新改訂から一ヶ月

氷結界についての文章を、およそ8ヶ月ぶりに更新しました。
この間、改訂が変わったり伝道師が登場したりしているので、とりあえずザッと目を通して書き換えるべきだと判断した部分だけ書き換えました。なので、新しい内容と古い内容とが混在していたり、意味が通らなくなっている箇所もあるかもしれません(汗
というか「最終更新日」のところの年数が間違っているのに今日初めて気付きました(笑

新たな改訂となって一ヶ月が過ぎようとしていますが、氷結界に関する内容の記事が少なくて、特に氷結界目当てで当ブログを訪れた方には申し訳ないです。
フィッシュボーグガンナーが禁止カードになって以降は、氷結界に限らず色んな水属性モンスターをピックアップしてきました。そして、これからも機会があれば続けようと思います。
水属性のデッキが大会で結果を残すその日まで…。
もちろん、氷結界についての記事も書いていきたいです。

トップ記事にリンクを貼っているチャットの方の参加もお待ちしております。チャットにはリアルタイムで情報交換ができるというのが利点だと思います。一応お絵描き機能も付いております。
ただ、私はパソコンの調子が悪くなる等して発言数が減ってしまう事もあります(汗

以上、新改訂から一週間という事で色々と書きました。
DT13弾ももう間も無く発売されます。今後、水属性や氷結界がどうなるのか、目が離せません。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

2パックセット

PHOTON SHOCKWAVEの2パックセットが売っているのを見かけません。もう発売したのでしょうか?
wikiを見ると8月下旬発売と書いていますが…。
付属カードが、水属性のハリマンボウだという事で、是非確保しておきたいです。ちなみに私は、この2パックセットの為に、PHSWのパックを買うのは控えております。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

アイス・ミラー

TF6の氷結界デッキにアイス・ミラーを入れています。
レベル3以下の水属性1体を指定し、同名カードをデッキから特殊召喚する効果を持つカードです。この効果は、TF6で新たに登場した伝道師と特に相性が良いです!
アイス・ミラーを伝道師に使えば、1度に2体の氷結界モンスターを蘇生できるのです。アイス・ミラーの攻撃が制限されるデメリットも、伝道師の蘇生効果によって打ち消す事ができます。
そこに浮上やリミリバ等を絡めれば、更に多くの氷結界モンスターの蘇生が可能です。

アイス・ミラーを入れるとなると、ますます墓地肥やしが重要となってきます。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

キラー・ラブカ

今日紹介する水属性モンスターは、シャーク・サッカーと同じくアニメ「ZEXAL」にてシャークが使用した水属性の内の1体です。


キラー・ラブカ

キラー・ラブカ
効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻 700/守1500
自分フィールド上に表側表示で存在する
魚族・海竜族・水族モンスターが攻撃対象に選択された時、
墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、
その攻撃力を次の自分のエンドフェイズ時まで500ポイントダウンさせる。
「キラー・ラブカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



「魚族・海竜族・水族専用のネクロ・ガードナー」といえる効果を持つカード。ところがそのネクガは、先日の改訂で準制限に緩和されています…。
ネクガと比べると、種族が指定されている点と1ターンに1度しか使用できないという点で劣りますが、相手の攻撃力をエンドフェイズ時まで攻撃を無効にしたモンスターの攻撃力を500下げるという、ネクガには無い効果があります。
先攻1ターン目でジェネクス・ウンディーネの効果でこのカードを墓地に送れば、ジェネクス・ウンディーネを戦闘破壊から守る事ができるでしょう。返しのターンで、サーチしたジェネコンと共にシンクロ、エクシーズを狙えます。
このカードを除外した後でも、リヴァイエール等の効果で使い回せばより効果的です。リヴァイエールはこのカードの恩恵を受ける事ができる上に、ランク3なのでこのカードを素材にしてエクシーズする事もできる為、相性は最高です。

ところで、このカード効果は任意効果であるという裁定が出ていますが、TF6では強制効果扱いになっているようです。
OCGとゲームとでは裁定が異なるという1枚なので、注意してプレイしたいものです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

破術師の性別

性別について意見が分かれる氷結界の破術師。今までも何度か記事で考察していましたが、思わぬ事態が起こりました。



これは私が上げた動画で、ゲーム「タッグフォース6」内に登場する、女性型モンスターが大量に収録されたパック「マイワイフプラスプラス」の女性型カードを集めてみたものです。
このパックになんと破術師が収録されています。ちなみに氷結界のモンスターでは他に封魔団舞姫が収録されています。
ちなみに、動画では省いた、このパックに収録されている女性型とは程遠い人外系のモンスターは、ギゴバイト、デーモン・ビーバー、プチリュウ、きつね火、ホワイトポータン、ブラックポータンという顔触れ。
それ以外は見事に女性モンスターです。という事は、破術師も女性なのでしょうか?
と思いきや、同パックには、同じく性別について意見が分かれているエフェクト・ヴェーラーも収録されています。
これらのモンスターの性別についての真相は、スタッフのみぞ知るところなんでしょか!?

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ゲーム

TG ドリル・フィッシュ

TG使い、アンチノミーファン、魚族使い、そして水属性使い待望(?)の、TG ドリル・フィッシュが、タッグフォース6でゲームオリジナルカードとして登場しました!
ゲーム版ではあるものの、これによってドリルフィッシュのステータスが判明しました。
ドリルフィッシュについて検索してこのブログに辿り着かれた方についても、朗報でしょう。


TG ドリル・フィッシュ

TG ドリル・フィッシュ
効果モンスター
星1/水属性/魚族/攻 100/守 800
自分フィールド上にこのカード以外の「TG」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して破壊する事ができる。



ダイレクトアタック効果と、ダイレクトアタック成功時に相手の場のモンスター1体を破壊できる効果を持ちます。
言うなれば、「モンスター破壊版の貫ガエル」といった感じでしょうか、(他のガエルがいなければ魔法・罠を破壊できない貫ガエルに対し、こちらは他のTGがいなければダイレクトアタックができなくなっていますが)。
ダイレクトアタックした後に相手モンスターを表示形式に関係無く破壊できるのは強力です。

このカードは、シンクロ素材としても優秀です。
レベル1のこのカードがOCG化されていないが為に、OCGではTGのカードのみでレシプロドラゴンフライをシンクロ召喚できないという問題を抱えています。このことからも、素材としての重要性が窺い知れます。
また、魚族として見ても、数少ない貴重なレベル1モンスターです。
このカードが魚族である事とTGである事の両方を活かせば、竜宮の白タウナギとシンクロしてTGワンダーマジシャンを出す事ができます。また、このカードはフィッシュボーグガンナー(TF6の初期設定では無制限)ともシンクロでき、そこからレシプロドラゴンフライを出す事もできます。
このカードによって、【魚族】でTGのシンクロモンスターのみでブレードガンナー、そしてハルバードキャノンをシンクロする事ができるのです!

素材としてだけではなく、自身の効果自体もなかなか優秀なドリルフィッシュ。
TF6によって日の目を見たのは嬉しいですが、OCG化されていないのは悔まれます(汗

EE2の人気

昨日、某大型量販店のカード売り場にて、EE2の見本が吊り下げられているのを見かけました。つまり、EE2が売っているという事です。実際にレジの中にパックの実物があるかどうかは確認しませんでしたが、この時期に売り場に堂々と値札の貼られた見本がわざわざ置いてあるという事は、売ってる(入荷した)と見て間違い無いでしょう。
買おうかどうか悩みましたが、持ち合わせの金額とも相談し、買わずに帰りました。

そして今日、その店のカード売り場を見てみると…。
EE2は売り切れていました。
EE2の、というよりも開闢の人気を改めて思い知りました。

果たして、この店のパックに開闢は入っていたんでしょうか!?

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

DT13弾

ニコニコ大百科私のユーザ記事を編集してみました。このマイページでは氷結界のカードについての簡単な解説をまとめており、今回は氷結界の伝道師についての内容を追記しました。

本日発売のVジャンプには、ついにDT13弾の記事が載っています。その記事の中で、新参戦キャラの一人「天城カイト」のところに載っているゲーム画面をよく見てみると…。
プレイヤー側の手札にシャーク・サッカーがあるのが確認できます。つまり、次のDTではシャーク・サッカーが再録、もしくは何かの隠しデッキに収録されるという事が確定です!
シャーク・サッカーといえば、アニメで神城凌牙が使用したカード…シャークのデッキにも入るのでしょうか。

そして、同じ画面でシャーク・サッカーの右隣にブリザード・ドラゴンのカードがあるのが確認できます。
ブリザード・ドラゴンは、日本でウルトラレアでのみ登場したカードであり(ゲームの付属カードだった)、DTではデータだけ登場していました。DTのゲーム内のカード画像では、カード名はウルトラレアのカードと同じ金色で書かれていました。
ところが、この写真のブリザード・ドラゴンをよく見てみると、字の色が金色では無いようにも見えます。という事はまさか…DT13でブリザード・ドラゴンが再録されるんでしょうか?
ちなみに、イラスト欄の下の「DUEL TARMINAL」の表記のある部分までは残念ながら写っていませんでした。
果たして真実やいかに。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

EE2

今日、EE2が売っているのを見かけた為、買ってみました。
尚、開闢が規制解除された9/1以降、私がEE2が売っているのを見かけたのはこれが初めてです。
狙いのカードはサルベージや連鎖除外、あと開闢です。
4パック買ってみた結果は・・・

EE2 4パック

スーパーレア:裁きの代行者 サターン
ウルトラレア:ジャッカルの霊騎士

目当てのカードは当たらず・・・。でも弟が買った1パックにサルベージが入っていました。
3パック買って光物が無かった前回に比べると、まだ良い引きだったと思います。
当たったウルトラレアは、ジャッカルの霊騎士・・・。今までの時点でもEE2のウルレアの中で一番所持枚数が多かったのに、更に増えてしまいました・・・(泣
正直悔しいですが、EE2の購入はこれ位で留めておくべきか。

ジャッカルの霊騎士

ちなみにジャッカルの霊騎士、少し前にデッキを組んで使おうとした事がありますが、ほとんど出番が回ってきませんでした(汗
あの禁止カードのゴヨウ・ガーディアンと全く同じ効果を持っているというのに・・・!

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

素早いマンボウ

今日紹介する水属性モンスターは、本日発売のEXP4唯一の水属性モンスターです。元は海外で先行登場したカードですが、FBG禁止後初めて登場した水属性モンスターでもあります。


素早いマンボウ

素早いマンボウ
効果モンスター
星2/水属性/魚族/攻1000/守 100
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、
自分のデッキから魚族モンスター1体を墓地へ送る。
その後、自分のデッキから「素早いマンボウ」1体を特殊召喚する事ができる。



戦闘破壊された時に魚族1体デッキ墓地に送り、その後同名カード1体を特殊召喚できるという効果を持ちます。
日本で先に登場した類似カードの素早いマンタと比べると、展開力は劣るものの、効果発動の機会は多いという印象です。いざとなれば、自爆特攻して効果を発動する事もできます。
水属性には、戦闘破壊時に墓地肥やしできるカードとしてスクリーチが存在します。こちらの方がステータスは劣るものの、墓地肥やし後にフィールドアドバンテージを損なわないという利点があります。魚族に特化したデッキならばこのカードで墓地肥やしを行い、種族サポートを活かしたいです。

シーラカンスを墓地に送り、死者蘇生やリビデや戦線復活の代償等で蘇生する、という戦術が有効でしょう。ただ、死者蘇生以外の名前を挙げたカードは、現環境だと割られやすい為注意が必要です。
また、攻撃力1500以下の水属性・魚族モンスターを墓地に送れば、このカードと共にサルベージで釣り上げる事ができます。

層が薄い「レベル2の魚族」の新戦力であるという点も地味に有難いです。竜宮の白タウナギと並べることで、ブリューナクやドゥローレンといったレベル6のシンクロ召喚に繋げる事ができます。

大方の予想通り、日本名が「素早いマンボウ」となったこのカード。BG亡き後の【魚族】において、どのような活躍を見せるのでしょうか。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

水属性は…?

最近猛威を奮っていると思われるデッキを属性毎に分けて見てみると…

:代行天使、ライトロード
:暗黒界、BF
:マシンガジェ
:ドラグニティ
:ジュラック

だいたいこのような感じになっています。
見事に、属性のデッキだけが無い状態です(泣
【ガエル】は数年前の世界大会で結果を残しましたが、【魚族】は、無限ループコンボは恐れられていたものの、結果を残したという話は聞きませんでした。
そして、それらのデッキの強さの中核となっていたフィッシュボーグ-ガンナーは禁止になりました。これによって、【リチュア】【雲魔物】【ペンギン】といった水属性のデッキが大ダメージを受けてしまいました。水属性のデッキが上位にいないのは、これも一因でしょう。

エクストラデッキの採用率ではワンツーフィニッシュを飾っている水属性のモンスターですが、メインデッキに入るような水属性にはどんなのがいるんでしょうかね。…黄泉ガエルやスノーマンイーター位でしょうか。

EXP4には水属性は1体しかおらず、ストラクやDTにも水属性は見えてこない…。私は今、DREVの頃並に、水属性の今後に対して不安を感じております(汗

今はガエル、氷結界、リチュア、ペンギンといったテーマが存在する水属性ですが、果たして今後頭角を現すのはどのテーマなのでしょうか。水属性のデッキが環境の一角となる事を切に願います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

守備表示

DTにて、アクションデュエルが新たにADXになった事により、今までの様にモンスターを様々な(?)角度から眺めるという事がやり難くなりました。が、ADXとなって良かったと思える部分もあります。それは、モンスターの守備表示時のグラフィックを眺めやすくなった点です。ADXでは、「ぼうぎょ」コマンドを選択したり、行動を封じられたりした時に、モンスターがSDでの守備表示時と同じポーズをとります。
そこで、ADXでの守備表示グラフィックをほんの少しだけですが、撮ってみました。

武士 守備表示

守備表示の武士。効果が効果なので、SDでは見る機会がほとんど無いかもしれません。それだけに、ADXで見る事ができるのは実にありがたいです。
攻撃表示時とはまた違った刀の構え方が特徴的です。

封魔団 守備表示

封魔団の守備表示。
杖を持ちながら、やや身を屈めてガード。守備力2000のモンスターにしてはやや地味なイメージです(笑 でもアクア・マドールや他の魔法使い族の守備表示も、だいたいこの様な感じです。

機会がれば、他のモンスターの守備表示も見てみようと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

氷結界の大僧正

久々に氷結界のカードについて取り上げてみます。
実は今まで紹介した事がなかった、氷結界の大僧正です!


氷結界の大僧正

氷結界の大僧正
効果モンスター
星6/水属性/魔法使い族/攻1600/守2200
このカードは召喚・反転召喚に成功した時、守備表示になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在する「氷結界」
と名のついたモンスターは魔法・罠カードの効果では破壊されない。



自分の場の氷結界モンスターに、魔法・罠への耐性を付ける永続効果を持つカード。もちろん自身も「氷結界」と名がつくため、その恩恵を受けることができます。
破壊効果を持つ魔法・罠カードにはブラック・ホール、激流葬、ミラフォ、地割れ、地砕きといったカードが該当し、それらの効果を受けなくなるという点は偉大です。
このカードがいる時にブラホや激流葬を発動すれば、相手のモンスターだけを全て破壊する事ができます。

また、召喚・反転召喚時に守備表示になる効果を持ちます。
強力な耐性を持つ上に、召喚時にやや頼りない攻撃力を晒す心配が無いのは嬉しいところ。守備力がそこそこある点も評価できます。
ただ、このカードをアドバンス召喚するという行為自体がやや重いのが辛いところ。
この守備表示になる効果は、特殊召喚時には発動しない点には気をつけたいところです。伝道師の効果で、表側守備表示で特殊召喚するのが最も効率的でしょうか。

上述の様に除去カードから自分の氷結界を守る以外にも、このカードの効果はコンボにも使えます。
このカードが場にいれば、リビデやリミリバで蘇生したモンスターは、それらのカードの効果によって破壊されなくなります。
なので、大嵐やサイクロンといった伏せ除去カードが横行している現環境下であっても、このカードが場におり、かつ墓地に氷結界モンスターが存在する状況ならばリビデやリミリバを積極的に伏せていくことができます。
墓地にこのカードが存在する時にリビデをセットし、このカード自身の完全蘇生を狙う、或いは魔法・罠による破壊に備えるという戦法も有効です。
ドゥローレンと組み合わせれば、リビデやリミリバで氷結界を完全蘇生しつつ、それらの蘇生カードを使い回すという戦法が取れます。

弱点は、モンスター効果による破壊に対しては無力だという点でしょう。特に、ブラックローズ等の全体除去効果を使われると非常に辛いです。
あらかじめ神の警告や天罰やデモンズ・チェーンスターライト・ロード等、対抗策を用意しておきたいところです。

御庭番と並べば、「魔法・罠による破壊」に加えて、相手の「対象を取るモンスター効果」への耐性も付ける事ができます。ダムドやブリューナクや開闢の除去効果にも耐性が付く点は強力です。
また、このカードに安全地帯を使えば、かなり強固な壁となります。アドバンス召喚時に、守備表示になる効果にチェーンして発動するのがベストでしょうか。このカードがいれば、「安全地帯が場を離れた時に、その対象にしていたモンスターが破壊される」というデメリットが無くなるという点も見逃せません。

大僧正は、上級モンスターなのでやや重いですが、「氷結界ならでは」の動きをするのには欠かせない1枚だと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

EE2が売ってない

最近、EXPERT EDITION Volume.2が何処の店でも品切れ状態です。売っているの全く見かけません。
間違いなく、開闢の復帰が原因でしょう。しかも開闢は、EE2のパッケージイラストで中央を飾っています。

私は開闢の復帰の情報が流れた直後に3パック買ってみましたが、開闢はおろか、光物どころか優良カードの1枚すらも当たりませんでした…。
これが「最後」だと思うと何だか悔しい気分です。これを買った時には、まさかこれ程の品切れになるとは思いませんでした。リベンジしたい気もありますが、それがかなわないのが現状です。

EE2には開闢以外にも、地砕きやマンジュゴッドや沼地といった優良ノーマルカード、ロックデッキに投入されるレベル制限B地区、最近注目を集めた連鎖除外など、目ぼしいカードがいくつかあります。
水属性に役立つカードも色々と収録されています。特にモンスターを回収し手札枚数を増やせるサルベージは、水属性を使う際には欠かせない1枚です。
それなのに、今は「手に入らない」なんて…。

果たして、今後EE2が再入荷される日は来るのでしょうか?
もし今後EE2が入荷されないのならば…サルベージや連鎖除外辺りをDT13弾で再録して欲しいです。

EE2は品切れになる程多くの人に購入されましたが、その中で開闢を当てたのはほんの一握りだと考えると、本当に虚しい…。
ちなみに僕は今までEE2で開闢を当てた事は無いです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

シャーク・サッカー

今日紹介する水属性モンスターは、アニメ「ZEXAL」にてシャークが使用した水属性の内の1体です。


シャーク・サッカー

シャーク・サッカー
効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻 200/守1000
自分フィールド上に魚族・海竜族・水族モンスターが召喚・特殊召喚された時、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
このカードはシンクロ素材とする事はできない。



PHSWで登場した魚族モンスター。魚族・海竜族・水族を召喚・特殊召喚した時に手札から特殊召喚できるカードです。水属性にとっては、こういった自身の特殊召喚効果を持つカードは貴重です(フィッシュボーグガンナーが禁止になったので尚更)。

このカードを使用する場合は、やはりこの特殊召喚効果を活かしたいところです。魚族・海竜族・水族の下級モンスターを多めに入れておけば、特殊召喚できる機会も増えるでしょう。
特殊召喚の用途は、アドバンス召喚のリリースの確保、エクシーズ素材、光鱗のトビウオやフィッシャーチャージや水霊術などのコスト、壁と様々です。
特に注目するべきは、エクシーズ素材としての運用でしょう。レベル3の魚族・海竜族・水族モンスターの召喚・特殊召喚時にこのカードを特殊召喚すれば、即座にランク3のエクシーズ召喚を狙えます。
このカードはサルベージに対応しており、サルベージでこのカードとあと1枚レベル3の魚族・海竜族・水族を回収すれば、もうエクシーズの布陣は整います。
なので、魚族・海竜族・水族の中でも特にレベル3のモンスターと共に使いたいです。

自身が特殊召喚効果を持つだけでなく、このカード自体の特殊召喚手段も豊富です。
浮上やリミットリバースといった蘇生カードに対応しています。デブリ・ドラゴンの蘇生にも対応していますが、このカードはシンクロ素材にできない為、蘇生する意義は薄いです…。
もちろん、シャーク・サッカーの召喚・特殊召喚の時に手札のシャーク・サッカーを特殊召喚するという事もできます。

シンクロ素材にはできないものの、使いようによってはなかなか面白いカードだと思います。


※2013/11/12に書き改めた記事はこちら↓
http://hyoukekkai.blog51.fc2.com/blog-entry-1077.html

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

水の精霊 アクエリア

今日紹介する水属性モンスターは、水の精霊 アクエリアです。
いつか取り上げようと思っていた1枚なので、この機会に紹介してみます。


水の精霊 アクエリア

水の精霊 アクエリア
効果モンスター
星4/水属性/水族/攻1600/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在する水属性モンスター1体をゲームから除外した場合に特殊召喚する事ができる。
相手スタンバイフェイズ毎に、相手フィールド上に表側表示で
存在するモンスター1体を選択し、表示形式を変更する事ができる。
そのモンスターはこのターン、表示形式を変更する事ができない。



自分の墓地の水属性1体を除外することで特殊召喚できるカード。
召喚権を使わずにレベル4の水属性モンスターを場に出せる意義は大きいです。アドバンス召喚要員や、シンクロ、エクシーズ素材として役立てる事ができます。
このカードを特殊召喚してから深海のディーヴァを通常召喚し、その効果でレベル3のモンスターを展開すれば、一気にトリシューラのシンクロ召喚も狙えます。
通常召喚とも合わせて場い水属性を複数体並べられる事を活かし、大波小波に繋げるのも良いでしょう。

このカードは通常召喚できず、特殊召喚するには墓地に水属性がいる必要がある為、序盤に引くと腐ってしまう事があります。
アトランティスの戦士のサーチ効果やアビス・ソルジャーのバウンス効果のコスト、氷結界なら軍師封魔団風水師の効果で手札の氷結界を捨てる事によって、早いうちから墓地に水属性を確保できます。

悩みは、このカードはサルベージに対応しておらず、しかも「墓地の水属性1体を除外する」という特殊召喚条件自体もサルベージと相性が悪い点でしょう。サルベージを採用している場合は、サルベージに対応していないモンスターを優先して除外したいところです(もちろん状況によりますが)。

除外した水属性モンスターが魚族・海竜族・水族ならば、近年登場したギョッ!等の除外関連のカードの発動トリガーとなる点も覚えておいて損はありません。このカード自体も水族なのが嬉しいところ。

効果は、相手スタンバイフェイズ時に相手のモンスター1体の表示形式を変更できるというもの。相手の高攻撃力モンスターの攻撃を一時的に封じたり、厄介な壁モンスターを攻撃表示にするといった戦法がとれます。

水属性にとっては、とにかく「展開の要」として重宝するカードだと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

海竜-ダイダロス

ここで紹介する水属性モンスターは、元祖フィニッシャー級の水属性です。


海竜-ダイダロス

海竜-ダイダロス
効果モンスター
星7/水属性/海竜族/攻2600/守1500
自分フィールド上に存在する「海」を墓地に送る事で、
このカード以外のフィールド上のカードを全て破壊する。



水属性・海竜族の最上級モンスターの海竜-ダイダロスです。
「海」を墓地に送る事で、自身以外の場のカード全てを破壊する効果を持ちます。
だけでなく、カード名を「海」として扱う伝説の都アトランティス忘却の海底神殿忘却の都レミューリアを墓地に送って効果を発動する事も可能です。
特に、伝説の都アトランティスとは相性が良いです。アトランティス発動下ではレベルが6となる為、1体のリリースでアドバンス召喚できるようになります!

問題は、最上級である為重く、アトランティスでリリースを軽減できるとはいえ場に出しにくい点でしょう。

アトランティスの戦士を捨て、アトランティスをサーチ→捨てたアトランティスの戦士を除外してアクエリアを特殊召喚し、アトランティスを発動→アクエリアをリリースしてこのカードのアドバンス召喚

と、1ターンで出せる方法も無くもありませんが、この場合でも実に3枚分もの手札を消費しています…。
一応、アドバンス召喚以外にも、忍法超変化の術でデッキから、フラッピィの効果で墓地から特殊召喚するという手段もあります。
また、折角場に出せたとしても、何もできないまま奈落の落とし穴などで除去されてしまうというケースも十分にあり得ます。
現在無制限のサイクロンの存在も辛いところであり、いざこのカードの効果を使おうとしたところで「海」が除去されてしまう恐れがあります。
全体除去が成功しとしても、ネクガバトルフェーダー等、墓地や手札から発動するカードの効果によってダイレクトアタックを防がれてしまう可能性があります。
返しのターンで除去される事も十二分にあり得るので、油断できません。
また、ブラック・ローズ・ドラゴン裁きの龍など、他の全体破壊効果持ちのカードと比べると、出しやすや効果の発動条件の面で大きく見劣りしてしまいます(汗 このカードが優れている点は、召喚制限が無い点でしょうか。

相手の場のカードが2枚以下の場合や「海」を持て余している場合は、小回りの利くコダロスの除去で事足りる場合が多いです。
コダロスとこのカードをデッキに共存させた場合、腐ってしまうのは間違いなくこのカード方です(汗

このカードの破壊効果は、自分の場のカードも巻き込んでしまいます。
が、海竜神の加護を使用すれば、自分の場のレベル3以下の水属性を守る事ができます。
深海王デビルシャークは1ターンに1度の対象を取らない破壊効果への耐性を持っている為、このカードによる全体除去にも耐える事ができます。
異次元海溝を巻き込めば、全体除去を行った上で除外したモンスターを特殊召喚できるので効果的です。
リビデで蘇生したこのカードの効果を発動すると、リビデが破壊され、同時にこのカードも破壊されてしまうので注意が必要です。

今となっては立場は落ちてしまったかもしれませんが、いかにも【水属性】や【伝説の都 アトランティス】の切り札、フィニッシャーという風格があり、今なお気に入っている1枚です。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

同族感電ウイルス

今日紹介する水属性モンスターは、同族感電ウィルスです。
以前にも取り上げた事があるので、手短に触れてみます。


同族感電ウィルス

同族感電ウィルス
効果モンスター
星4/水属性/雷族/攻1700/守1000
1ターンに1度、手札のモンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。
この効果を発動するためにゲームから除外したモンスターと同じ種族の
フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。



手札のモンスター1枚を除外し、そのモンスターと同じ種族のカードを全て破壊する効果を持つカード。
現在の環境で頭角を現すであろう代行天使や暗黒界、少し前に猛威をふるっていた六武衆やBFなどは種族がだいたい統一されているので、その種族のカードを手札から除外すれば相手のモンスターを全滅できるかもしれません。
投入を検討できそうな汎用性の高いカードは、例えば天使族ならば朱光の宣告者、悪魔族ならばクリッターやゴーズ、戦士族ならば切り込み隊長やならず者用兵部隊、鳥獣族ならばDDクロウあたりでしょうか。
とはいえ、これらのカードを、同族感電ウィルスの為にわざわざ組み込むのは、効率的であるとはいい難いです(笑 また、このカードのコストで除外するよりも、そのまま使った方が良い場合がほとんどでしょう。
何といっても、【代行天使】の朱光の宣告者や【六武衆】の六尺瓊勾玉といった、各デッキに入っているこのカードの破壊効果に対抗できるようなカードの存在が厳しいです。大嵐の制限復帰によって採用率が増えるであろうスターライト・ロードに弱いという点も辛いです。

それまでは「制限復帰もあり得なくも無いのでは?」と言われていた同族感染ウィルスでしたが、調整版であるこのカードの登場によって一転、制限復帰は絶望的になりました…。まるで、一気に奈落に突き落とされたかのような気分です。
まぁ、エンライズやカオス・ソーサラーがいるにも関わらず開闢が復帰した為、今後どうなるかは分かりませんが。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

竜宮の白タウナギ

ここで紹介する水属性モンスターは、個人的に魚族モンスターの中で一番気に入っているカードです。


竜宮の白タウナギ

竜宮の白タウナギ
チューナー(効果モンスター)
星4/水属性/魚族/攻1700/守1200
このカードをシンクロ素材とする場合、
他のシンクロ素材モンスターは全て魚族モンスターでなければならない。



禁止カードとなったフィッシュボーグ-ガンナーと同じく魚族チューナーである、竜宮の白タウナギです。いつかは取り上げようと思っていた1枚ですが、FBGの禁止化を機に紹介する事にしました。

このカードは唯一のレベル4・水属性チューナーですが、素材指定があり、他のシンクロ素材は全て魚族でなくてはなりません。
しかし、魚族で統一したデッキではこのデメリットは無いも同然となります。特に、超古深海王シーラカンスの効果とは非常に相性が良く、このカードを含む魚族モンスターを大量展開する事で、様々なレベルのシンクロが狙えます!
先にも書いたようにレベルが4と高い為、高レベルのシンクロ、特に他の水属性では狙いにくいレベル8以上のシンクロ召喚が狙いやすいのが利点です。
また、攻撃力は1700と、下級の魚族の中でもそれなりに高いのが嬉しいところです(もっとも、攻撃力1700の魚族は他にも結構いますが)。

シーラカンスの効果での大量展開からのシンクロで真価を発揮うるこのカードですが、シーラカンスを出す前に手札に来る事も珍しくありません。手札に来た場合は強欲なウツボでデッキ戻し、墓地にある場合は貪欲な壺メタボ・シャークの効果でデッキに戻すと良いでしょう。
また、シーラカンスが引けない、もしくは出せないような場合であっても、他の魚族と共に並んだ場合はシンクロを狙う事ができ、シーラカンスが来るまでの即戦力となります。ただし、状況によってはエクシーズや他の戦法(例えば光鱗のトビウオによる除去など)を優先した方が良い場合もあるでしょう。

伝説の都 アトランティスは、シーラカンスのアドバンス召喚のリリース軽減に役立つ反面、シンクロのレベルを乱してしまいます。しかし、シーラカンスから大量展開する場合においては、この「レベルの乱れ」は、シンクロ召喚のバリエーションの増加ととる事もできます。
アトランティスがあればシーラカンスや水属性のシンクロ及びエクシーズの攻撃力が上がること、ドゥローレンをシンクロ召喚すればアトランティスをバウンスできるということも、アトランティスを採用する場合には覚えおいて損は無いでしょう。

このカード、引いては魚族が今抱えている悩みの一つは、レベル1の魚族の層が薄い事でしょう。その事もあって、このカードではレベル5のシンクロ召喚が狙いにくいです。
レベル1の魚族の非チューナーは、今のところ3体しか存在しないです。
一方、レベル2やレベル3やレベル4の魚族は、第7期から第8期にかけて、どんどん層が厚くなっていきました。

このカードは海外で初めて登場した魚族チューナーでしたが、登場からこのカードが来日するまでの間に、日本で便利すぎる魚族チューナーであるフィッシュボーグ-ガンナーが登場した為、【魚族】デッキにおいても陽の目を見る事はそう多くはありませんでした…。
そのFBGが禁止となった今、残された魚族チューナーの1体であるこのカードの活躍に期待がかかります。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

アームズ・シーハンター

9月に突入し、新たな環境が幕を開けました。
ところが、FBGが禁止になったことによって、水属性使いにとっては落胆ムードが漂っています…。
そこで、水属性のモンスターにはどんなカードがいるのか、振り返ってみたいと思います。FBGの代わりとはいかなくとも、既存の水属性の中にも、使い方次第で輝けるものもきっといる…はず!
今回は、個人的に気に入っている下級水属性モンスターを紹介します。


アームズ・シーハンター

アームズ・シーハンター
効果モンスター
星4/水属性/海竜族/攻1800/守 400
自分フィールド上にこのカード以外の水属性モンスターが表側表示で存在する場合、
このカードと戦闘を行った効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。
このカードが破壊される場合、代わりに自分フィールド上に表側表示で存在する
レベル3以下の水属性モンスター1体を破壊する事ができる。



海竜族の下級モンスターであるアームズ・シーハンター。1800の攻撃力を持つ為、【水属性】や【海竜族】において下級アタッカーとして採用できます。

2つの効果を持っていますが、2つ共、自分の場に他の水属性が存在しなければ発動しないのが辛いです・・・。単体だと、アトランティスの戦士やアビス・ソルジャーに劣ってる感が否めないです(汗
このカードを含む水属性モンスターを複数体展開する為には、ウォーターハザードによるサポートが有効でしょう。また、リクルーターやアクエリアを利用するという手もあります。

1つ目の効果は、自分の場に他に水属性存在する時に相手効果モンスターと戦闘を行った時、そのモンスターの効果をダメージ計算後に無効にするというもの。
相手のリクルーターや、ライコウ等のリバースモンスター、ダンディライオンやネクガ等の効果を無効にできるというのは偉大です。
アクア・ジェットを使用すれば攻撃力は2800となり、戦闘破壊できる範囲がうんと広がります。

2つ目の効果は、このカードが破壊される時に自分のレベル3以下の水属性モンスターを身代わりにできるというもの。アームズ・シーハンターの横に並べる水属性は、いざとなれば身代わりにもできるレベル3以下の水属性が望ましいでしょう。
同じ海竜族のニードル・ギルマンは、単体で実質攻撃力1700であり、更にアームズ・シーハンターの攻撃力もアップできるので、最高の相方であると言えます。
素早く水属性を揃えるならば、黄泉ガエルを蘇生してこのカードと並べる他、このカードの召喚・特殊召喚の時にシャーク・サッカーを手札から特殊召喚するのも有効です。
他にも、トークンを生成できるオイスターマイスターや、相手の攻撃力を下げることができるハリマンボウ、墓地に落ちてからもサポートに使えるキラー・ラブカなど、積極的に身代わりにできるようなモンスターの存在も見逃せません。
また、アトランティスを使用すれば、自分の場の元々のレベルが4の水属性モンスターも身代わりにできるようになります。

このカードは、最近登場した魚族・海竜族・水族のサポートカードによって、地味ながら強化されているカードだと思います。アームズ・シーハンターのこれからの躍進に期待したいです。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード