スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクラップ・シャーク

遊戯王ZEXAL以前に登場した「シャーク」モンスターを振り返ってみます。
今回紹介するのはスクラップ・シャークです。
「スクラップ」に属するモンスターの1体であり、魂喰らい以来2体目となる、地属性・魚族のモンスターです。


スクラップ・シャーク

スクラップ・シャーク
効果モンスター
星4/地属性/魚族/攻2100/守 0
効果モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、
フィールド上に表側表示で存在するこのカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって
破壊され墓地へ送られた場合、自分のデッキから
「スクラップ」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る事ができる。



まず、2100という高い攻撃力が目に付きます。このカードは、下級の魚族の中では最高の攻撃力を持っています。
しかし、モンスター効果・魔法・罠カードが発動した時に破壊されてしまうため、場持ちは非常に悪いです。
所謂デメリットアタッカーの類のカードであると言えます。
スクラップのデメリットアタッカーと言えば、召喚成功時に自壊する効果を持ったスクラップ・コングが有名ですが、このカードも使い難さは大概だと思います…。

また、破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ」と名のついたモンスター1体をデッキから墓地へ送る事ができる効果も持っています。
この効果は、このカード自身の効果で自壊した場合でも発動します。
ただ、あくまで墓地を肥やすだけなので、自壊の分のアドバンテージの補完はスクラップ・コング以上に困難です。

シーラカンスエクシーズ・リモーラの効果で特殊召喚すれば、効果が無効になる為、自壊する事もなくなります。
ただし、前者の場合は攻撃できず、後者の場合は更に守備表示で表示形式の変更もできません。なので、どうしてもこのカードの高攻撃力を持て余してしまいます。

魚族と言えば、水属性を代表する種族の1つというイメージが強いにも関わらず、下級で最高の攻撃力を持つのは水属性ではなく地属性のこのカードです。
おかげで、それまで最高だったレインボー・フィッシュメタボ・シャークは、「水属性・魚族の下級の中で最高」「デメリットの無い下級魚族の中で最高」という何ともいえない地位に落ちてしまいました(笑
イラッとくるぜ。

ショップデュエルのコンセプトデュエルで、神代凌牙のトークンを貰える条件は、「シャーク」と名のついたモンスターを5枚以上入れたデッキで参加する事ですが、極端な話、このカードを3積みした上で、他の「シャーク」を2体以上入れた【スクラップ】デッキで参加した場合でも、その条件を満たせる事になります。
ただ、このカードや【スクラップ】と相性が良さそうな「シャーク」は少ないですが(汗
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は《カメンレオン》に対応しているシャークさん。

でも【スクラップ】という枠組みなら《フォトンスラッシャー》がいるから厳しいですよね。

唯一差別化できる点といえば《御前試合》くらいかな?

No title

ご無沙汰してます、コメントありがとうございます。
このカードはカメンレオンに対応していますが、よく考えたらフォトン・スラッシャーとレベルと攻守が同じですね(汗
属性やスクラップである点で差別化を図っていきたいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。