スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深海王デビルシャーク

2013年10月19日から11月15日のショップデュエルのコンセプトデュエルでは、「シャーク」と名のついたモンスターを5枚以上入れたデッキで参加すると、神代凌牙トークンカードが貰えます。
「シャーク」と名のついたカードと言うと、当然凌牙が使用したカードを連想します。
しかし、遊戯王ZEXAL以前にも、OCGでは「シャーク」と名のついたカードは登場しており、これらのカードもコンセプトデュエルの条件を満たす事になります。
そんな訳で、遊戯王ZEXAL以前に登場した「シャーク」モンスターを振り返ってみます。

まずはじめに紹介するのはこのカードです。


深海王デビルシャーク

深海王デビルシャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1700/守 600
このカードは1ターンに1度だけ、対象を指定しないカードの効果では破壊されない。



EXP1で登場した深海王デビルシャークです。
1ターンに1度だけですが、限定的な破壊耐性効果を持っています。
防げるのは対象を取らないカードの効果による破壊です。この効果を持つカードには、ブラック・ホール激流葬ブラック・ローズ・ドラゴンライトニング・ボルテックス地砕き奈落の落とし穴ミラーフォースダイヤモンド・ダスト等が該当します。
強力かつ汎用性の高いカードが多く、これらの効果による破壊に耐性がある点は大きく評価できます。
1ターンに1度だけなので、当然2回使われると破壊されてしまいますが、「2枚使って初めて除去できる」と考えるとそこまで悲観する程のものではないと思います。

攻撃力が1700と、下級魚族としては高い方である点も嬉しいです。
とはいえ、攻撃力1700の魚族は、高レベルチューナーの竜宮の白タウナギ、レベル3以下の水属性を展開できるハンマー・シャーク、除去効果持ちの光鱗のトビウオと中々の粒揃いの激戦区です。
このカードは、他に名前を挙げたカードに比べると単体での性能に優れます。特に、この攻撃力ながら奈落に耐性があるのは偉大です。
大僧正がいる時の氷結界と同じように、自分でブラック・ホールや激流葬を使った上で、生き残ったこのカードでダイレクトアタックを叩き込むという運用もできます。
大僧正とは違いモンスター効果による破壊からも生き残るので、ダイダロスの全体破壊効果に巻き込めば、2体で合計4300のダイレクトアタックができます。

このカードはシーラカンスエクシーズ・リモーラダブルフィン・シャークの効果で特殊召喚できますが、それらの効果で特殊召喚された場合は効果は無効になるため、残念ながら耐性はなくなります。
大波小波と併用する場合、耐性効果によってこのカードは破壊されず、特殊召喚できる枚数が減ってしまう事がある点には注意が必要です。

優秀な破壊耐性を持ってはいるものの、対象を取るカードの破壊に対しては無力な点には気を付けたいです。
また、戦闘破壊や、破壊以外に対しての除去に対しても無力です。

このカードのカード名には「深海王」とあります。
シーラカンスの名前が「超古深海王」である事を踏まえると、このカードは現在の「深海王」なのでしょうか。
ちなみにこのカードは海外版で先行登場したカードであり、英語名ではシーラカンスとは特に繋がりはありません。
姿もシーラカンスとは似ても似つかず、また「シャーク」と名がついている(こちらは海外版でも同様)にも関わらず、サメとも大きくイメージが異なります。

除去カードの中でも特にメジャーなカードの多くに耐性を持つ点が大きく評価できる1枚だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

今の時代 横行してるミラフォや激流葬の効果を受けないのは優秀ですね
激流葬と相性がいいので、もしかしたら今回のデュエリストパックに再録されるかもしれない...?
個人的にはサイバーシャークやシャークザクルーのようなひと昔前のシャークモンスター全般を再録させてくれると嬉しいのですが

どうせキラーラブカやハリマンボウあたりのカードを再録させるでしょう;

No title

コメントありがとうございます。
全体除去に耐性があるのは本当に優秀だと思います。
シャークが使用していないにも関わらず激流葬は再録されましたが、ZEXAL以前のシャークモンスターにもスポットが当たって欲しいですね(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。