スポンサーサイト


禁止・制限の影響

今月から適用されるリミットレギュレーションによる、自分が組んでいるデッキへのダメージについて、今更ながら振り返ってみます。

【氷結界】:天敵トリシューラの復帰が致命的です。更に、グランモールベストロウリィといった、制限であってもかなり苦戦したカード達の緩和も非常に辛いです。
これまでデッキに入れていたカードに変動は無かったものの、デッキにヴェーラーを3枚追加投入する羽目になりました。
とにかく、今回緩和されたカードの面々にゾッとしています。

【水属性フルモンスター】:アビス・ソルジャーやアームズ・シーハンターといった、他の人の水フルモンデッキではあまり見かけないようなカードを入れていた為か、損害がストリーム2枚だけで済みました。
代わりには、トリシューラにも繋げられるフィッシュボーグ-ランチャーを入れてみようと思います。

【ダイダロス】:ストリームの禁止化によって壊滅的なダメージを負ってしまいました。
ストリームの効果でタイダルを呼ぶ→アトランティスを貼ってダイダロスをアドバンス召喚→ダイダロスの効果で全体除去→リリースしたタイダルを墓地から特殊召喚→2体でダイレクトアタック→ランク7エクシーズ
という流れが定番になっていただけに、ストリームを失った影響は大きいです。
代わりには、ストリームと同じく手札から竜騎隊の効果を発動でき、アドバンス召喚(ストリームの禁止化のせいで重要度は大分下がりましたが)のリリース要員にもなれるディニクアビスフィッシュボーグ-アーチャーを入れてみます。

【シャーク】:放置し続けていたデッキ。ゼンマイシャークが制限カードになった為、たまにできるゼンマイシャーク複数体展開からの多彩なランクのエクシーズが出来なくなってしまいました。
しかし、このデッキを放置していた最大の要因であったカード達が、待望のOCGカを果たします・・・!


以上、今主に組んでいるデッキへの影響はこんな感じでした。
ひっそりと組み続けていた【水精鱗】は、規制強化されたカードが多くて驚きました。今後色んな型を試してみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

No.73の情報が出てウキウキしてた時の自分「ゼンマイシャークで出せて鮫戦艦と使い分けできそうじゃーん!」
そこからのシャーク制限ですよ・・・

鮫さんデッキ的にはダブルフィンとサイレントアングラーが来ても73が出せないままっていうのがネックですね・・・

デッキのパワーもゼンマイシャーク3枚体制の時よりかは落ちそうです・・・

11月にも改訂があるので戻ってこないかな・・・w

No title

コメントありがとうございます。
事故る事も多かったとはいえ、ゼンマイシャークにはゼンマイシャークなりの利点があったと、制限カードになってから改めて思いました…。
思えばゼンマイティの時もそうでした(笑
魚族にもゼンマイシャークに代わるアビススプラッシュを出すための良いギミックが出て欲しいものです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
