スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水属性エクシーズの革命児

遊戯王ZEXAL IIにてナッシュが使用するオーバーハンドレッドナンバーズと、そのカオスエクシーズのOCG化及びその詳細が、早くも判明しました。


No.101 S・H・Ark Knight
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻2100/守1000
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を2つ取り除き、
相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する
特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。
「No.101 S・H・Ark Knight」の
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。


アニメと比較し、ナンバーズ共有の破壊耐性が無くなってる他には、「効果発動時に、エクシーズ素材を2つ取り除くようになった」「選択できる対象が相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスター1体に限定された」という調整がなされています。
相手をエクシーズ素材にしてしまうという除去方法自体はそのままであり、思ったより弱体化していなくて驚きました。
そして、このカードは今まで水属性のエクシーズに足りなかった除去効果耐性効果の両方を持ち合せています!
除去効果によって相手をエクシーズ素材にし、それを耐性効果に利用するという運用が可能です。除去効果の発動時に海皇のモンスターを取り除く事で更にアドバンテージを稼ぐ事もできます。
今まで除去効果に恵まれなかった水属性エクシーズに、これ程強力な除去効果が出るとは感無量です。
難点は自身のステータスが低い点でしょうか。攻撃力は同じ水属性・水族・ランク4のエクシーズであるメロウガイストと同等の2100しかありません。


CNo.101 S・H・Dark Knight
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/水族/攻2800/守1500
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。
また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合、
このカードを墓地から特殊召喚できる。
その後、このカードの元々の攻撃力分ライフを回復する。
この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。


S・H・Ark Knightがカオス化した姿。RUM-リミテッド・バリアンズ・フォースに対応する初めての水属性でもあります。
また、リバイス・ドラゴンシャーク・ドレイク・バイスに続く3体目の通常パックの表紙を飾る水属性モンスターです!
素材を吸収する効果は相変わらず健在であり、しかも表示形式の指定が無い上に、効果の発動にエクシーズ素材が必要ありません
No.101 S・H・Ark Knightを素材にしている時に発動する効果はありませんが、墓地にNo.101 S・H・Ark Knightがいる時に自身を蘇生できる効果を持っています。
ただし、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られなければなりません。素材は1つ目の効果で補充する事が可能です。
更に、ライフを回復する効果まであります。このカードの元々の攻撃力は2800なので、2800ポイント回復する効果と見て差支えないでしょう。
ただし、自身の効果で蘇生したターンには攻撃できません。
こちらはエクシーズ素材を取り除いて発動する効果は持っていません。ただ、自己蘇生効果のためにはエクシーズ素材が必要となります。
これまでランク5の水属性は、精鋭揃いのランクにあってパッと来ない様な性能のカードばかりでしたが、このカードは普通に主力として活躍できそうで何よりです。正規のエクシーズでは素材が多く必要になりますが。


2体共強力な効果(しかも除去)で驚いています。特に、「どうせ闇属性だろう」と思っていたDark Knightも水属性なのは嬉しいです。
あと、「Ark Knightに水属性の素材指定があっても良かったのでは?」という声を結構よく聞きます。Ark Knightの軽さに似つかわしくない効果の強力さに危惧している人だけでなく、水属性やシャークのデッキを使っている人からもこの手の意見が多いのが意外です。
ブリューナクトリシューラについても「水属性(もしくは氷結界)の素材指定があったならば」という声を聞きますが、本当に水属性や氷結界の事を思って言ってる人はほんの一握りでしょう。大抵の人にとっては、水属性や氷結界の事情など対岸の火事でしかないのだから。
それを踏まえれば、今回のこの傾向はなかなか興味深いです。

これまでのシャークの切り札エクシーズが悉く微妙だった事からも、このカードの弱体化の少なさ及び強力さは驚かれています(最も、同一人物とはいえ使用しているのはナッシュですが)。
ただ、これを引き合いに出して今までのシャークの切り札が叩かれいるのは見ていてあまりいい気分はしません…
とても手に入るビジョンは見えませんが、これらのカードの発売が今から楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そのあまりの強さと汎用性から第二のBFー氷結のトリシューラになりそうな予感はある

No title

No.101 S・H・Ark Knight「効果発動何かありますか?」
ガチガチゼンマインマエストロリードブロー「えっ」
No.101 S・H・Ark Knight「じゃあ吸収で」
ガチガチゼンマインマエストロリードブロー「えっ」

話はずれるがトリシューラの鼓動の時は≪ネオフレムベル・トリシューラ≫やら≪ドラグニティナイト・トリシューラ≫やらが出てトリシューラ大戦!かと思ったんだがなぁ

No title

アークナイトとダークナイトは1枚ずつ欲しいです!(切り札的に。)
アビスとかドレイク、バイス、ナイトメアも
好きなので1枚ずつ入れてます。(エクストラ枠がキツキツ)

アークナイトもダークナイトも無敵というわけではないので・・・。
ダメ半減はあるにしろ、純粋な打点勝負ではアビス出しますし。
ただシャークデッキに今までなかった除去効果持ちが来てくれたのは
素直に嬉しいですね!
今から構築考えてますが・・・う~ん・・・ナッシャークデッキとなった今
ではレベル3は切り捨てて4で統一した方がいいですかねぇ・・・
(リモーラやフィン、アングラー的にも、セイバー
 いれば3~5はOKですし。) あとの現段階でなら・・・ツーヘッド、
それにディープスィーパーとかまさかのシャクトパス?
なおスピア・シャークさんは・・・。
あ~、やっぱり今まで使用してきたデッキの構築は楽しいです!


ゼンマインやガチガチは守備表示のため仕留めづらいのでコーン号とは相互ですがランク4ではまず必須でしょうね

水属性縛りは縛り付きならアニメに近い効果にしてくれると考えてる人達ですからともかく、氷結界を引き合いに出すのは切り札がテーマでは出しづらく、テーマそのものを下に見てるという印象をどうも受けます

シャーク編での強化が決まって本当に良かったです

No title

>ナシュナシュさん
コメントありがとうございます。
トリシューラといえば、氷結界よりも相性の良いデッキなどごまんとある為に、BF-氷結のトリシューラみたいな感じで呼ばれるのも気分が悪かったです。
おかげでいつまで経っても氷結界の「番」が回って来ない。

>名無しのフィールさん
コメントありがとうございます。
Ark Knightのおかげで、耐性を持つエクシーズも攻略しやすくなりましたね。
相手が攻撃表示でないと除去はできないですが。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
タイトルが明らかになった時は、それまでの傾向から「トリシューラ」が固有モンスターの名称だとは思いませんでした。

>ナカサさん
コメントありがとうございます。
素材・効果共に優秀なArk Knightだけでなく、その進化先のDark Knightまでいるので、これまで以上にエクストラデッキの枠に悩みます(泣
シャークデッキも遂に本格的にレベル4軸で組めるようになるのは嬉しいです。
マイナーなカードでも、入れておけば思わぬ活躍をしてくれるかもしれませんね。
ちなみに私は以前、一度だけスカル・クラーケンのおかげでデュエルに勝てた事がありました(笑

>名無しの方
コメントありがとうございます。
神代兄妹編と次のパックで、シャークのデッキは大きく変わりそうですね。
守備表示で仕留めづらいモンスターの対策も、これから考えていきたいです。

No title

ネガティブなこともいいようがないほんとに文句のつけようがないカード
うれしいなあ

No title

コメントありがとうございます。
今はとにかく使ってみたいと思えるそんなカードですね。逆に相手にすると厄介ですが(汗
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。