スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昇天の黒角笛

今日考察する「トリシューラ対策用カード」は、昇天の黒角笛です。


昇天の黒角笛

昇天の黒角笛
カウンター罠
相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。



トリシューラの対策法には、エフェクト・ヴェーラーデモンズ・チェーンなどの様に効果を無効にする事、王宮の鉄壁などの様に除外を封じる事、そしてトリシューラのシンクロ召喚そのものを無効にする事が挙げられます。
このカードは、チェーンブロックに乗らない相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する効果を持ったカウンター罠であり、トリシューラのシンクロ召喚を無効にできます。
カウンター罠なので無効にされ難いのもポイントです。

上でも書いた様に、このカードの効果で無効にできるのはチェーンブロックに乗らない特殊召喚のみです。
これには、シンクロ召喚やエクシーズ召喚、召喚ルール効果による特殊召喚が挙げられます。
逆に、融合カードを使用する融合召喚、儀式召喚、死者蘇生などを使用した特殊召喚は防げません。
氷結界で言えば、伝道師交霊師の自身の効果による特殊召喚は無効にされますが、ガンターラの蘇生効果は無効にされません。

同じカウンター罠の神の警告と比較すると、無効にできる範囲で劣ります。あちらはモンスターを特殊召喚する効果を含む効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動も無効にできるのです。
しかし、こちらはノーコストで発動できる点で勝ります。
また、あちらは現在制限カードに指定されています。一方で、こちらは現在無制限です。
このカードと同様の特殊召喚無効効果を持ったライオウもまた、準制限カードに指定されています。

悩みはやはり、使う前に割られてしまう恐れがある点です。
とはいえ、これは罠カード全般に言える悩みです。相手によってこのカードを破壊されてからトリシューラのシンクロ召喚を許してしまったのでは元も子もありません。
なので、2年前の「大嵐対策用カード」も今一度チェックしておいた方がいいかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。