スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP007 ハンマー・シャーク

DP神代兄妹編にて再録されたハンマー・シャークについて紹介します。


DP15-JP007 ハンマー・シャーク

ハンマー・シャーク
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1700/守1500
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードのレベルを1つ下げ、
手札から水属性・レベル3以下のモンスター1体を特殊召喚する。



1ターンに1度レベルを下げる事で、手札からレベル3以下の水属性1体を特殊召喚する効果を持っています。
このカードの初期レベルは4なので、出した後に効果を使えばレベルは3になります。そして手札からレベル3の水属性を特殊召喚すれば、レベル3が2体並ぶ事になり、ランク3のエクシーズモンスターのエクシーズ召喚が狙えます。
シャーク・サッカー浮上等も絡めれば、レベル3を3体並べることもできます。
そこからアビストリーテ等のレベル3×3の素材指を要するランク3エクシーズや、レベル3モンスター3体以上の素材を必要とするシャーク・カイゼルを出せます。
ちなみに、効果を使った後もレベルは下がったままなので、フィールドに残って再び効果を使えばレベル2になり、更にもう一回使えばレベル1になります。

このカードはシャークの使用した下級モンスターの中では攻撃力が高く、デメリットの無いものの中では最高の攻撃力です。
ランク3エクシーズを狙いやすいとはいえ、元々のレベルは4なので、エクシーズ・リモーラダブルフィン・シャークの効果で蘇生できます。
サイレント・アングラーも一緒に入れておけば、状況によってエクシーズ先をランク3かランク4を使い分ける事ができるでしょう。
このカードを使用する場合、基本的にレベル3以下の水属性と併用する事になりますが、このカード自体は浮上やバブル・ブリンガー等のレベル3以下を指定するサポートの恩恵は受けられない点には注意が必要です。
高攻撃力から、サルベージに対応しないのも結構辛いです。

手札の水属性のチューナーを特殊召喚してシンクロ召喚に繋げる事もできます。
氷結界では守護陣風水師を特殊召喚することで、ドゥローレンをはじめとしたレベル6のシンクロ召喚が狙えます。
ドゥローレンのシンクロ召喚のバリエーションを考える中で、「レベル3チューナー+レベル3水属性」の組み合わせを考える場合は、素早くシンクロの繋げられるこのカード選択肢も十分に入るでしょう。
ただ、このカード自体は「氷結界」ではないので、「氷結界」を指定するカードには対応していません。そういった点で事故要因になり易いであろう点には注意したいです。
ともあれ攻撃力が1700と高めなので、いざとなれば下級アタッカーとして活躍できる場面があるかもしれません。

アニメZEXALの初期の方のシャークが使用したカードは、OCG化の際に弱体化したり使い辛い効果に変わっているものが多いですが、このカードはアニメ版よりも格段に使い勝手が良くなっています!
ちなみにアニメ版では、1ターンに1度、相手の場のモンスター1体のレベルを1つ下げるという効果でした。
最近ではアニメと別物の様に効果を改変されるカードも結構出ていますが、このカードはシャークの使用カードにおいてその先駆けと言えます。

このカードは、レベル4のモンスターですが、ランク4のエクシーズよりも、シャーク・サッカーやキラー・ラブカハリマンボウ等と共にランク3のエクシーズを狙うのに向いています。
ランク4主体のシャークのデッキが長い間受け入れられなかったのは、レベル3軸と相性が良すぎるレベル4モンスターであるこのカードの存在によるところもあるのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。