スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP005 ガード・ペンギン

DP神代兄妹編で新登場したガード・ペンギンについて紹介します。
遊戯王ZEXAL IIにて璃緒が使用したカードで、「ペンギン」に属するモンスターの1体でもあります。
このパックのノーマルの内5種類にはパラレルレア仕様のものが存在し、このカードもその内の1枚です(下の画像はパラレル仕様のもの)。


DP15-JP005 ガード・ペンギン

ガード・ペンギン
効果モンスター
星4/水属性/鳥獣族/攻 0/守1200
カードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚し、
受けたダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。



カードの効果によってダメージを受けた時に自身を特殊召喚し、ダメージを回復する効果を持っています。
これはダメージメイジと全く同じ効果です。ちなみにダメージメイジは遊戯王ZEXALにて遊馬が使用したカードです。
あちらと比較した場合、サルベージによって再利用できる点で優れます。

効果自体はダメージを受けてからそれを回復する効果であるため、ライフが0になるようなダメージを受けた場合にはそのまま負けてしまいます…(汗
同じ鳥獣族・レベル4のBF-精鋭のゼピュロスとは相性が良く、召喚権を使わずに実質ノーコストでこのカードとゼピュロスを並べる事ができます。そこからランク4のエクシーズに繋げる事が可能です。

このカードはペンギンの1体であり、大皇帝ペンギンの効果や子型ペンギンの効果で特殊召喚できます。
「ペンギン」は本来鳥類の生き物ですが鳥獣族のペンギンはこのカードが初です。また、水族以外のペンギンはボルト・ペンギン以来の2体目です。
しかし、このカードが自身を手札から特殊召喚できる効果を持っているのに対し、大皇帝ペンギンはデッキから特殊召喚、子型ペンギンは墓地から特殊召喚する効果を持っている為、シナジーはイマイチです(汗
【ペンギン】デッキにおける利点は、数少ない大皇帝ペンギンのリクルート先の確保と、大皇帝ペンギンから2体リクルートする事でシルフィーネのエクシーズ召喚を狙える点でしょうか。

璃緒の2回目のデュエルの時に登場した唯一の新規下級モンスターであり、既存のペンギンとのシナジーもイマイチな事もあり、OCG化される望みは薄いだろうと思っていました。
しかし、今回のDPのテーマが「神代凌牙」単体ではなく「神代兄妹」だったおかげで見事にOCG化を果たせました。パックのイラストにもマスコット枠として描かれています(笑
私は、もし仮にこのカードがOCG化されるならば、リオート・ハルピュイアのエクシーズ召喚を補助する様な効果を追加された上でOCG化されるだろうと思っていましたが、そんな事はありませんでした
アニメではリオート・ハルピュイアの素材になっていなかったとはいえ、せっかく数少ない璃緒の使用したカードなのだから、何らかのフォローがあっても良かったのではと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このカードはバーストリバースと合わせてペンギンに組める!と思ってましたがバーストリバースのダメージじゃ発動しないんですよね…
もし使えたらペンギン裏守備蘇生効果SS自分のターンでペンギン反転効果…と繋げられたのに!

No title

攻撃力と言い属性種族といい、割と用途が広いカードですね。バーンメタで採用させる事は少ないでしょうが。

そういえば詳細不明のモンスターを見てたところ見つけたのですが、ゼアル第1話のARビジョンで水属性モンスターが出てたみたいですね。見直したところこう書いてました。

Deep Anglerfish
LV6/WATER/Fish/ATK1(2?)200/DEF1400
When this card is destroyed
by battle and sent to the Graveyard,
send 1 Fish-Type Monster from your Deck
to the Graveyard.
Then, you can Special Summon 2
"Deep Anglerfish Jr." from your Deck.

効果は……上級モンスターだと微妙ですね。Jrの能力にもよりますけど。
モンスター自体は出てたかわかりませんが、とりあえず初めてゼアルに登場した水属性、となるんでしょうか。
しかし本当に良く見なきゃ気付けないですねこれ。

No title

サルベージ対応、GBA対応。ダメージメイジとは違った利点がありますね

シルフィーネが出せるのも魅力ですし、鳥獣にピン刺しでしょうか

レベルが3であれば、レミューリアと組み合わせることでハルピュィア出せたんですがね
まあ、水のレベル3の鳥なんて全くいないんですが・・・・・・

No title

>名無しのフィールさん
コメントありがとうございます。
こういう、「できそうでできないコンボ」というのは見つけると悲しいですね(汗
テーマと相性の良いコンボなら尚更です。

>AOJさん
コメントありがとうございます。
このカードを積むとすればやはり筆頭はペンギンデッキでしょうか。
確かにZEXAL第1話には見慣れないモンスターが出ていましたね。そのモンスターは水属性や魚族のような姿に見えなくもなかったと思います。
でも、カードの画像までは出ていなかった気がします。テキストが英語である事から、海外版のアニメか何かで出た情報でしょうか?
何か素早いマンボウに似たような効果ですね…(笑

>鬼月さん
コメントありがとうございます。
リオート・ハルピュイアを出せないのは残念ですが、受けられるサポート自体は豊富ですね。
このカードの登場を機にまたペンギンデッキを組み直してみたいと思いました。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。