スポンサーサイト


ブリザード・ドラゴン

今更ながら、こんなカードを買ってみました。


ブリザード・ドラゴン

ブリザード・ドラゴン
効果モンスター
星4/水属性/ドラゴン族/攻1800/守1000
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターは次の相手のエンドフェイズ時まで
攻撃宣言をする事ができず、表示形式を変更する事もできない。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。



ウルトラレア仕様のブリザード・ドラゴンです(上の画像ではカード名の部分があまり光っている様には見えませんが)。「遊戯王デュエルモンスターズGX Card ALMANAC」というニンテンドーDSソフトの付属カードとして初登場した時のものです。
DT13弾で再録されるまでは入手困難であり、とても気軽に手を出せるような値段ではありませんでした。
ところが再録されたおかげで入手が容易になり、ウルレアのこのカードのレートも随分下がったので、前々から欲しかった事もあり買ってみました。ショップの特価コーナーで買ったので状態はそんなに良くないですが。
ちなみに、上記のテキストは再録後の最新版のものであり、初登場時とは表記が異なっています。

このカードの攻撃力は1800と、水属性の下級モンスターの中では高めであり、アビス・ソルジャー等と同じく【水属性】では下級アタッカーとして運用できそうです。
効果は「相手モンスター1体の攻撃と表示形式の変更を、次の相手のエンドフェイズ時まで防ぐ」というもの。1ターンに一度、しかも1体にしか使えませんが、ノーコストで相手モンスターの動きを封じる事ができます。
ただ、効果の対象にしたモンスターをリリースやシンクロやエクシーズの素材にされてしまえばそれまでです…。
一時的な時間稼ぎというのが、このカードの主な役割となるでしょう。

このカードは数少ない「水属性・ドラゴン族」のモンスターである為、瀑征竜-タイダルの除外時に発動する効果でサーチする事ができます。
同じくタイダルの効果でサーチできる下級モンスターはパワード・チューナースノー・ドラゴンと、活躍できる場が非常に限られるカードである中、このカードは(少なくともそれら2体と比べれば)汎用性のある効果を持っており扱いやすいです。
他2体と違い、グリズリーマザー仮面竜のリクルートやサルベージに対応しないといった悩みもありますが。
【征竜】に下級の水属性・ドラゴン族を入れたい場合には最も優先されるカードでしょう。
また、タイダルの特殊召喚効果と墓地肥やし効果の両方のコストにする事ができるので共存させやすいです。
その種族・属性から、エクスプロード・ウィング・ドラゴンにグングニールと、素材指定のある2体のレベル7・ドラゴン族のシンクロモンスターの素材になる事ができます。

「氷の龍」というイメージがなんとなく氷結界とマッチしている為、【氷結界】に入れてみるのも面白いかもしれません。
このカードは水属性である為、グングニールやドゥローレンのシンクロ素材にできます。中でもグングニールとは種族も一致しています。
単体で相手の攻撃を封じれるというのは、氷結界のモンスターにはできない大きな利点です。しかも攻撃力は氷結界の下級の中で最高の数値を持つ武士と同じ値です。
氷結界からすれば、ロックとアタッカーを同時にこなせる逸材だという風に写ります。

このモンスターは、遊戯王OCG史上において初めてその存在が明らかとなった「水属性・ドラゴン族」のモンスターでした。
ただ、情報が出たのはこのカードの方が先でしたが、実物のカードが発売されたのは氷炎の双竜の方が先だったようです。
そういった経緯があり、また私自身が水属性やドラゴン族が気に入りだという事もあって、ウルトラレアのこのカードはいつか手に入れたいと思っていました。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

再録される前はアビスソルジャーと双璧をなすくらい高い水属性の下級だったな…

1枚300円を2枚買って、アイスカウンターデッキで青氷と共に愛用してます、アイスバーンとのコンボは楽しいですよ

No title

コメントありがとうございます。
確かに再録前のアビス・ソルジャーやこのカードはとても気軽に手を出せるような値段ではありませんでしたね…。
ちなみに私も300円程で買いました(笑 アイスカウンターデッキなら他の水属性・ドラゴン族とも共存できそうなので良さげですね。

No title

こんばんは。

ブリザードは再録当時優秀すぎるコマンドでアクションデュエルで重宝しましたね。現在でも活躍できますが。
OCG世界での立ち位置は不明でしたが、竜魂の城でタイラント軍の一員というのもわかりましたね。

そういえば最近、魔法罠などを選択した時に出るアングルが一番後ろ姿をとりやすい事に気が付きました。
気付くのが遅かった……NEXTある時に安全に撮っておくべきだった……
とりあえず封魔団と破術師を並べて撮って見ました。
ttp://f.hatena.ne.jp/AllyOfJustice/20130928013508
こうして見ると服とかも全体的に似てますね。そして破術師髪長すぎ

No title

コメントありがとうございます。
以前はやみのじゅばくのコマンドが非常に強力だったみたいですが、あまり使った事はありませんでした(汗
竜魂の城のイラストはよく見るとブリザード・ドラゴンっぽいのがいる様な気がしますが、果たしてどうなんでしょうね。

封魔団と破術師は特徴が似通っていますよね。
それにしても破術師のこの後姿が…(笑 なんか可愛いです。
こちらもあまりスキャンした事がなかったので、このアングルから見るのは斬新な気分です。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
