スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理想のテーマは?

昨今、遊戯王OCGには様々なテーマが存在します。
色々と言われるものの、「氷結界」もれっきとしたテーマの一つです。
1テーマを使っている身としては、やはり他に憧れる、理想とする様なテーマというのもあるものです。

そして、今私が「氷結界」にとって理想だと思っているテーマはマドルチェです。
以下にその理由を上げてみます。


・根強いファンが多い
「マドルチェ」はテーマ自体の人気が高く、新しい弾が出る毎に新規カードを望む声が見受けられ、実際に新規カードが出れば喜ぶ声も多いです。
スリーブの人気投票で1位になった事からも、その支持の多さが見て取れます。
一方「氷結界」はというと、そのシナジーの薄さから弾が経つごとに「枠潰し」だと言われるようになってしまい、悲しい思いをしたのを覚えています…。
最近でも、設定的な面で悪者扱いされたりする事があったりと、扱いが悪い気がします。

・所属モンスター1体1体のキャラが立っており人気も高い
マドルチェのモンスターは様々なサポートカードのイラストに描かれており、個々のファンも多いです。
一方氷結界はというと、圧倒的に人気が高いのはシンクロモンスターだけで、それ以外は影が薄いです…(汗
具体的な固有名が無くカード名が単なる職業名のもの、それも「修験者」や「破術師」といったとっつきにくい様な漢字の名称のものが多いのが原因でしょうか。
「氷結界」に限らず、DT第2期テーマに比べて話題になり難いDT第1期テーマ全般が不憫な様な気もします。

・OCGの中でもトップクラスの除去効果を持つエクストラデッキのモンスターが、テーマの切り札として機能している
マドルチェのエクシーズモンスターであるクイーンマドルチェ・ティアラミスは、OCGの中でも指折りの強力な除去効果を持っています。
それでいてマドルチェの素材指定がある為、名実共にマドルチェの切り札として機能しており、【マドルチェ】を組む大きな意義の一つであると言えます。
一方、氷結界にはブリューナクトリシューラといった、これまたOCGの中でも屈指の強力な除去効果を持つシンクロモンスターが存在しますが、これらはシンクロ素材に指定が無く、ありとあらゆるデッキから湧いてきます。
「氷結界」というテーマ自体、これらシンクロモンスターに全てを持って行かれたと言っても過言ではない程であり、【氷結界】よりもこれらのシンクロを活かしやすいテーマなど五万とあります。
そしてこれらのシンクロは【氷結界】を組む意義どころか、むしろ【氷結界】にとっては天敵とすら言えます。
「氷結界はシンクロだけだ」なんて言われたりするので尚更です。


以上、氷結界ファンとして、マドルチェに憧れている部分を上げてみました。
もちろん、テーマ内のサポートが充実しておりデッキの自体が強いという点にも憧れています。
そしてこれからも、マドルチェに限らず「氷結界」にとって理想と言えるようなテーマは増えていく事でしょう。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マドルチェはテーマデッキの中でもかなりいいバランスですよねー
ティアラミスは出す縛りに見合った強さですしマジョレーヌやメッセン、それにシャトーチケットでアドも稼げますし。
これはもう氷結界のティアラミスを出すしk(ry
あと氷結界のチケッt(r

それでも勝てない…っ!

No title

コメントありがとうございます。
マドルチェは強さといいサポートの質といい人気といい、本当にバランスが絶妙な気がします。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。