スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP001 ダブルフィン・シャーク

デュエリストパック神代兄妹編が発売されました。このパックは、収録モンスターがほぼ全て水属性という仕様です。
という訳で、ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮-の時の様に、収録カード1枚1枚について取り上げていこうと思います。
まず初めに紹介するのは、一番最初のナンバーであり新規カードのダブルフィン・シャークです!


DP15-JP001 ダブルフィン・シャーク

ダブルフィン・シャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1000/守1200
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地からレベル3またはレベル4の
魚族・水属性モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
この効果を発動するターン、自分は水属性以外のモンスターを特殊召喚できない。



通常召喚成功時に、墓地からレベル3またはレベル4の魚族・水属性モンスター1体を蘇生できる効果を持っています。
この手の「釣り上げ効果」を持った水属性モンスターは、リチュア・ビーストに続いて2体目です。

蘇生するモンスターは守備表示である上に効果は無効化される為、基本的にはシンクロやエクシーズ等の素材として運用する事になるでしょう。
レベル4のモンスターを釣り上げれば、このカードと共にランク4のエクシーズ召喚を行う事ができます。
ただ、釣り上げ効果を使ったターン、自分は水属性を特殊召喚できなくなるので、エクシーズ召喚できるモンスターは水属性に限定されます。
なので、このカードを使う場合はエクストラデッキのランク4は水属性を多めにしておくべきでしょう。
レベル4の魚族チューナーである竜宮の白タウナギも釣り上げられますが、水属性のレベル8シンクロモンスターは存在しないため、シンクロ召喚に繋げる事はできません。
一応この場合、他にレベル1の魚族の非チューナーがいればトリシューラをシンクロできますが、該当するモンスターは深海の大ウナギオイスタートークンの2体しかいません。アトランティスの発動下ではドゥローレンをシンクロできるようになります。
レベル3も蘇生できますが、レベル4に比べると使用用途は乏しいです。浮上などによって先にフィールドに出た他のレベル3モンスターとエクシーズしたり、水霊術-「葵」フィッシャーチャージなどの発動コストにする位でしょうか。
ハリマンボウやオイスターマイスターならば、墓地へ送られた時に発動する効果を使う事ができます。
また、フィッシュボーグ-アーチャーを釣り上げればグングニールをシンクロ召喚する事ができます!デブリ・ドラゴンのシンクロギミックと同様のカード消費でグングニールを出せる点は偉大です。

通常召喚時にしか効果を発動しないものの、このカードはサルベージに対応しているので再利用しやすいです。
ただ、サルベージを使った事によって、墓地にこのカードの効果の蘇生対象がいなくなってしまう事が無いように気を付けたいです。
同じ水属性・魚族の中では特にエクシーズ・リモーラと相性が良いです。互いに互いを特殊召喚できる上に、デメリットも共有できます。
このカードでレベル4のモンスターを釣り上げてランク4をエクシーズし、素材となったそれら2体を取り除いてリモーラを特殊召喚し効果で蘇生すれば、そこからもう1体水属性のランク4を出す事ができます。
この場合、レベル4×3の素材指定のあるランク4水属性を出す事もできます。
ただし、このカードの効果を使った後にシャーク・ドレイクを出した場合、水属性以外のモンスターを特殊召喚できないという制約から、水属性以外の相手モンスターを破壊してもシャーク・ドレイクの効果は発動できない点には注意が必要です。
エクシーズ・リモーラもまたサルベージに対応しており、このカードとリモーラを回収する事で水属性・ランク4のエクシーズ召喚を連打する事が可能です。

このカードは遊戯王ZEXAL IIにてシャークが使用したモンスターであり、アニメでは「2体分のエクシーズ素材として扱う」効果を持っていました。
この効果が、レベル3またはレベル4の水属性・魚族1体を釣り上げるという効果に変更されたものと思われます。
これまでの例から、この手の効果を持つモンスターはOCG化の際に「同名カード1体を手札・墓地から特殊召喚できる」効果に変更されています。このカードもそうなると思っていただけに、この予想斜め上を行く変更には驚きました。
この予想していた効果と比較した場合、同名カードどころかレベル4だけでなくレベル3の水属性・魚族まで特殊召喚できる点で大きく優れますが、手札からは特殊召喚できません。
デメリットの方はアニメ版よりも厳しくなっています。アニメでは2体分の素材として扱う効果は水属性をエクシーズ召喚する際にしか適用されなかったのに対し、OCGでは効果を使用した場合、水属性以外を特殊召喚できないようになっています。

アニメでの初登場時からその有用さに目を付けOCG化を願望していたものの、実際に登場するまでには随分と時間が掛かりました。
他で話題になる事もあまり無かった為、OCG化が確定するまでの間にはこのブログで幾度となく名前を出していました
そんなカードがOCG化を果たし、このブログでも取り上げる事ができたのは、とにかく嬉しいです!
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魚族を主体にしていれば十分過ぎるぐらい便利な性能ですが、
サイレント・アングラーと違って気軽に詰められないのがちょっときつく感じましたね
まあ、リチュアだと蘇生対象に魚がないので仕方ありませんが

効果が無効でなければトライポッドフィッシュとか蘇生でレベル変動できましたが、
無効がなかったらセイバー・シャークからゼロかアビスかザードン出る化け物カードになるので、
無効は致し方ないことでしょうか
セイバー・シャークの魔改造からなった効果なんでしょうかね
それ以外で効果を発動されるとまずいのはゼンマイシャークぐらいですし

レベル3はシャーク・サッカーを特殊するのに利点があると思います
ダブル・フィンはサイレント・アングラーを出してエクシーズすればいいですし
手札消費は考えてない(まじめに)

シャーク・サッカーが収録されなかったのはそう考えるとちょっと残念

自分は今回のは箱買いしてみたのですが、まさかのダブルフィン一枚しかないという結果でした(汗

No title

No.101が早く欲しくなりますねこのカード

No title

>鬼月さん
コメントありがとうございます。
釣り上げ効果は優秀ですが、蘇生したモンスターの効果が無効にされるのは少し辛いですね。
シャーク・サッカーが収録されていないのは私も気になりました。

私は2箱買ってこのカードとサイレント・アングラーはそれぞれ2枚当たりました。
箱買いの時の傾向や、パック買いでは1枚も当たらなかった事から、これら2体は固まってパックに入っている様な気がします。

>名無しの方
コメントありがとうございます。
Ark Knightは、このカードのデメリットの下でも出せるのが良いですね。
そして、何といっても釣り上げ効果を使えばカード1枚分の消費でエクシーズできるので強力です。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。