色々と

前の時以上に更新が遅れてしまいました。申し訳ないです。
これからも不定期な更新が続くかもしれないです。

アニメ5D'sが終わりましたね。3年間お疲れ様でした。
次回作ZEXALではもっと水属性を増やしてくれよ・・・?

と思いきや、ZEXALでは早くも水属性の登場が確定しています。
エアロシャークも公式サイトで水属性だという事が明らかに。期待と失望、そしてネット上での風評から素直に喜べない・・・(汗
効果の微妙さ(DDBみたいになられても困りますが)に加えて、打点が低いというのがあまりにも悲しいです。漫画で素材となっていたビッグ・ジョーズと比べても、攻撃力はたった100高いだけです。
大抵の場合、エクシーズせずに2体で殴った方がライフを多く減らせます。
今後のエクシーズのサポートカードの展開次第でエアロシャークが輝ける可能性は0では無いですが、今のところ、とてもそんなビジョンは見えないです…。
魚族のシンクロが出ないままに出た「魚族のエクシーズ」なのになぁ。

あとDT NEXTのSDGPでは前回の遊星に続いて今度は十代が相手のようです。
アニメ版寄りのネオス中心デッキなのか、漫画版寄りの融合ヒーロー系デッキなのか気になります。
融合ヒーローの方ならば、アブソを手に入れるチャンス・・・!?
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

浮上

長らく更新が遅れてしまい、申し訳ないです。

最近、次の弾に登場する魔法カード「浮上」を、「レベル3以下の魚族・海竜族・水族を表側守備表示で蘇生する」効果だという前提の下で試しに使っています。

【氷結界】で使用してみた感想としては、守護陣を守備表示で出しやすくなった(=ロックやシンクロに繋げやすくなった)のはかなり大きい事だと感じました。
軍師の効果で守護陣を捨てる→1枚ドロー→浮上で守護陣を蘇生 という流れが理想です。それだけに、軍師の効果が以前よりも発動し難くなったのが悔まれます。
起動効果の優先権のルール変更の影響で、シンクロではなくロックに繋げる事が増えました。ブリューナクやグングニールをシンクロしたとしても、何もできずに奈落に落とされたりする事もあり得るので。
以前何処かで、「御庭番の耐性効果は守護陣のロックと組み合わせればそれなりに強力な布陣ができるが、この両者を両方共表側守備表示で場に並べるのは至難の業」だと紹介した事がありますが、この浮上の効果は守護陣だけでなく御庭番も蘇生できるので、うんと揃えやすくなりました。

氷結界のモンスターでこの浮上に対応しているのは術者ブリズド輸送部隊水影守護陣御庭番の6体です。
この中で術者と水影はエンジェル・リフトでしか蘇生できなかったり守護陣はリミット・リバースでしか蘇生できなかったりして蘇生用カードの兼ね合いが難しかったですが、これらのモンスターが1つの蘇生用カードを共有できるという点でも、非常に有意義だと思います。
ただ、ダイレクトアタッカーの水影や守備力が0の術者にとっては、守備表示で蘇生という点が少々辛いかもしれません。

マスターガイド3のストーリーについても、その内記事で取り上げてみたいと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

SDGPの結果

水曜日まで開催だったSDGPの結果を公式サイトで見てきました。
今回私は1回しかチャレンジしておらず、しかもその挑戦も、1回戦で引き分けという結果でした。
そんな私の順位はというと・・・162位でした(汗
ちなみに2回戦目まで進んでいない(と思われる)決闘者の中では2番目に高い順位でした。

果たして次のSDGPは誰が相手なのでしょうか・・・!?

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

噂は噂

先日このブログの記事で、海外版のカードが使用禁止になるかもしれないという噂について取り上げた事がありますが、スターターデッキ2011付属のルールブックを読むと、それはであったという事が明らかになりました。
いやはや、良かった・・・。これで心置きなく海外版のカードを買うことができます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

シャークの魔法・罠

遊戯王ZEXALでシャークが使用する魔法・罠のうち、効果が確定している2枚について触れてみます。
浮上と爆弾ウニは字が小さすぎて信憑性は乏しいとの事です。

アクア・ジェット

アクア・ジェット
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する
魚族・海竜族・水族モンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターの攻撃力は1000ポイントアップする。


漫画では「水属性」の攻撃力を上げる装備カードだったのに、OCGでは「魚族・海竜族・水族」の攻撃力を上げる通常魔法になっています。
漫画で、攻撃したビッグ・ジョーズが除外されておらず、その時このカードを使用していたので、辻褄合わせとして「除外されない」という効果も付加できて良かったのでは?と思います(笑
単に攻撃力を1000ポイントアップさせるならば、装備魔法のデーモンの斧の方が汎用性が高いです・・・。
他にも収縮などの存在もある為、本当に微妙なカードと言わざるを得ません。


ポセイドン・ウェーブ

ポセイドン・ウェーブ
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
相手モンスター1体の攻撃を無効にする。
自分フィールド上に魚族・海竜族・水族モンスターが表側表示で存在する場合、
その数×800ポイントダメージを相手ライフに与える。


攻撃反応型の罠カード。
次元幽閉や魔法の筒等の存在から、これも優先度が低いと言わざるを得ません(汗
氷結界のモンスターもそうですが、何故近年の水属性(魚族・海竜族・水族のサポートも含む)の関連カードには「場に水属性が大量に並んでいてナンボ」な効果のカードが多いんだろう?
確かに黄泉ガエルやFBGなど、展開しやすいモンスターはいくらかいますが。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

シャークの水属性モンスター

今回は、「遊戯王ZEXAL」でシャークこと神代凌牙が使用する3体の新水属性モンスター(エクシーズは除く)について触れてみます。

ビッグ・ジョーズ

ビッグ・ジョーズ
効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻1800/守 300
このカードは攻撃した場合、
バトルフェイズ終了時にゲームから除外される。


以前から情報が出ていたモンスター。
「レベル3で攻撃力1800は高い」というイメージからなのか、除外されるという致命的なデメリットを持っています(原作ではそんな効果は無かった)。
バトルフェイズ終了時までに忘却の海底神殿や亜空間物質転移装置といったカードで先に除外して帰還させたり、フィッシャーチャージや水霊術-葵などのリリースコストにしたり、王宮の鉄壁で除外されないようにしたりする事もできますが、わざわざこのカードをデッキに入れるのかと言われると・・・(汗
これでレアリティがレアのというのが以外です。
水属性が攻撃力の概念を塗り替える事は許されないのか・・・?


ドリル・バーニカル

ドリル・バーニカル
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻 300/守 0
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与える度に、
このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。


逆巻く炎の精霊と同じ効果を持つカード。
サルベージやリミットリバースに対応しており、更にデブリ・ドラゴンで蘇生してグングニールのシンクロに繋げる事もできます。
【アトランティス】デッキにも採用の余地のあるグラヴィティバインドやB地区といったロックカードと相性が良いです。ただ、これらのカードはエクシーズの登場で相対的に弱体化してしまったのが辛いです。
水属性ダイレクトアタッカーの新戦力となる1枚といったところでしょうか。


ジョーズマン

ジョーズマン
効果モンスター
星6/水属性/獣戦士族/攻2600/守1600
このカードは特殊召喚できない。
このカードをアドバンス召喚する場合、
リリースするモンスターは水属性モンスターでなければならない。
このカードの攻撃力は、
このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
水属性モンスター1体につき300ポイントアップする。


グリズリーマザーに次ぐ2体目の「水属性・獣戦士族」モンスター。実は今回のシャークの使用カードの中で唯一「水属性」に関する効果を持つカード。
攻撃力は、当時の上級モンスターの攻撃力の概念を塗り替えたフロストザウルスと同じ2600。しかも効果によって攻撃力は更に上昇します。
しかし、特殊召喚できず、リリースするモンスターにまで(何故か)制限がある為、総合的にはフロストザウルスの方が使い易いです。
魚族・海竜族・水族を指定するサポートの恩恵を受けられないのも地味に辛いと思います。


ようやくアニメでプッシュされるという事で、今回のシャークの新しい水属性には期待していたのですが、どうやって活かせばいいのか分からないようなモンスターが多いです(汗

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新リチュア

Vジャンプで新たに明らかになった2体のリチュアモンスターについて触れてみます。

リチュア・エミリア

リチュア・エミリア
スピリットモンスター
星4/水属性/魔法使い族/攻1600/守 800
このカードは特殊召喚できない。
召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。
このカードが召喚・リバースした時、
自分フィールド上にこのカード以外の「リチュア」と名のついた
モンスターが表側表示で存在する場合、
このターンのエンドフェイズ時までフィールド上の罠カードの効果を無効にする。


DTでは神精霊以来となるスピリットモンスター。
効果を発揮する条件が「氷結界」のモンスターと似ています。
「伏せ環境」と呼ばれる現在の環境において、罠を無効にできる効果はなかなか有意義だと思います。
ただ、神精霊の様に場に残る訳ではないので、この効果を使う為には毎ターン召喚権を使わなければならないのが辛いところでしょうか。


イビリチュア・メロウガイスト

イビリチュア・メロウガイスト
エクシーズ・効果モンスター
星4/水属性/水族/攻2100/守1600
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、
ダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。


まさかのリチュアのエクシーズモンスター。「儀式」を意味する英単語「ritual」から取ったと思われる「リチュア」なのに、儀式召喚のみならずエクシーズ召喚にも手を出すとはこれいかに…。
初の水属性のランク4のエクシーズモンスター。ランク3のリバイス・ドラゴンの登場も確定しており、早くも水属性の汎用エクシーズのバリエーションが増えたというのは嬉しい限りです。更にシンクロには一体もいなかった水族であるというのも何だか嬉しいです(笑
相手モンスターを戦闘破壊した時に素材を1つ取り除いてそのモンスターをデッキバウンスするという、いかにもリチュアらしい効果です。


次回のDTのリチュアのカードの名前とデザインを見ていると、ガスタとの類似性が示唆されているのが気になるところ。一体両勢力間に何が起こったのか?
それにしても、アイドルカードチックなのが随分増えたなぁ(笑

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

SDGP 遊星編

いつの間にやら、DT NEXTでSDGPが開催されていました。
今回の相手は不動遊星でした。
くず鉄のかかしやシールドウィングやマッシブ・ウォリアーに加え、エフェクト・ヴェーラーや速攻のかかしといった、手札から効果を発動する効果モンスターのせいで、なかなか攻めにくい相手です。
そして、番狂わせ要因である(と僕は勝手に思っている)ジャンク・シンクロンの存在も厄介です。
今日一度だけ挑戦してみましたが、結果は引き分けでした(汗
一応、(今日の段階では)2回戦目に進めなかったと思われるデュエリストの中では点数が一番上でした(笑

SDGP MAXをやった後にSDGPをやってみると、ついSDGP MAXの時の感覚で戦ってしまう事があります。似たようなデッキを使っていたので尚更です。
一刻も早く「SDGP MAXボケ」を解消したいものです。また、【絶対氷壁】以外のデッキも使ってみたいところです。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

スターターデッキ2011

新しいスターターデッキのリスト情報が出回っていますね。
サイクロンやミラフォなど汎用カードが多いのが魅力的ですが、個人的には水属性のカードが1枚も無いのが残念です(笑
逆に、次のパックには水属性のカードが多そうですが。

昨日新パックの情報が出てから、ネット上でシャークのネタキャラ化が凄まじいです…。水属性使いとして期待していただけに、何だかショックです(汗
シャークのカードの中でも特に風当たりの厳しいエアロシャークは、果たして水属性なのでしょうか?(Vジャンプの画像では属性部分が見えなかった)
シンクロは一枚も出なかったのに対して、エクシーズでは真っ先に出た魚族のモンスターだというのに、この扱いは非常に残念です…。

あと、リバイス・ドラゴンのスリーブが楽しみです。水属性のモンスターがスリーブのイラストを飾るのは初めてなので、是非手に入れたいです!

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

新パックの水属性たち

早くも新パックの情報が出ており、水属性モンスターの情報が色々と出ています。
しかし、効果を読んでみるとどれも性能が微妙なように感じます・・・。
特にエクシーズモンスターが、多くの人にガッカリされているような空気でした。
あと個人的には、「水属性」よりも「魚族・水族・海竜族」に関連したカードが多いのが残念でした。

これらのカードは全て漫画・アニメの登場カードです。
5D'sには水属性が全然登場しておらず、それ故に通常パックのアニメ枠に水属性が非常に少なかったですが、他の属性や種族(例えば、CROC以降の植物族関連やTREVの獣族関連など)を使ってる人から見れば、5D'sのパックに登場したモンスター達はどんな風に見えていたんでしょう?
5D's出身のカードには、水属性が全然出ていない事もあってあまり目を通しておらず、専用デッキも組んでいないのでよく分からないです。
果たして、私が今シャークの水属性カード達に対して感じているのと同じような気持ちだったのでしょうか?

シンクロ時代の5D'sでは水属性が全然登場せずに悶々としていたところに、エクシーズでは真っ先に登場確定来た!と思ったのですがねぇ・・・。今まで出番が無かった分、変に期待が膨らみすぎていただけなんでしょうか。

情報が確定していないにも関わらず、ネガティブな内容の記事で申し訳ないです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

気付けば、このブログのアクセスカウンターが30000を突破していました。
今までこのブログを見て下さった方、本当にありがとうございます!
これからも更新を続けていきたいと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

氷結界モンスターのデザイン

動画やネット上の掲示板で「(氷結界のモンスターの中で)ロイヤル・ナイトだけデザインが洋風で浮いてる」という書き込みを見かける事があります。
そこで、人型の氷結界モンスターについて、デザインが和風のものと洋風のものを分けてみました。

和風・東洋的なデザイン
術者、大僧正、修験者、風水師、決起隊、武士、水影、封魔団、ライホウ、ガンターラ

洋風・ファンタジー的なデザイン
ロイヤル・ナイト、交霊師、輸送部隊、グルナード、神精霊、破術師、御庭番、舞姫

あくまで個人的な見解です。破術師や御庭番や舞姫は、どちらに入れるか悩むところです・・・。
こうして見ると、ロイヤル・ナイト以外にも和風ではないデザインのモンスターがまあまあいる気がします。
ただ名前だけ見ると皆和風な感じがする中、名前からして明らかに洋風というのはロイヤル・ナイト位ですが(笑

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

強大な力

DTのSDの隠しデッキ【失われた禁術法】(リチュアの隠しデッキ)の説明に、『正義を信じ、かつての強大な力を封印、平和を願い続けてきた「氷結界」に対し~』という一文があります。
この文章に書かれている「強大な力」というフレーズがどうも気にかかります。
「氷結界が封印した」「強大な力」と言うと、真っ先にトリシューラやブリューナク、グングニールといった「氷結界の龍」達を連想します。現にこれらの「氷結界の龍」はOCGにおいても非常に「強大な力」を持っています。

「そんな強大な龍達を、氷結界達は一体どうやって封印したのか?」というのはよく言われる事です。
この問いかけは、OCGで氷結界のシンクロがあまりに強大なのに対し、それ以外の氷結界があまりにパッとしない点についての皮肉として書かれる事が多いですが、ストーリー設定的な面でも、一体どうやって氷結界の一族は龍達を封印したのか気になるところです。
やはり、氷結界の鏡で封印したのでしょうか。(特にトリシューラは)
OCGでは、グルナードはトリシューラをも上回る、全氷結界中最高の攻撃力を持っており、氷結界の龍を殴り倒すことができます。また、決起隊は自身をリリースする事で氷結界の龍(=全て水属性)を破壊する事ができます。

冒頭で「強大な力」というフレーズを取り上げましたが、この「力」というのは氷結界の龍達の事ではなく、「氷結界」の一族が持つ(かつては持っていた)、龍達をも封印する程の力であるとの見方をする事もできます。
そんな「強大な力」があったからこそ龍達を封印でき、平和を願ってその力を封印した結果が、今のOCGのシンクロ以外の「氷結界」達なのではないか?
つまり、その「強大な力」を開放すれば、きっとシンクロ以外の氷結界も強くなる筈…!
万が一「強大な力」というのが、「氷結界の一族が秘めている力」だったとしても、霞の谷に生息する「クラウ・ソラス」のように、設定のみでOCG化されないという可能性もありますが…。

抽象的な表現なので、どういうものを指しているよくわからない「強大な力」という単語ですが、「氷結界の一族が秘めている力」であって欲しいです。
氷結界が強化されるには、そんな「強大な力」に期待するしかないのでしょうか・・・!?

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

SDGP MAX 氷結界統一デッキ編3

SDGP MAXにて、遂にスノーマンイーターを手に入れました!
それと同時に氷結界デッキでの最高得点も83000点に更新できました。

今回使用したデッキでデュエルがスムーズに行くと、1戦あたりでだいたい41500点取る事ができます。41500点が限界か?と思いきや、一度だけ2回戦で41700点を取れた事がありました。という事はこのデッキはまだ少し伸びる可能性を秘めているという事でしょうか…!
ちなみに今日の時点での順位は39位でした。

スノーマンイーターを手に入れてから高得点狙いのデッキにチェンジしようと考えていたのですが、持ち合わせていなかった為、氷結界のまま戦いました。
しかし、今回のSDGP MAXは今日までであり、もうプレイする事は無いでしょう。
僕の「本気デッキ」が日の目を見る為には、実に次のSDGP MAXまで待たねばなりません…。
その頃にはエクシーズ等が登場して環境もガラリと変わっている事でしょう。果たしてその頃には僕が手に入れたカード達は通用するのでしょうか!?

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

SDGP MAX 氷結界統一デッキ編2

今日もSDGP MAXに挑戦しました。使用デッキは前に挑戦した時と全く同じ氷結界のデッキです。
最高得点は82800点で、今日の時点での順位は41位でした。

今日82800点を2回取ったのですが、その内2回目のデュエルのラストで、自分の場に武士と伏せカード1枚(リビデ)と護封剣、相手の場に伏せカード(ミラフォは既に潰してあったのでミラフォでないのは明らか)1枚という状況だったのですが、リビデで墓地から守護陣を蘇生すればグングニール(一度シンクロ召喚したがシンクロキャンセルでEXデッキに戻されていた)をシンクロ召喚できたのに、それをし忘れてフィニッシュしてしまいました…。シンクロできたという事に気付いたのはバトルフェイズに入った直後。本当に僕はこんなミスばかりです(汗
最後のターンに術者を引いてドゥローレンかブリューナクをシンクロ召喚する事ばかりを考えていて、もし術者が引けなくともまだリビデを駆使してグングニールをシンクロできるという点にまで頭が回ってなかったのです。
僕の上の2人の点数は、僕と同じ82800点でした。もしグングニールをシンクロ召喚していたら、最低でも2つは順位が上がっていたのに…。

今日はSDGP MAXで、今までSDでなかなか手に入らなかった強者の苦痛を手に入れました!
1回戦目の相手からトレード・インを入手した思いきや、その後のスロットでトレード・インを当ててしまった…なんて事も(笑
印象に残ったデュエルとしては、1回戦目で融合HEROデッキと思しきデッキに見事に完敗した事がありました。あのデッキにはひょっとしたらアシストカードにアブソが入っていたのでしょうか?最後にデブリ・ドラゴンが出てきた事を考えると、沼地は入ってそうな気がします。
もしアブソが入っていたとしたら、悔しすぎる…。折角の入手できるチャンスが…(泣

挑戦する前には過小評価気味だった軍師の偉大さを知った、そんなSDGP MAXでした。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

イビリチュア・ガストクラーケ

今更ながら、次のDTに登場する新たな水属性モンスターの紹介。
そういえば、→のメニューの「リンク」欄にある第7期に登場した水属性モンスターリストを全然更新していないなぁ…。このページは元々、第7期初期に登場した水属性の数があまりにも少なかった為その腹いせに作ったページです(笑
今では新規の水属性の数が増えて嬉しい一方で、更新は滞っています。

イビリチュア・ガストクラーケ


イビリチュア・ガストクラーケ
儀式・効果モンスター
星6/水属性/水族/攻2400/守1000
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
このカードが儀式召喚に成功した時、
相手の手札をランダムに2枚まで確認し、
その中から1枚を選択して持ち主のデッキに戻す。



さて、「リチュア」の新たな儀式モンスターのイビリチュア・ガストクラーケです。
このカードを一言で表すならば、11弾のリチュアや儀水鏡との交信の不振を払拭するかのような素晴らしいカードと言う他ありません。
儀式召喚に成功した時に相手の手札をランダムに2枚まで確認し、その内1枚をデッキに戻すという効果を持っています。相手の手札を見ることができる上にハンデス(しかも墓地を肥やすこと無くデッキに戻す)というのはかなり強力だと思います。
最大の利点は、守備力は1000であり、リチュア・アビスの効果でサーチする事が可能という点でしょう。リチュア・アビスの効果に対応する儀式モンスターはこれが初です。
しかもリチュアの主力の儀式モンスターであるマインドオーガスと同じレベル6である為、儀式の準備に対応しており儀式召喚も狙いやすいです。
「儀式召喚成功時」の誘発効果なのでルール変更の影響を受けず、(儀式召喚そのものを妨害されない限り)確実に効果を発動できるのも利点です。「2枚まで」と書かれているので相手の手札が1枚の時にも発動できます。
更にビジュアル的な面でも期待されている?

とまぁこの様に、実に至れり尽くせりな良いカードだと感じました。DT11弾の他のリチュアのカードも気になります。


以下は、氷結界の現状を嘆くような内容や少々ネガティブな内容が含まれています。読む場合はそれを承知した上で、「続きを読む」をクリックして下さい。


続きを読む

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

気づいたこと

氷結界モンスター人気投票で、最近は御庭番風水師の票の伸びがすごいです。風水師は封魔団を抜き、御庭番も、舞姫と僅差で1位になったりしています(舞姫の票も順調に伸びています)。
氷結界モンスターの票数の動向も、私にとっては気になるところではあります。
いつの間やら票数0のモンスターがいなくなったのが何よりです。

ところで、私はDT8弾でガンターラが非常によく当たりました。そこで、今の時点で何枚ガンターラを持っているのか、数えてみました。

ガンターラ×18

いつぞやの封魔団と同じく、18枚もありました(笑
いつかガンターラが見直されて、価値のあるものになればいいなぁと思います。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

SDGP MAX 氷結界統一デッキ編

今日、早速DT NEXTの「SDGP MAX」にチャレンジしてみました。
氷結界統一デッキという事で、とりあえず

術者 武士 封魔団 守護陣 大僧正 軍師 護封剣 シンクロキャンセル ミラフォ リビデ
ブリューナク ドゥローレン グングニール トリシューラ

という組み合わせで挑んでみました。
入れるかどうか悩んでいた軍師は、結局入れることにしました(汗
実はモンスターの組み合わせは僕がSDGPで使っている【絶対氷壁】とほとんど同じです。なんだかんだで僕はこれらのモンスターに定着していたようです。
あと、このデッキのカードだけではトリシューラをシンクロ召喚できないです(笑 このデッキでトリシューラを出すには、デスティニースキャンをする他ありません。

今日の時点での最高得点は80600点。最高順位は7位でした。
8位とはあまり差が無かった一方、6位との差はあまりに大きかったです(汗 メンタルスフィアデーモン無しだとこんなものなんでしょうか(シンクロボーナス的にもライフボーナス的にも)。
AOJさんが4位にいたのには、流石だと驚かざるを得ませんでした。

一度2回戦で、ブリューナク、ドゥローレン、グングニールという3体のシンクロモンスターを3体ともシンクロ召喚できた事がありました!
DTでドゥローレンのフィフフィフ戦法が上手く決まった時の興奮は異常でした(笑
しかし、ブリューナクとドゥローレンを並べる事ができた際に、興奮のあまりにドゥローレンの効果で手札に戻した護封剣とリビデを発動・セットし忘れるというあまりにも間抜けなプレイングミスをしてしまいました…。結果、ブリューナクはシンクロキャンセルでEXデッキに戻され、ドゥローレンは相手がシンクロしてきたエンシェントフェアリーによって殴り倒されてしまいました…。
最後のターンにも、このまま何もしなくても勝利できるという状況だったものの、せめてライフ差を開けようと思ってリビデでドゥローレンを蘇生して、ドゥローレンの攻撃力を上げてダムドを殴ろうと思ってバウンス効果を使用した時に、(リビデで蘇生した事を忘れて)リビデもバウンスして、こちらの場ががら空きにしてしまうというプレイングミスがありました。

とりあえず、今はスノーマンイーターが欲しいです。
ランキングにはスノーマンイーターをデッキに入れている人もいたので、是非お手合わせしてスノーマンイーターをいただきたいものです。

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

SDGP MAX

明日から、DT NEXTの「SDGP MAX」が開催されます。
僕は高得点を狙うよりも氷結界の統一デッキで挑戦してみるつもりです。
しかし、どのモンスターを入れるか悩みます…。
特に悩むのは軍師の投入です。手札枚数を損なわずに墓地肥やしができるのは良いですが、前回やった時は、ドロー効果によってデッキ枚数が減る点が仇となった事が多かったです。
墓地肥やし自体はブリューナクやグングニールの効果、或いは封魔団や風水師の効果でも行う事ができるので、今度は軍師は入れない方向で行ってみます。
エクストラデッキはブリュ、グング、ドゥロ、トリシュの4体、魔法・罠は計4枚程にする予定です。

あと前回の反省点は、チャレンジするのが遅かった点です。その為か、1回戦目から強敵とあたる事が多かったです。
特に、いつも2位あたりにランクインしている人のデッキといきなり当たった時には泣きそうになりました(笑

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード