スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・DP神代兄妹編新規カード

先月に引き続き、Vジャンプに載っていたDP神代兄妹編の新規カードを取り上げてみます。


No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ

No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ
アビス・スプラッシュと対を成す、もう1体の水属性ランク5エクシーズです。あちらと同じく水属性の素材指定があります。
こちらは相手の攻撃力を半減させる効果を持っており、しかもターン内の使用回数の制限がありません。
カードパワー自体はヴォルカ・ザウルスを始めとした他のランク5には劣るものの、水属性デッキで使ってみる分にはそんなに悪くは無いカードだと思います。
ガイアドラグーンを重ねられる点にも注目です。
アビス・スプラッシュともう1枚のウルレアはクリスタル・ゼロだとばかり思っていましたが、このカードはどうやらウルレアでは無いようです。
残り1枚のウルレアが何なのか気になります。


FA-ブラック・レイ・ランサー

FA-ブラック・レイ・ランサー
アニメZEXAL IIにてブラック・レイ・ランサーフル・アーマード・エクシーズによってエアロ・シャークを装備した姿です。
水属性のエクシーズモンスターとしては初めて、除去効果と耐性効果を持っています!
素材は水属性レベル4×3と重いですが、素材の無いランク3の水属性に重ねて出す事もできます。バハムート・シャークの効果で呼んだランク3の上に重ねるのが手早くかつ強力であり、そこからエクシーズ・ギフトの発動やエクシーズ・リモーラの特殊召喚に繋げる事もできます。
また、変わった所では、スノーダスト・ジャイアントにエクシーズ・シフトを使って出す事もできます。


デプス・シャーク

デプス・シャーク
レベル5の魚族モンスター。自分の場にモンスターがいない時にリリース無しで通常召喚できる効果を持っています。
それにしても、サイバー・シャークといいパンサー・シャーク&イーグル・シャークといい、どうして水属性・魚族のレベル5の半上級モンスターは通常召喚で出せるものばかりで特殊召喚で出せるものがいないんでしょう…。
効果は相手のスタンバイフェイズ時に、エンドフェイズまで攻撃力を倍にするというもの。このカードの攻撃力だと基本的に2800になります。
攻めには使えない事もあり、どうも頼りない効果というイメージです(汗


セイバー・シャーク

セイバー・シャーク
アニメではスピア・シャーク完全下位互換だったカード。当時はまだダブルフィン・シャークサイレント・アングラーの収録が確定していなかった事もあり、枠潰しになるから神代兄妹編に収録されて欲しくないとすら思っていました。
ところが実際にOCG化されたこのカードは…貫通効果は無くなり、全く別物の効果に変更されていました。
効果は一言で言うと「魚族版・セイクリッド・カウストです。
ゼンマイシャークが制限カードになった時、魚族でレベル3から5に調整できるカードがいなくなった事に気付き、青ざめたものです。
シャークのエクシーズモンスターはランク3、4,5とバラけており、単体で自由にレベルに調整できるゼンマイシャークは、シャークデッキのエクシーズ素材要員として重宝しました。
それが1枚しか使えなくなったというのはショックでした。そして「ゼンマイシャークを制限にするなら、魚族版のセイクリッド・カウストの様な効果を持つカードでも出なきゃ釣り合わない」と思っていたものです。
まさか、思っていたものとそっくりそのままの効果を持つカードが出るとは思いましたませんでした…!正直、魚族版・カウストの登場などあまりにも非現実的だと思っていただけに、とにかく嬉しいです。
場にいる時に発動する効果である為、スピア・シャークやツーヘッド・シャークのレベル変動効果よりも使いやすく、特殊召喚したシャーク・サッカーをランク4エクシーズの素材にしたり、自身とサイレント・アングラーのレベルを上げてランク5エクシーズに繋げたりできます。
カウストとは違い、効果を発動したターンに水属性しか特殊召喚できなくなるという特殊召喚制限がある点には気を付けたいです。尚、このデメリットは、ダブルフィン・シャークのものと重複しています。
ランク5に繋げる事はできるものの、水属性のランク5エクシーズは、強豪揃いのランク5において、いずれも間違いなくワーストクラス(しかも内1体はこのカードから出す事すら不可能)なのが悩みです…。
あと、サルベージに対応していないので基本的に使い捨てになってしまいがちなのも悩みです。


以上です。
エクシーズ・リモーラ、ダブルフィン・シャーク、サイレント・アングラーに続く有力なレベル4の魚族、それも自分が思い描いていたほぼそのままの効果を持ったカードが出たのがとにかく嬉しいです。
これを機に、またデッキを練り直してみたいと思います。
メインデッキ以上に、エクストラデッキをどうしようか悩みます…。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

セイバー・シャークはかなり使いやすい効果になりましたね。これでバラバラのランクだったシャークのデッキが出しやすくなりましたね。
デプス・シャークはまさかのアニメ効果そのままです。アクア・ミラージュ内蔵だと思っていたのですが・・・。

気になったのは、18と20番のエクシーズ枠ですね。何が入るんでしょうか?どちらかがウルの可能性は高いですが。

No title

シャークデッキは小回りのきく下級が増えてきていい感じですね
欲を言えば18、20に除去、耐性持ちの新規エクシーズが欲しい所です

それに比べて璃緒デッキが全く強化されていないのが残念
これから璃緒の新規カードの情報が来るんでしょうか

新規魔法罠情報も全然来ませんね

ここまでくれば、あとはもう除去があるだけでかなり戦える
久しぶりにワクワクしてきた

私はババシャがウルトラらしいという情報を聞いたんですか………
ガセ情報だったんですかね~

No title

>素早いウナギさん
コメントありがとうございます。
セイバー・シャークのおかげで多彩なランクのエクシーズをしやすくなったのは嬉しいです。デプス・シャークの使い難さが霞むほどです(笑
空いてるナンバーの内18が新規っぽいのでそれがウルレアなのかもしれませんね。

>モカさん
コメントありがとうございます。
FAレイランサー以外にももっと除去や耐性効果持ちのエクシーズが増えて欲しいですね。
璃緒のカードは種類自体が少ないので何とも…。
シャーク共々、印象に残った魔法・罠も少ないです。ただ、ダイヤモンド・ダストは絶対にOCG化されて欲しくないというだけです(笑

>名無しの方
コメントありがとうございます。
新カードを見て今からワクワクしてきますね。
はやく色んなデッキを試してみたいです。

>切り札はグングニールさん
コメントありがとうございます。
店頭ポスターに載ってた写真を見ると、バハムート・シャークはウルトラでは無かったです。やたらとプッシュされてはいましたが。

No title

神代兄妹編でシャークデッキは本当に生まれ変わりますね。
ダブルフィン、アングラー、セイバーの登場でレベル4軸にしても
ランク3~5までなら無理なく出せそうです。
アニメでは、ナッシュとしての切り札も今後使用すると思いますので
更に強化されていくのかと思うと私も今からワクワクが止りません。

墓地からのエクシーズ召喚を可能とするゲイザー・シャーク。
シャークモンスターのサーチができるマーメイド・シャーク。

これらがOCG化すれば更にシャークデッキは
強くなりそうなので今から楽しみです。


No title

コメントありがとうございます。
セイバー・シャークのおかげで3~5のランクを跨ぎやすくなったのは大きいですね。
アニメで新しく出た2体は今後OCG化されるのでしょうか。ゲイザー・シャークは再現が難しいので、正直OCG化されて欲しくないとすら思っていますが(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。