スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.17 リバイス・ドラゴン

デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド-にて再録されたNo.17 リバイス・ドラゴンについて紹介します。
GENERATION FORCEにて初登場したカードであり、同弾のパッケージを飾っていました。
そして、水属性で初めて通常パックのパッケージを飾った記念すべきカードでもあります。


No.17 リバイス・ドラゴン

No.17 リバイス・ドラゴン
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/ドラゴン族/攻2000/守 0
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
このカードの攻撃力を500ポイントアップする。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。



1ターンに1度、エクシーズ素材を取り除く事で攻撃力を500ポイントアップする効果を持っています。
エクシーズ召喚した場合、実質的に攻撃力2500として運用できるでしょう。この値は、今のところランク3の中では、非常にきついデメリットを持つアシッド・ゴーレムの元々の攻撃力に次ぐ値です。
なので、このカードはランク3のアタッカーの筆頭候補であると言えるでしょう。
素材が無い時に直接攻撃ができなくなるというデメリットはあるものの、能動的に素材を墓地に送る事ができる点と、攻撃力の上昇が永続効果である点は評価できます。
特に、水属性モンスターの効果を発動するために墓地へ送られた時に発動する効果を持った海皇のモンスターを素材にし、取り除けばそれらの効果を使いつつ攻撃力を上昇させる事ができます。
このカードはランク3なので、レベル3の海皇の狙撃兵が最も素材にしやすいです。アタッカーが苦手とする伏せカードを除去できるため、相性も良いです。

攻撃力上昇効果を2回使えば攻撃力が3000になるものの、ダイレクトアタックができなくなってしまいます。
2回目に効果を使うべきかどうかは、状況とも相談した上で判断したいです。
また、素材が無くなった場合でもナンバーズ・オーバーレイ・ブーストで素材を補充し、更なる強化やダイレクトアタックに繋げる事も可能です。
このカードは水属性・ランク3のエクシーズモンスターという事で、バハムート・シャークの効果でエクストラデッキから特殊召喚する事もできます。
ただし、素材が無い状態なので攻撃力は2000のままで、ダイレクトアタックもできません…。一応、FA-ブラック・レイ・ランサーを重ねる事で、これらのデメリットは解消できます。
バハムート・シャークの効果で呼ぶ要員としては、同じランク・攻撃力でかつ守備力が高く、エクシーズ素材を補充できる効果を持っており、種族面でのシナジーも見込めるナイトメア・シャークの方が優先されるでしょう。

シャークのデッキでは、特にランク3軸のデッキにおいて主力アタッカーとして運用できます。
浮上シャーク・サッカーバブル・ブリンガーを駆使すればエクシーズ召喚しやすく、素材となったハリマンボウを取り除けば、相手モンスターの攻撃力を500ポイント下げつつこのカードの攻撃力を500ポイント上げる事ができます。
ただ、このカードはドラゴン族なので、キラー・ラブカアクア・ジェットといった魚族・海竜族・水族を指定したサポートの恩恵を受けられない点には十分に注意したいです。時にはこの点が命取りになる様な事も…。

氷結界では、風水師決起隊守護陣破術師の4体がレベル3であり、このカードの素材にできます。
守護陣と風水師はチューナーであり、非チューナーのレベル3と並んでいる時はレベル6のシンクロもできますが、伝道師を自身の効果で特殊召喚していた場合はシンクロできないので、このカードのエクシーズ召喚も選択肢に入るでしょう。
ただ、守護陣は優秀なロック効果を持っており、その布陣を崩してまでこのカードをエクシーズするべきかどうかは悩ましいです(汗

強力な耐性と除去効果を持ったゼンマインが登場してからは、「とりあえず出しておけるランク3」というポジションでは無くなったものの、アタッカーとしての地位は未だに衰えていません。
再録前は、通常パックのウルレアのエクシーズの中でもそれなりに値が張る方でしたが、再録されたおかげで比較的入手しやすくなったのは嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

リバイスは未だに汎用ランク3の地位は確保していますね。シャークデッキでは三枚積みしています。

ところで、今日のアニメでナッシュのNo.101が水属性 ランク4なのが確定しましたね。後は気になるのは種族と効果ですね。

No title

コメントありがとうございます。
僕も何かランク3をエクストラに入れたい時はこのカードを優先して入れています。
おかげでランク3軸のシャークデッキを組んだ時は1枚しか持っていなかった為苦労しました…。
No.101の続報についても気になります。

No title

カード化してしまいましたね・・・ダイヤモンドダスト・・・
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。