スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシーズ・シフトについて考える

週刊少年ジャンプにて、新パックLAVLに登場する新カードの情報が載っていました。
ネット上ではRDMやホープ・ルーツがよく話題になっていますが、私はその中の1枚、エクシーズ・シフトについて考察したいと思います。


エクシーズ・シフト
通常魔法
自分フィールドのエクシーズモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターと同じ種族・属性・ランクで
カード名が異なるモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、
このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。
このカードで特殊召喚したモンスターは、エンドフェイズに墓地へ送られる。
「エクシーズ・シフト」は1ターンに1枚しか発動できない。



エクシーズモンスター1体をリリースし、同じ種族・属性・ランクのエクシーズを特殊召喚する効果を持った魔法カードです。
これを使えば、素材2体のエクシーズをリリースする事で素材が3体以上のエクシーズを出す事もできます。
水属性ならば、エアロ・シャークからシャーク・カイゼルナイトメア・シャークからアビストリーテバハムート・シャーク深淵に潜む者からシャーク・ドレイクスノーダスト・ジャイアントからFAブラック・レイ・ランサーを出す事ができます。
覚醒の勇士 ガガギゴを出せるカードは残念ながらありません…(汗
また、メロウガイストには今のところリリースして出す先のエクシーズが存在しません。ステルス・クラーゲンの登場が待たれます。

DP神代兄妹編で登場するFAブラック・レイ・ランサーは、バハムート・シャークの効果で呼んだエクシーズから即出す事ができ、2300という高い攻撃力が得られるという利点があります。
ただ、エクシーズモンスターを呼んだターンはバハムート・シャークは攻撃できないため、2600の攻撃力を持て余してしまうのが大きな悩みです。
しかし、このカードを使ってバハムート・シャークをリリースしてシャーク・ドレイクを出す事で、2600を上回る2800の打点で攻撃する事ができるようになります!
シャーク・ドレイクの効果も使えれば、大量の戦闘ダメージを期待できます。
エクシーズ・シフトの効果で特殊召喚されたモンスターはエンドフェイズに墓地へ送られるというデメリットがありますが、それもシャーク・ドレイク・バイスを重ねる事で回避できます!
しかし、カード消費量自体はRUMを使ってシャーク・ドレイク・バイスを出すのと変わりません…。
総合打点ではこちら(シャーク・ドレイク・バイス+FAレイランサー)の方が上ですが、RUMによる効果の恩恵も捨てがたいです。
もちろん、無理をすれば両方使って最終的にシャーク・ドレイク・バイスを2体並べる事も可能ではありますが。
エクシーズ・シフトで呼んだモンスターは、RUMとは違いエクシーズ召喚扱いではないため、蘇生条件を満たさない点には気を付けたいです。

更にエクシーズ・リモーラや、FAレイランサーの登場で注目され始めているエクシーズ・ギフトと共に、ジェネレーション・フォースによるサーチを共有できます。
安定度は落ちるかもしれませんが、エクシーズ・シフトを入れた【シャーク】のデッキも組んでみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

バイスの存在を有りがたいと思える日が来るとは…(笑)
シャークデッキにもいろいろ出来る事が増えて楽しみです
(アビスはアニメでさえまともに出す方法すらないですが…)

だだ、シフトは闇・光で優遇種族に偏ってしまいがちかな

No title

コメントありがとうございます。
無条件で、それもエクシーズ召喚扱いとして重ねられるシャーク・ドレイク・バイスは、単にデメリットの回避としても十分に役立ちますね。
色々と試してみたいです。

エクシーズ・シフトに対応するカードを見てみると、確かに闇や光に強そうなものが多いですね…(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。