スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SDRE-EN022 Friller Rabca

ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮-の海外版である「Structure Deck:Realm of the Sea Emperor」には、貪欲な壺連鎖除外因果切断の3枚が収録されておらず、代わりに別のカードが収録されています。
日本版のみ収録の3枚はどれも汎用性が高く、特に連鎖除外は希少価値、需要共に高かった為、ストラクの発売前はレートが高く、入手困難でした。
それを考えると、日本版で良かったなぁと思います。

しかし、海外版の「海皇の咆哮」にはそれはそれで個性的なカードが収録されています。
それらのカードを今更ながら振り返ってみたいと思います。


SDRE-EN022 Friller Rabca

キラー・ラブカ
効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻 700/守1500
自分フィールド上に表側表示で存在する
魚族・海竜族・水族モンスターが攻撃対象に選択された時、
墓地に存在するこのカードをゲームから除外して発動する。
攻撃モンスター1体の攻撃を無効にし、
その攻撃力を次の自分のエンドフェイズ時まで500ポイントダウンさせる。
「キラー・ラブカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



まず最初に紹介するのは、Friller Rabcaことキラー・ラブカです。
モンスターカードのグリズリーマザーと魔法カードの海皇の咆哮の間に割り込む形でラインナップされています。
遊戯王ZEXALにて、シャークこと神代凌牙が使用したカードです。アニメ・漫画版共に登場しています。

「魚族・海竜族・水族専用のネクロ・ガードナー」と言える効果を持つカード。そのネクガは、このカードが出た当時は制限でしたが現在は無制限です…。
ネクガと比べると、種族が指定されている点、1ターンに1度しか使用できないという点で劣りますが、相手の攻撃力をエンドフェイズ時まで攻撃を無効にしたモンスターの攻撃力を500下げるという、ネクガには無い効果があります。

ジェネクス・ウンディーネの効果でこのカードを墓地に送れば、ジェネクス・ウンディーネを戦闘から守る事ができるでしょう。返しのターンで、サーチしたジェネクス・コントローラーと共にレベル6のシンクロやランク3のエクシーズを狙えます。
ラヴァルバル・チェインについても、同じように効果でこのカードを墓地へ落とす事で戦闘から守る事ができます。
このカードは除外した後でも、リヴァイエールシー・ランサーギョッ!異次元からの埋葬などの効果によって使い回す事ができます。
特にリヴァイエールはこのカードの恩恵を受ける事ができる上に、ランク3なのでこのカードを素材にしてエクシーズする事もできる為、相性は抜群です。

このカードは墓地にいる時に真価を発揮するので、手札に来た場合には優先的に墓地へ送りたいです。
レベル3の水属性という事で、手札からナイトメア・シャークのエクシーズ素材にしてしまう事もできます。
ナイトメア・シャークは海竜族であり、このカードに対応しているのでエクシーズ素材になっている場合は真っ先に取り除いて墓地へ送るのがベストです。
このカードをナイトメア・シャークの効果で手札から素材にし、その後取り除く事でサポートに繋げるという戦術は、実際に漫画版の遊戯王ZEXALでも披露されました(このカードの効果の使用自体は失敗に終わっていましたが…)。
ただ、このカードを除外する事でサルベージ浮上など墓地のカードに関する効果を持つカードの発動に弊害が生じてしまう事もあり得るので、フィールドや手札のカードだけでなく墓地のカードも見据えた上で、効果を発動するかどうかを決めていきたいです。

その性質上、自分の場にモンスターがいない場合には相手の攻撃を防げません。この点が、ネクガと比較した場合の最大の弱点と言っていいでしょう。
また、1ターンに1度しか発動できない点も、つい見落としてしまいがちなので気を付けたいです。

シャークの使用カードの中でも中々面白い効果を持っていますが、アニメでは登場したのは意外にも初登場時の1回のみです。
また、アニメ版ではシャークのエースモンスターは色々と出ていますが、このカードに対応するのはエアロ・シャークシャーク・ドレイク(及びその派生形態)のみです。
前者はステータス・効果共に非常に貧弱なのに加えて、エクシーズ素材を取り除きにくいという悩みがあります。一応、このカードを除外しておく事でエアロ・シャークの効果の発動には繋げられますが…火力は低いです(笑
後者はレベルが噛み合っておらず、事故要因になる恐れがあるのが悔やまれます。スピア・シャーク等でなんとかフォローしていきたいです。
あと、単発回で登場したシャーク・フォートレスシャーク・カイゼルも恩恵を受けられます。

ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮-のモンスターは大半が海竜族または水族なので、相性は良いです。グリズリーマザーとスクリーチ以外は全て恩恵を受ける事ができます。
また、このカードはこのストラクで唯一の魚族モンスターという事になります。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。