スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな第一歩

DP神代兄妹編に登場する新規カードの内の1枚に、この様なカードが登場します。


FA-ブラック・レイ・ランサー
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/獣戦士族/攻2100/守 600
水属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材の無い
水属性・ランク3のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができる。
また、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。



アニメZEXAL IIにてブラック・レイ・ランサーフル・アーマード・エクシーズによってエアロ・シャークを装備した姿が、OCG化されました。
元となったブラック・レイ・ランサーと同じく水属性の素材指定があります。しかしランクが4になっており、必要な素材数も3体に増えています。
そして、属性は闇属性から水属性に変更されています!
ブラック・レイ・ランサーの「残念な要素だ」と思っていた要素の一つであった、属性のアンチシナジーが解消されているのは嬉しいです。

さて、これまで何度も記事に書いてきたように、水属性のエクシーズモンスターには除去効果持ちのもの耐性効果持ちのものは1体も存在しませんでした。
しかし、新規水属性エクシーズであるこのカードは、それら両方を持ち合せています!
除去効果は、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、 相手の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できるというものであり、
耐性効果は 、このカードが破壊される場合、 代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができるというものです。
一見癖が強く、扱い辛いようにも感じるかもしれませんが、それでも水属性エクシーズにとっては革新的なカードだと思います。
あと、最近の水属性エクシーズの例に漏れず、攻撃力を変動させる効果も持っています。

ただ、このカードは除去効果があるとはいえ、自分からエクシーズ素材を取り除いて発動できる効果を持っていません。よって、海皇を素材にしてもそれらの効果を発動できず、利点は無いです。
この点は、アニメに登場したステルス・クラーゲンも共通していますが。

より詳しい内容等については、発売後に取り上げてみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもシャークデッキは3・4の混合というよりは、バハムートシャークでランク3を出していくデッキになりつつありますね。
ランク統一という課題に対する一つの答えといえるのでしょうか。

まあランク5はさすがに無理ですが。

バハムート・シャークから新たに耐性持ちエクシーズが出てくるのは、なかなか強力ですね。優秀なレベル4の魚族が揃ってきたので、今後のシャークデッキはバハムートメインになりそうです。

ところでクリスタル・ゼロとFA ブラック・レイ・ランサーの番号の間に1枚空きがありますが、何が入るのでしょう。前後がシャークのカードなので、ゴルゴニックはないと思いますが、カイト編のパラディオスみたいな中堅エクシーズが入るのでしょうか?

No title

>椿さん
コメントありがとうございます。
シャークのデッキは、情報が出る度にバハムート・シャークの重要度が増していく気がします。
現状ではランク5は切り捨ててデッキを組んだ方が良さそうですね(汗

>素早いウナギさん
コメントありがとうございます。
FAランサーは是非使ってみたいですが、EXデッキの枠をどうしようか悩みます。
エクシーズの枠に1つ空いたナンバー…一体何がラインナップされるのか気になりますね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。