スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王宮の鉄壁

今日考察する「トリシューラ対策用カード」は、王宮の鉄壁です。


王宮の鉄壁

王宮の鉄壁
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
カードをゲームから除外する事はできない。



ストラクチャーデッキ-アンデットワールド-で初登場した永続罠カードです。
「除外」という行為そのものを封じる効果を持っており、最近でも征竜や魔導へのメタとして注目を集めたカードです。
今やメインデッキから投入されている事すらあると聞きます。
ありとあらゆる「除外」を封じるため、当然トリシューラが持つ3つの場所のカードを除外する効果も完封する事ができます。

トリシューラのみならず、除外を利用する相手に対しては大ダメージを与える事ができます。
【征竜】では、最上級の征竜を自身の効果で手札・墓地から特殊召喚できなくなり、封印の黄金櫃の発動も不可能になります。
その他【ドラゴン族】でも、レダメの特殊召喚やエクリプス・ワイバーンのサーチ効果、「カオス」の要素を混ぜたデッキならば開闢カオス・ソーサラーの特殊召喚及び(一部)効果の使用も封じる事ができます。
闇属性のデッキでは、闇の誘惑を発動できず、ダーク・アームド・ドラゴンの効果の発動もできなくなります。
【氷結界】にとって天敵となる、マクロコスモス次元の裂け目といった、除外を強要してくる永続カードを無力化できる点は偉大です。
他にも、墓地メタ効果を持つDDクロウの効果や、守護陣ロックが効かない異次元の女戦士の効果も防ぐ事が可能です。
逆に、自分の除外も封じる事になってしまう為、このカードをデッキに入れる場合は、なるべくこちらから何らかの「除外」を行う効果を持つ効果を持つカードの投入は避ける等の工夫が欲しいところです。

悩みは、永続カード故にサイクロン大嵐などで非常に割られやすいという点です。
いくらトリシューラが来る前にこのカードを引けたとしても、破壊されてしまうと何の意味もありません。
しかし、そこは永続罠。宮廷のしきたりの効果で破壊から守る事ができます!
同じくトリシューラに対して有効な永続罠であるデモンズ・チェーン共々、しきたりで上手く守ってやれば、「対トリシューラ用」の永続罠カードの布陣を敷く事も可能です。
リビデなど他の永続罠や、ドゥローレンのセルフバウンスも組み合わせれば、より有効にはたらく事でしょう。

あと一つの悩みは、このカードが登場したストラクチャーは現在絶版であるため、このカード自体が入手困難であるという点です。
前述のように現環境のトップへのメタとして注目を集めた事もあって、シングルで買うにもそれなりに値が張りそうです。
トリシューラはもちろんの事、それ以外にも非常に多くのカードに影響を及ぼす事ができるカードなので、このカードをメインとしてデッキの構築も考えていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。