fc2ブログ

氷結界の伝道師

PHSWで新たに登場した氷結界モンスター、氷結界の伝道師について紹介します!


氷結界の伝道師

氷結界の伝道師
効果モンスター
星2/水属性/水族/攻1000/守 400
自分フィールド上に「氷結界」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
この効果で特殊召喚するターン、
自分はレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。
また、このカードをリリースする事で、
「氷結界の伝道師」以外の自分の墓地に存在する
「氷結界」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。



自身の特殊召喚と自身をリリースして氷結界を蘇生するという2つの効果を持つカード。
自分の場に氷結界がいる時に特殊召喚できるカードの登場は氷結界の願望の1つであり、このカードが登場したことによって、「自分の場に他の氷結界が場にいる時に発動する」効果が使いやすくなりました!
ただし、このカードの効果で自身を特殊召喚したターンにはレベル5以上の特殊召喚ができなくなるという制約があります。よって、このカードの大量展開からシンクロに繋げるという事はできません。
ただ、レベル4以下のモンスターについては特殊召喚が制限されないので、リリースして墓地の他のレベル4以下の氷結界を蘇生して布陣を作る事ができます。また、エクシーズについての制約も無いので、展開からエクシーズ召喚に繋げる事もできます。フィールドと墓地の状況によるものの、ランク1~4のエクシーズが可能です。
あとレベル5以上の通常召喚は制限されないので、自分の場に氷結界がいる時にこのカードを手札から特殊召喚し、上級・最上級のアドバンス召喚のリリース要員とする事もできます。

自身の効果で通常召喚した際に特殊召喚に制限がかけられてしまうものの、それ以外の効果で特殊召喚した場合や通常召喚時には制限が発生しません。
このカードはステータスに恵まれており、ウォーターハザードリミット・リバース浮上エンジェル・リフトと、多彩な方法で特殊召喚する事ができます。
このカードをシンクロのレベル調整としてこれらのカードによって特殊召喚しシンクロモンスターを出すというのも有効ですが、それ以上にこのカード自身が持つ蘇生効果を最大限に活かしたいところです。
墓地に氷結界モンスターがいる場合には、これらのカードによる特殊召喚が実質「氷結界専用の蘇生効果」に化けます!
また、蘇生カードでこのカードを何度も使いまわす事で、場に氷結界モンスターをドンドン並べるという事が可能です。
なので、あらかじめ墓地に多くの氷結界モンスターを墓地に送っておきたいところです。特に氷結界の上級・最上級モンスターやシンクロモンスターを墓地に送っておけば、このカードで蘇生することで、立て直しや逆転の一手として活躍する事もあり得ます。
氷結界には起動効果によって手札の氷結界を墓地に送る事ができる(「捨てる」という表記のものも含む)モンスターとしては、軍師封魔団風水師グングニールブリューナク(2012/9/1より禁止カードに指定)が存在します。特に軍師の手札交換効果は優秀であり、序盤から氷結界モンスターを墓地に送っておきたいところです。
また変わったところでは、決起隊の効果で自分の場の氷結界を破壊し墓地に送る事もできます。
サルベージにも対応しており、回収する事で、通常召喚から墓地の氷結界を蘇生するという事が何度でもできるようになります。ウォーターハザードと絡めればより効果的でしょう。

このカードは湿地草原に対応しており、その発動下では、術者水影に次ぐ攻撃力2200のアタッカーと化します。
湿地草原軸のデッキではレベル5以上のモンスターを出す機会はそう無いと思われるため、自身の特殊召喚効果を気兼ね無く使えるのが大きな利点だと思います。
ひたすら水影を蘇生してダイレクトアタックを狙うという戦法も考えられます。
このカードによって、湿地草原軸の【氷結界】も大きく強化されたといっていいでしょう。

ところで、このモンスターが持っている杖の先端には氷結果の鏡が確認できます。
また、服装が神精霊と酷似しています。
神精霊のバウンス効果のトリガーになりやすいという点で相性は良いものの、効果やステータスには特に関連性はありません。また、伝道師の効果で神精霊を蘇生する事はできません。
この2体の関係については登場以来謎でしたが、後に発売された「デュエルターミナル マスターガイド」によると、はるか昔に氷結界の三龍を封印し「氷結界」を興したのが伝道師であり、神精霊は、その魂が昇華された思念体だそうです。

自身の特殊召喚に加え、氷結界専用の蘇生効果まで持つこのカード。
伝道師の登場によって氷結界の戦略の幅、そして安定性が大きく増したと見て間違い無いでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
@zrtm_IceBarrier
生涯遊戯王アンチ

(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード