スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水精鱗-サルフアビス

今回紹介するカードは、水精鱗-サルフアビスです。


水精鱗-サルフアビス

水精鱗-サルフアビス
効果モンスター
星7/水属性/水族/攻2500/守2000
自分のメインフェイズ時、
手札から「水精鱗」と名のついたモンスター4体を墓地へ捨てて発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚した時、
このカードの攻撃力を500ポイントアップし、
自分の墓地の「水精鱗」と名のついたモンスターの数まで、
相手フィールド上のカードを選択して破壊する。
また、このカード以外の表側攻撃表示で存在する
「水精鱗」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、
このターンこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。



メガロアビスリードアビスディニクアビスに続く4体目のレベル7水精鱗です。
日本ではEXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS-でディニクアビスと同時に登場しましたが、海外先行販売時にはLTGYに収録されていたので、ディニクアビスよりも後出という事になります(ちなみにディニクアビスの方は海外版CBLZで登場)。

手札から自身を特殊召喚する際に、ディニクアビスが1体、メガロアビスが2体、リードアビスが3体の手札コストを要するのに対し、このカードは4体もの手札コストを必要とします。
自身の効果で特殊召喚すると、このカード自身も含めて実に5枚分もの手札を消費してしまいます…。あまりにも非効率的どころか、発動させる事自体が難しいです。
更に、他の3体とは違いその際の手札コストが水属性モンスターではなくから「水精鱗」と名のついたモンスターに指定されています。
水精鱗が全て水属性である点を踏まえると、ただでさえ重い上に他の3体よりも手札コストに使えるカードまでもが大幅に制限されている事になります。海皇のモンスターを捨ててそれらの効果を発動させる、という事もできません

この効果で特殊召喚に成功した時に、自身の攻撃力を500ポイントアップし、 更に自分の墓地の「水精鱗」と名のついたモンスターの数まで、 相手の場のカードを破壊するという効果を発動します。
しかし、前述の様にこのカードの効果による特殊召喚自体があまりにも非現実的であるため、この一連の効果は発動自体が困難です。
相手の場のカードを破壊する効果は、最低でも4枚のカードを破壊できます。相手の場を一掃してから3000の攻撃力で攻撃を叩き込めるというのは豪快ですが、それ以前に効率が悪いのでどうにもならないです。
また、メガロアビスで海皇のモンスターを捨てて除去を行った上で2回攻撃を行う方が低燃費かつダメージ効率も大きいです。相手の場にカードが4枚以上無い限りは、海皇のモンスター等による除去で事足りるケースが多いです。
更に悲しい事に、効果解決時に表側表示のこのカードが必要なため、特殊召喚した後に奈落の落とし穴などを使われた場合、破壊効果を使う事すらできません。つまり、無駄に5枚もの手札を消費しただけとなってしまいます。

いっその事自身の効果以外の方法で特召喚しようにも、より攻撃力の高いリードアビスが存在します。それ以外のレベル7水精鱗の存在もあり、このカードを優先してデッキに入れる理由はまず見当たりません…。
一応、自身以外の表側攻撃表示の水精鱗1体をリリースする事で、このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合にダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する効果を持っていますが、やはり他のレベル7水精鱗の利点の前ではほんの些細なものでしかありません。
海竜族ではなく水族なので、ディニクアビスと同じく海皇の竜騎隊の効果でサーチする事もできません。

他のレベル7水精鱗の3体が、古代の巨大魚をモデルにしているのに対し、このカードはシロナガスクジラをモチーフにしています。
現在確認されている生物の中で最大という、非常に大きいスケールにも関わらず、効果・ステータス共に他のレベル7水精鱗に見劣りするというのは拍子抜けです。ビッグ・ホエールといい、遊戯王OCGではクジラ型のモンスターは、スケールの割にはどうも不遇な気がします。
イラストが何だか「アビス・ソルジャーの親玉」みたいな感じで面白くて結構気に入ってる(私はアビス・ソルジャーが水族モンスターの中で一番の気に入りなので)だけに、これ程までに使い難い性能なのは残念です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ディニクアビスは守備力2400…
実際は3番目ですね。
(利点減らしてすみません)

昨日パック一箱買ってこの水精鱗の2枚が当たりましたが、本当にハズレとアタリの差が酷いですね。

No title

コメントありがとうございます。
ご指摘のあった箇所は、記述自体を削除しました(汗
同じ弾に収録されているレベル7水精鱗にも関わらず、このカードとディニクとの性能差は酷いですね。
私は結局ハズレもアタリも1枚も当たりませんでしたが…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。