スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖

DP神代兄妹編において、私が恐れていた事が2つありました。

最も恐れていたのは、アビスに操られた状態の璃緒が使用したゴルゴニック・ガーディアンのOCG化です。
このモンスターはランク3でありながら効果がシャーク・ドレイク・バイスの完全上位互換です。ウルレアのアビススプラッシュの性能が非常に貧弱な事もあり、仮にもし登場していればこの弾のトップレアになる事は間違いありませんでした。
今の情報を見る限り、神代兄妹編にゴルゴニック・ガーディアンが収録される事は無さそうです。アニメ本編でもベクターがゴルゴニックを使用していましたし。
水属性中心のパックに強力な闇属性が居座らなくて良かった、と肩を撫で下ろしました。

しかし、それもつかの間、2番目に恐れていた事態が現実のものとなってしまいました・・・。


ダイヤモンド・ダスト
通常罠
フィールド上の水属性モンスターを全て破壊する。
その後、この効果で破壊され墓地へ送られた
水属性モンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。



璃緒が使った罠カード・ダイヤモンド・ダストのOCG化です。
見ての通り、水属性を全て破壊する効果を持っています。水属性のデッキへのメタとして非常に有効です。
一方で、水属性を使っている身としては、非常に腹立たしいカードです。何故、水属性中心のパックに水属性へのメタカードを出したのか。
璃緒の使用カードには水属性に関する効果を持つものは少なく、ダイヤモンド・ダストはその数少ない1枚でしたが、なんでよりにもよってこれをOCG化した…。
これもれっきとした水属性のサポートだ、という事でよかれと思ってOCG化したのでしょうか。
激流蘇生とのコンボも不可能である為、サポートなどではなく、れっきとしたメタカードです。
神代兄妹のカードは、OCG化に際して効果を改変される事が多いですが、このカードに限ってはほとんど変更はありません。
使用回数の制限も無ければデメリットもありません。水属性全てを破壊してその数×500ポイントダメージを相手に与える…それ以上でもそれ以下でもありません。

現環境の上位にいる【水精鱗】に対してはメタとして機能します。【水精鱗】デッキのモンスターは多くが水属性で構成されているため、フリーチェーンの罠カードであるこのカードが除去して非常に有効です。
過去の環境トップで、種族が昆虫族に統一されていた【甲虫装機】に対しては、昆虫族メタのトゲトゲ神の殺虫剤なんてものはクソの役にも立たたなかったというのに…。フリーチェーンの除去の偉大さを改めて実感します。
【水精鱗】の様なトップデッキのみならず、【氷結界】の様な環境クラスには程遠い様な水属性デッキにも非常に刺さります。
特に氷結界なんて、何で氷に関する名前を持つカードの効果で全滅しなきゃならないんだ…。

シャークデッキにおいて、エクシーズモンスターを並べたところで返しのターンにブラック・ホールで全て吹っ飛ばされる流れが定番化していて苦しんでいたところに、このデッキにとっては「2枚目以降のブラック・ホール」とも言えるこのカードの登場は、まさに訃報としか言いようがありません。しかも、シャークデッキが強化されたのと同じ弾で。
フリーチェーンで発動できる上にバーンダメージまである分、ブラック・ホールよりもタチが悪いかもしれません。

神代兄妹編に良いカードが次々と登場して嬉々としていたところに、よりにもよってダイヤモンド・ダストが登場するとは…。
希望を与えられ、それを奪われる…KONAMIの恐ろしいファンサービスを思い知りました。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

妹シャのカードはほんと足引っ張ってばっかだな…
今からでもシャーク編だけにしてほしい

ダイヤモンドダスト………大僧正二枚に増やそうかな………

No title

水属性デッキでも引導火力として使えなくもないんですがやっぱり激流蘇生とのコンボが出来ないのは痛いですね・・・
ネフティスみたいな破壊することでメリットがあるモンスターがいればいいんですが

No title

だいじょうぶ、水神の護符があるよ!

シルフィーネといいこいつといい芋シャークのカードは氷結界にとって碌な効果じゃないです。
初登場時のタイトルで一瞬でも期待したのが馬鹿でした。

No title

さすがにフリーのデュエルでこれをメインデッキに入れる人はいないと思いますが、大会とかならサイドから入れてくるかもしれないですね。

こんなカードを収録するくらいなら、シャークのゴースト・フリート・サルベージやリベンジ・シャーク・スプラッシュなどにスロットを使って欲しかったです。水精鱗の対策のつもりでラインナップに入れたのでしょうか?

No title

>名無しの方
コメントありがとうございます。
思えば、シャーク単体のDPだったらダイヤモンド・ダストがOCG化する事もなかったかもしれませんね・・・。

>切り札はグングニールさん
コメントありがとうございます。
このカードの登場によって、氷結界において今まで以上に大僧正が重要になるかもしれません。
ただこのカードはフリーチェーンの除去なので、大僧正を出すタイミングには気を付けたいです。

>モカさん
コメントありがとうございます。
コンボができれば激流蘇生を使ういい機会になったのに・・・どうしてこうなったとしか言いようがありません。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
水神の護符は情報が出た時に試してみましたが、その後はすぐに抜けました。
しかし回している時に欲しいと思う事も多いので、戻してみようかとも考えています。

>オクタヴィアさん
コメントありがとうございます。
氷がモチーフでありながら、氷結界には何の利益も無い(むしろ不利益すらある)というのは悲しいですね。

>アングラーさん
コメントありがとうございます。
このカードがサイドデッキに採用されるかどうか、今後の動向が気になります。
個人的にはリベンジ・シャーク・スプラッシュを魔改造してシャーク・ドレイク専用のサポートカードとして出して欲しかったです(笑

No title

氷結界ならば、大僧正がいれば守れますが…毎回いるとは限らないのが辛いですね
やはり、リビデ3積みにしてなおかつ大僧正を素早く墓地に送るプレイングが重要そうです

No title

コメントありがとうございます。
やはり大僧正の耐性効果は偉大だと改めて思います。
大僧正を使う場合は、デッキに入れる枚数や場に出す手段についてよく悩みます。
墓地へ送る方法についても色々と考えたいですね。

ステルスクラーケンが出ればこれと合わせてデッキが組めるので、クラゲ先輩好きとしては欲しいカード。
先輩が水属性使いなのに水属性メタのナンバーズなのは、最強の水属性使いでありたいという思いが反映されたからでしょうかね?

まぁ...猛毒の風みたいに使われはしないでしょ...

No title

コメントありがとうございます。
水精鱗など、水属性のデッキが環境にいる間はサイドデッキに積まれる可能性があるかもしれませんね。
採用率云々よりも、この様なメタカードがOCG化された事自体がショックです・・・。

No title

今回のダイヤモンド・ダストのOCG化は非常に残念です。
フリーの全体除去というのは個人的には最大級のメタカードだと思います。猛毒の風やミラーは永続であるため発動されても、その後の展開を抑えたり、あらかじめ伏せ除去を増やすなど対策ができますが、フリーチェーンであるこのカードはモンスターを展開前、展開しきった後でも効果的であるため常に恐怖しながらプレーをしなければならない。
いくら水精鱗が環境に居座っているからといって、ここまで露骨なメタカードを作るのは酷すぎる。なぜ水属性全体のメタカードなのか、作るなら水精鱗だけのメタカードにしてほしかった。ストラクチャーと連動して意図的に水精鱗を強化しておきながら、邪魔になったら露骨にメタカードを作る、だったら初めからそんなカードなんて作るなとコナミに言いたい。
最近のコナミの身勝手さは目に余るものがある。
コナミの思惑通りダイヤモンド・ダストにより水精鱗は確実に衰退します。
しかし、このカードがある限り水属性が環境上位に上がることは二度とないと断言できます。コナミ自身もいずれはこのカードの存在を後悔することになるでしょう。
いつかこのカードがエラッタされる日が来ることを信じています。長文失礼しました。

No title

コメントありがとうございます。
実際に水精鱗の入賞数は減ってるみたいですね…。果たしてダイヤモンド・ダストの影響なのでしょうか。
カードショップを見る限り、神代兄妹編のレアの中でも結構人気っぽいのが何とも言えないです…。
ダイヤモンド・ダストのOCG化は本当に私も残念でなりません。
他の属性へのメタカードは永続系のカードであり、このブログの記事でよく書いているように永続系のカードは今の環境では割られやすいですね。状況にもよりますが。
対してダイヤモンド・ダストはというと、エンドサイクや展開前に潰しておかないとアウトです…。
フリーチェーンの全体除去というのはこれまでにも例がありませんよね。

かつての同族感染ウィルスは、種族統一デッキを台頭させるために禁止になったのではと言われていますが、このカードの存在は水属性デッキの台頭を否定している気がしてなりません。
同族感染ウィルスの効果は、あらゆる種族に対応できたり何度も使える点が強力ですが、ダイヤモンド・ダストはフリーチェーンな上にバーンダメージ付きと、あちらには無い凶悪さがあります。
比較対象が間違っている事は百も承知ですが、水属性使いからすると何故ダイヤモンド・ダストは許されて同族感染ウィルスは許されないんだという気すら湧いてきます…。
そういえば同族感染ウィルスも水属性ですね。

現状ではエラッタはおろか規制にもまるで全然程遠いでしょうねぇ。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。