事が多く、事故要員になってました。
ソウルオーガはステータスこそ高いですが、効果を発動できる機会は少なめだった気がするので、代わりに除去カードあたりをスキャンしても良いかもしれませんね。
手札やモンスターが枯渇しやすいので、儀水鏡の瞑想術の投入も考えられます。でもこれをスキャンしてみたところ、発動できなかったり事故になった事の方が多かったです(汗

あと、EXステージに進むのがかなり困難です。

このデッキも、色々と試してみたいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

DT8弾購入記

カード屋にDT8弾の台があったので、カードを買ってみる事に。
とりあえず、スーレア以上が出るまでやってみました。
以下、結果

《ドラゴンに乗るワイバーン》
《A・ジェネクス・バードマン》
しばらく間をあけた後に再び挑戦
《E・HERO ジ・アース》
《A・ジェネクス・バードマン》
《A・ジェネクス・クラッシャー》
《簡易融合》
《A・ジェネクス・リバイバー》 Super

見事にA・ジェネクスのモンスターと融合関連のカードばかりでした(笑
ちなみに、私が1番目にやる前にカードを買っていた人も、融合関連の沼地を当てていました。
とりあえず、バードマンを確保できてよかったです。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

DT10弾購入記

スーパーレア以上のカードは全然出ず・・・。
当たるのはケルベクやソニックバード、インヴェルズやガスタの下級(特にレベル1モンスター)達ばかり。あと魔法・罠カードがちらほらと。
前回の好調が一転、随分とテンションが下がります。

追記:↑の文章を書いた後に追加でDT10弾を買ってみると、当たったカードは、
ケルベクソニックバード×2、インヴェルズを呼ぶ者、鎧黒竜、ダイガスタ・イグルス…
太字で書いたカードが好きな人、欲しい人には申し訳ないですが、ここまで頻繁に当たるともはや呪われてるとしか思えねぇ……。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

カームと輸送部隊

いまDT10弾のカードの中で、注目を集めている1枚といえば、これでしょう。
スーパーレアの、ガスタの静寂 カームです。

ガスタの静寂 カーム

話題になっているので、「その効果は一体どれ程のものなのか?」と思い、効果欄を読んでみました。すると…

効果モンスター
星4/風属性/サイキック族/攻1700/守1100
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
「ガスタ」と名のついたモンスター2体をデッキに戻す事で、
自分のデッキからカードを1枚ドローする。


なんだか何処かで見たことある効果だなぁ。



氷結界の輸送部隊

効果モンスター
星1/水属性/海竜族/攻 500/守 200
自分の墓地に存在する「氷結界」と名のついた
モンスター2体を選択して発動する。
選択したモンスターをデッキに戻し、
お互いにデッキからカードを1枚ドローする。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


そう、輸送部隊の効果に酷似しております。
この二者の効果には、「1ターンに1度だけ、墓地にいる属するカテゴリのモンスター2体をデッキに戻して1枚ドローする」という点で共通しています。
しかし!両者の間には、レアリティ以外にも大きな差が!
・輸送部隊はステータスがあまりにも貧弱すぎるが、カームは攻撃力1700とそこそこ高く、アタッカーとしても運用できる
・カームの効果は、輸送部隊のそれとは違い、ドローするのは自分だけ。相手にまでドローさせてしまう事など無い

時代の流れを感じると共に、「氷結界とは一体何だったのか」と思わせてくれる逸品です。
…それにしても他のテーマのアイドルカードは強くて羨ましいなぁ。

そして、注目されている最たる理由、そして輸送部隊との大きな違いは、ワンキルを狙えるコンボが存在するという点でしょう。
それ故に「ガスタ」の中でも抜きん出た存在になっているようです。
なんだか1年前のドゥローレンを彷彿させます。果たしてこのカードによる1キルギミックは、今度の規制の対象になるのでしょうか?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

DT購入記

DT10弾を初めてやった時に、一番最初に当たったカードはインヴェルズ・マディスでした。
同じ台でカードを買ってみるものの、スーパーレア以上のものはなかなか当たらず。
ところが7回目位でTHEトリッキーが当たりました。まさかこんなに早くにノーレアを当てる事ができるとは…!

一つの台で20回程やった結果、当たったのはウルトラレアはイビリチュア・ソウルオーガ、スーパーレアはリチュア・チェイン、そしてノーマルレアのTHEトリッキーとエンペラーストゥムの両方が当たりました。
欲しかったカードばかりが見事に当たった、最高の引きでした!
リチュアの関連カードが一通り揃い、大満足です。

だたし、DT内のデュエルでは10弾になってから全然勝てません…。
スピードデュエルでもアクションデュエルでも。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

絶対氷壁~どうしてこうなった~

DTが10弾になって、氷結界の隠しデッキ【絶対氷壁】の内容が変わりました。
前回と比べてどう変わったかというと・・・

OUT
サルベージ
ウォーターハザード


IN
氷結界の紋章
氷結界の鏡


「水系」の魔法カード2枚が消え、新たに「STBL」で登場した氷結界関連の魔法カード2枚が入りました。
…とりあえず言いたいことは1つ。なんて事をしてくれたんだ
ウォーターハザードは、三方陣が収録されてからは使う機会はあまり多くなかったものの、先行1ターン目でロックを形成したりシンクロできる点を考えると、本当に魅力的なカードでした。
そして、サルベージ…。ずっと【絶対氷壁】に収録されていたこれが無くなったのが、本当に致命的です。
墓地に送られたモンスターを使い回したり、シンクロ素材に使ったモンスターを回収して手札コストにしたりなど、【絶対氷壁】には欠かせないカードでした。
そして、三方陣の発動条件を満たすのにもおおいに貢献していました。正直、ウォーターハザード無き今の【絶対氷壁】は、三方陣が発動できなければ何もできないとさえ思います。それなのに、三方陣と相性の良いサルベージも消えるなんて…。
前弾で三方陣が投入されると同時にレイスがデッキに必ず入るようになってしまった事といい、なぜこうも三方陣を発動しにくくするのでしょう?
おかげで、墓地のカードを再利用する手段が極端に減ってしまいました。氷結界系のカードでは、ガンターラと、せいぜい輸送部隊くらいのものです。

替わりに入ったカードを見てみましょう。
氷結界の紋章…これは初手で緑一色という状況からでも下級モンスターを呼べるのが有難いです。また三方陣の発動条件を満たすのにも一役買います。
ただ決闘の後半に引いてしまうと事故要因になりそうな気がします。そういう場合は手札コストにできます。
氷結界の鏡…こりゃあ完全なる死に札です。絶対に名前だけで入れたでしょう、開発者は。
OCGでも発動できる機会はあまりにも少ないのに、DTのSDのカードとなると、除外効果を持つ効果モンスターの数など10枚程しかありません。
まさか鏡に氷結界に関する効果が無かった「ツケ」がこんな形でまわってくるとは…。
それこそ墓地の氷結界を手札に加える効果でも持っていればよかったのに…本当に。

これに伴って、氷結界についての文章も更新しました。
あと久々に「氷結界講座」の動画も作ってみたいです。作るとすれば次で最後にします。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

"最後"の【絶対氷壁】

アクセラレーションガイド5の情報によると、10弾でまたしても【絶対氷壁】の内容が変わるようです。
そこで、あと数日でお別れとなる9弾の【絶対氷壁】でスピードデュエルをしました。
1回戦目のペガサス(ドラグニティ)を倒し、EXステージへ突入。
EXステージの相手は、究極竜デッキの海馬でした。
この海馬は、私の【絶対氷壁】にとっては絶好のカモです。というのも、1ターン目に修験者かレイスをセットできれば負けはなくなります。
それらのモンスターを壁にしつつ手札を整えて、シンクロで一気に攻めます。
そして、勝利。今回の得点は、42300点でした。

42300
2位の【竜技王7D's】も私です。

これは、自分の【絶対氷壁】で、龍可以外の相手に勝った中での最高得点でした!
"最後"にこんな高得点が取れるとは…!
10弾ではサルベージとウォーターハザードが抜けてしまいますが、偶然にも今回の決闘では1回戦目でも2回戦目でもこれらのカードは(捨て札にしただけで)使用しませんでした。
という事は、10弾の【絶対氷壁】でも、スキャンカードと引き次第で今回と同じ様な決闘ができるという事でしょう(笑

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。