スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP006 キラー・ラブカ

DP神代兄妹編のカードについて取り上げていっていますが、以前にも取り上げた再録カードについては、新規記事を立てた上で以前書いた内容+αで紹介していきたいと思っています。
まず最初に紹介する再録カードは、このカードです。


DP15-JP006 キラー・ラブカ

キラー・ラブカ
効果モンスター
星3/水属性/魚族/攻 700/守1500
自分フィールド上の魚族・海竜族・水族モンスターが攻撃対象に選択された時、
墓地のこのカードをゲームから除外し、
攻撃モンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃を無効にし、
その攻撃力を次の自分のエンドフェイズ時まで500ポイントダウンする。
「キラー・ラブカ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。



遊戯王ZEXALにてシャークが使用した、レベル3モンスターのキラー・ラブカです。アニメ・漫画版共に登場しています。

「魚族・海竜族・水族専用のネクロ・ガードナー」と言える効果を持つカードです。そのネクガは、このカードが初登場した当時は制限カードでしたが、DP神代兄妹編が発売した現在では無制限です…。
ネクガと比べると、種族が指定されている点、1ターンに1度しか使用できないという点で劣りますが、相手の攻撃力をエンドフェイズ時まで攻撃を無効にしたモンスターの攻撃力を500下げるという、ネクガには無い効果があります。

ジェネクス・ウンディーネの効果でこのカードを墓地に送れば、ジェネクス・ウンディーネを戦闘から守る事ができるでしょう。返しのターンで、サーチしたジェネクス・コントローラーと共にレベル6のシンクロやランク3のエクシーズを狙えます。
ラヴァルバル・チェインについても、同じように効果でこのカードを墓地へ落とす事で戦闘から守る事ができます。
このカードは除外した後でも、リヴァイエールシー・ランサーギョッ!異次元からの埋葬などの効果によって使い回す事ができます。
特にリヴァイエールはこのカードの恩恵を受ける事ができる上に、ランク3なのでこのカードを素材にしてエクシーズする事もできる為、相性は抜群です!

このカードは墓地にいる時に真価を発揮するので、手札に来た場合には優先的に墓地へ送りたいです。
レベル3の水属性という事で、手札からナイトメア・シャークのエクシーズ素材にしてしまう事もできます。
ナイトメア・シャークは海竜族であり、このカードに対応しているのでエクシーズ素材になっている場合は真っ先に取り除いて墓地へ送るのがベストです。
このカードをナイトメア・シャークの効果で手札から素材にし、その後取り除く事でサポートに繋げるという戦術は、実際に漫画版の遊戯王ZEXALでも披露されました(このカードの効果の使用自体は失敗に終わっていましたが…)。
ただ、このカードを除外する事でサルベージ浮上など墓地のカードに関する効果を持つカードの発動に弊害が生じてしまう事もあり得るので、フィールドや手札のカードだけでなく墓地のカードも見据えた上で、効果を発動するかどうかを決めていきたいです。

その性質上、自分の場にモンスターがいない場合には相手の攻撃を防げません。この点が、ネクガと比較した場合の最大の弱点と言っていいでしょう。
また、1ターンに1度しか発動できない点も、つい見落としてしまいがちなので気を付けたいです。

シャークのエクシーズモンスターは色々と登場していますが、一番このカードを素材にしやすいランク3のシャークのエクシーズには、このカードに対応するものが少ないという点にも注意したいです。
遊馬との初戦で切り札だったリバイス・ドラゴンはドラゴン族で、それ以降のエースのブラック・レイ・ランサーは獣戦士族である為、共にこのカードには対応していません。
最初からずっと主力として使っているエアロ・シャークは魚族であり、このカードに対応していますが、OCGでは単体での性能が低すぎる上に素材となっているこのカードを取り除きにくいです。
シャーク・カイゼルは魚族である上に素材を取り除きやすいですが、素材指定がレベル3×3と重いです。また、その性質上攻撃される事自体があまり考えられないです。
「シャークが使用したランク3」という縛りの中では、やはり漫画版で使ったナイトメア・シャークが最も相性が良いでしょう。
尚、他のランクにならこのカードに対応するエクシーズが結構存在します。特にランク4はバハムート・シャークシャーク・ドレイクシャーク・ドレイク・バイス、そしてS・H・Ark Knightと全カードが対応しています。
このカードはレベル3である為、事故率は跳ね上がるかもしれませんが、効果自体はあって困るものではないので、セイバー・シャークスピア・シャークも駆使してランク4の素材にしてみるのも良いでしょう。

ちなみにこのカードは、ストラクチャーデッキ-海皇の咆哮-の海外版である「Structure Deck:Realm of the Sea Emperor」に収録されていました。
シャークの使用カードの中でも中々面白い効果を持っていますが、アニメでは登場したのは意外にも初登場時の1回のみです。
シャークのデッキでは守りの要として活躍するでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

こいつがカルートだったらと何度か妄想してる時期がありました
棒立ちのバハシャを手札誘発で守れたらとても嬉しい

No title

コメントありがとうございます。
墓地で発動する効果だと、墓地へ送る手間がかかるのが悩みですね。
あと相手に確実に警戒されてしまいます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。