スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャーク・ザ・クルー

前回に引き続き、遊戯王ZEXAL以前に登場した「シャーク」と名のついたモンスターを振り返ってみます。
今回紹介するのはシャーク・ザ・クルーです。
以前にも取り上げた事があるカードですが、その当時は2011年の初めであり、遊戯王ZEXALは漫画版の1話が連載されているのみ、という時期でした。
当時はシャークがここまで躍進するとは思っておらず、また記事内容自体も微妙だったので、もう一度取り上げ直してみます。


シャーク・ザ・クルー

シャーク・ザ・クルー
効果モンスター
星5/水属性/魚族/攻1800/守2200
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
相手のカードの効果によって破壊された場合、
自分のデッキからレベル4以下の水属性モンスターを
2体まで自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。



水属性のリクルーターと言えば真っ先にグリズリーマザーが思い浮かびますが、このカードもデッキから水属性をリクルートできる効果を持っています。
リクルート範囲は「レベル4以下の水属性」である為、グリズリーマザーではリクルートできない攻撃力1500以上の下級水属性モンスターもリクルートする事ができます。
アトランティスの戦士アビス・ソルジャーアームズ・シーハンターといった下級アタッカーや、氷結界の軍師水精鱗-アビスパイクといった各デッキの起点となる下級モンスターをリクルートできるのは、グリズリーマザーには無い利点です。
その代わり、グリズリーマザーではリクルートできる、ネオアクア・マドール等の攻撃力1500以下のレベル5以上のモンスターはリクルートできませんが。
更に、呼び出せるモンスターの数はなんと2体までです。
呼び出すモンスターの組み合わせは様々であり、その選択肢は非常に広いです。
一度に氷結界の下級モンスター2体を特殊召喚し、ロックの布陣を作るという事もできます。
もちろん、2体でシンクロ召喚やエクシーズ召喚に繋げる事も可能です。なのでなるべく、自分のターンにリクルート効果を使いたいところです。
非常に広い範囲のモンスターをデッキから2体まで特殊召喚できる上に、特殊召喚されたモンスターには攻撃不可や効果無効といったようなデメリットは一切無く、表示形式も自由なので、リクルート能力に関しては極めて優秀なカードであると言えるでしょう。
あと、この効果カードの効果はタイミングを逃す事が無いという点も評価できます。

ネックとなるのは、やはりリクルート効果の発動条件です。
自分フィールド上表側表示で存在するこのカードが、相手のカードの効果によって破壊された場合でないと、効果を発動できないのです。
裏側表示のまま破壊された場合や、戦闘破壊された場合は、効果は発動できないのです。
なので、効果を発動する為には相手の激流葬奈落の落とし穴ミラーフォースといったカードに引っ掛かる必要があります。
しかし、優秀なリクルート効果を持つこのカードが場にいる時に、相手がこれらの除去カードを使ってくるかどうかは微妙です(汗
こちらの場をギチギチに固めて、相手がブラックローズをシンクロ召喚して来るのを待ったり、相手のカタストルに「自爆特攻」するといった方法も考えられます。

また、便利な効果を持つ割にレベル5の上級モンスターという点も厳しいです。
しかし、アトランティス発動下では手札とフィールドではレベル4となる為、通常召喚する事が可能となります。
ちなみにこのカードは、ドラゴン・アイスと並んでアトランティスで通常召喚を狙えるレベル5モンスターの中で最大の守備力を誇ります。その為、壁としても有用にはたらくでしょう。
しかし、前述のように、裏側表示のまま破壊されたのでは効果は発動できません…。一応、ウォーターハザードを使えば、表側守備表示で場に出す事ができますが。
このカードの攻撃力は1800であり、アトランティス発動下では2000となります。上級モンスターにしては頼りないものの、下級アタッカークラスの攻撃力は備わっています。
戦闘を行う場合は、次元幽閉などの除外系カードに注意したいところです。

このカードはANPRで登場したカードですが、再録パックのDUELIST EDITION Volume 4には収録されていません…。
便利な様で使い難いという印象であり、その点が仇となってしまったのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

レベル4で戦闘破壊もありとかだったら夢が広がりだったんですけどね
それだとリクルート持ちアタッカーとして強すぎですけど

でも、これだけシャークと名の付くモンスターがいるんだから、いい加減シャークサポ出してもいいでしょうに
ほら、デーモンみたいに

No title

コメントありがとうございます。
リクルート自体は強いですがレベルと戦闘破壊には対応しない点が辛いですね。
このカードのリクルート効果を使いやすくなるようなサポートカードが出て欲しいものです。
水属性のカテゴリは、後にカテゴリ化されたものが大半ですが、果たして「シャーク」はどうなるんでしょうか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。