スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP神代兄妹編新規カード

10月に発売されるデュエリストパック神代兄妹編
今の時点で明らかになっている新規カードを紹介してみます。


No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ

No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ
このカードについて言いたい事は、だいたいこちらの動画で述べています。
ポセイドラシャーク・ドレイク・バイスと、非常に使い難かった水属性の看板モンスター…、フリーザードンリオート・ハルピュイアと、使い物にならなかった水属性ランク5エクシーズ…。これらの「反省」を踏まえた上で良調整してOCG化されて欲しいと思っていましたが…少しでも期待していた私がバカでした
ランクが高いのに、ランク4で類似効果を持つエクスカリバーと比べて利点が見当たりません。レベル5の水属性2体とレベル4の戦士族2体…どちらの方が並べやすいかなんて一目瞭然です。
水属性のデッキで戦士族のデッキと戦う事が多いので、実際に身を持ってそれを痛感しています。
一応海皇を素材にできてそれらの効果を使える初の水属性ランク5エクシーズではありますが、除去なら同じランク5のヴォルカザウルスで事足りるでしょう。
ネット上で、水属性に対する酷い仕打ちがある度に「KONAMIは水属性が嫌いだ」という書き込みをよく見かけます。私はその手の発言をした事は今まで一度もありませんが、流石にこのカードを見ると、そう思わざるを得ません。


ダブルフィン・シャーク

ダブルフィン・シャーク
今までこのブログで幾度となく名前を出していたこのカードが、待望のOCG化を果たしました!
アニメであった「2体分のエクシーズ素材として扱う」効果は、レベル3またはレベル4の水属性・魚族1体を釣り上げるという効果に変更されています。釣り上げ効果を持つ水属性は、リチュア・ビースト以来の2体目です。
これまでの例から、同名カード1体を手札・墓地から特殊召喚できるという効果になるものだと思っていただけに、この変更には驚きました。
ネットでダブルフィン・シャークの話題になった時に「OCGではレベル4・水属性・魚族を釣り上げる効果になって欲しい」という書き込みを見かける事がよくありましたが、正直「とんだロマンチストだな」「同名カードの特殊召喚だけでも十分」だと思っていました。
それがまさかレベル4だけでなくレベル3の水属性・魚族まで釣り上げられるようになるとは…予想斜め上を行く改変と言わざるを得ません。
ただ、デメリットの方はアニメ版よりも厳しくなっており、水属性以外を特殊召喚できなくなってしまいます。
なので、竜宮の白タウナギを釣り上げても、水属性にレベル8のシンクロは存在しないためそこからシンクロに繋げる事はできません。


サイレント・アングラー

サイレント・アングラー
ダブルフィン・シャークと共にOCG化を望んでいたこのカードも、「サイレント・アングラー」の名で正式にOCG化される事が確定しました。
手札から特殊召喚できなくなるデメリットのせいでエクシーズ・リモーラに繋げられないのは残念ですが、特殊召喚効果のおかげで水属性・魚族のデッキでの速攻のエクシーズが可能となります。
ダブルフィン・シャーク共々、サルベージに対応しているのもポイントです。
あと、アニメでは不明だった属性・種族・守備力が、以前私が作ったオリカと全く同じだったのには驚きました!
特に守備力なんて、ダブルフィン・シャークの攻守の合計値からサイレント・アングラーの攻撃力分を引いただけという、本当に適当に設定したものだったのに…(笑


ガード・ペンギン

ガード・ペンギン
璃緒が使用したペンギンのモンスターです。
ペンギン初の鳥獣族ですが、そのせいでトランスターンには対応しません…。
効果はなんとダメージ・メイジと全く同じです。
また、名前の割にはダメージそのものを防ぐ事はできません…。シャーク・ドレイク・バイスの効果を使える時に、ガガガガンマン等によるバーンダメージを喰らって負けるパターンが多いだけに、バーンダメージを防げないのは残念です。
回復によってシャーク・ドレイク・バイスの効果が使えなくなる事も考えられますが、それでもそのまま負けるよりは遥かにマシです。


水神の護符

水神の護符
自分の水属性を相手のカードの効果による破壊から守る効果を持つ永続魔法です。
役割が海竜神の加護激流蘇生と似ている気がするので、それらとの比較も機会があればしてみたいと思います。
3ターン後の相手のエンドフェイズ時に自壊するデメリットがありますが、そんなに長く場に残り続ける事は考えにくいので、別に気にする事はないでしょう。
アニメでは「御庭番の水属性全体版」の様な効果だったのが、OCG化に際して「大僧正の水属性全体版」の様な効果に変更されました。


この他に、激流葬の再録が確定しています。イメージには合っているものの、作中では使用されていないだけに意外です。
サイレント・アングラーとガード・ペンギンの間のナンバーに2つの空きがありますが、その枠にはデプス・シャークセイバー・シャークが入るのでしょうか。

ダブルフィン・シャークとサイレント・アングラーがOCG化されたのを機に、これらがなかなか出なかった失望から一度は崩したシャークのデッキをまた組みなおしてみようと思います。
トリシューラが制限復帰する環境でどこまでやれるかは分かりませんが、今から発売が楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素材が一つでよくて、相手のターンでも発動できるのでエクスカリバーよりヴェーラーに強いという利点はありますよ!
まあそれくらいしかエクスカリバーに勝ってるところ無いんですけど…

ガードペンギンはゼピュロスのダメージを実質0にしつつ鳥獣レベル4を2体並べられるので、何かに使えそうです。

水神の護符の登場で、大僧正がリストラされそうです。
ドゥローレンで使いまわして自壊デメリットも帳消しに出来たり、氷結界との相性はなかなか良さそうで何よりです。

なんかまた海外版使用禁止の噂が流れてますが、どうなんですかね。
氷結界を全部米で組んでる自分としてはそんなことをされたら終わりなんですが…。

No title

一応言っておきますが水エクシーズは優遇されてる方ですよ
属性縛りの優遇順で言えば
光 プレアデス、ヒアデス、オメガ、パラディオスと実力者揃い
水 ガイオアビス、バハシャが強く、深淵に潜む者も攻撃力アップ
(壁)
闇 種類は多いが強いのはキービートルと不乱健くらいか
風 種類は少ないが電光千鳥、トーテムバードと少数精鋭
(越えられない壁)
地 植物デッキのメリアスの木霊以外ほぼ使えない
炎 バジリコックとチョウライオのみ
ぐらいだと思います
これに加えて海皇の存在により『水属性のエクシーズである』というだけで存在価値が生まれるのと、風属性のようにやや並べる手段が少ないという事も無いのでやはり水エクシーズは優遇されていると思います

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
効果の発動に必要な素材の数と相手のターンにも効果を使える位ですよね、エクスカリバーと比べて目立った利点は。
種族が同じ戦士族というのももの悲しさに拍車をかけていると思います(汗

>オクタヴィアさん
コメントありがとうございます。
ガード・ペンギンのおかげで【ペンギン】デッキのエクストラにシルフィーネが入るようになりました。
個人的にはリオート・ハルピュイアのエクシーズ召喚を補助するような効果でも付けて欲しかったところですが…。
水神の護符は大僧正よりも範囲が広い上にドゥローレンでt買い回す事もできるので氷結界と相性が良いですね。
ただ大僧正はモンスターカードであり、大嵐やサイクロンで吹き飛ぶ事は無いので、その点では大僧正の方が勝っていると思います。
海外版使用禁止ですか…。メインデッキの氷結界を最低1枚はコンプリートできた上にHA2でドゥローレンを当てた(日本版のDT3では当たらなかった)身としては辛いです。

>Kさん
コメントありがとうございます。
こうして見ると属性指定のエクシーズは多種多様ですね。
属性指定エクシーズだけで言えば水属性はまだ優遇されている方でしょうか。
海皇を素材にしやすくなれば、効果を発動できる水属性エクシーズの価値も更に上がると思います。

No title

ゼンマイシャーク制限でガックリしていたところでこの2枚は嬉しいですね。

海外版禁止についてですが、要は今までの選考会に相当する大会か特殊構築ルールでのみの適用で、カジュアル寄り公認大会であるノーリミットでなら使用可能です。
正確には店が使用許可を出すことが条件ですが、海外版を扱っている店舗なら不許可にするメリットが無いので、大して困ることは無いと思います。
元より非公認大会なら関係ありませんし。

No title

コメントありがとうございます。
ゼンマイシャークの制限には私もガックリしました。が、新しく出た魚族2体が使いやすくて何よりです。
しかし、これでシャークデッキでのゼンマイシャークの優先度は落ちましたね(汗 ランク5主体のデッキではまだやって行けそうですが。

海外版カードの流通や使用状況なんかも、今後どうなっていくのか気になります。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。