DP15-JP017 No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ

DP神代兄妹編で新登場したNo.94 極氷姫クリスタル・ゼロについて紹介します。
アビス・スプラッシュと対になるNo.であり、同パックのスーパーレアカードの1枚です。


DP15-JP017 No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ

No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/戦士族/攻2200/守1600
水属性レベル5モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターの攻撃力は、自分のエンドフェイズ時まで半分になる。
この効果は相手ターンでも発動できる。



自身の攻撃力を相手のエンドフェイズ時まで倍にする効果を持っているアビス・スプラッシュに対し、こちらはフィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の攻撃力を自分のエンドフェイズ時まで半分にする効果を持っています。
相手のターンにも使用できる点も同様です。
ただ、こちらにはターン内の使用回数の制限が無いため、あちらよりも効果を使いやすいです。
他にも、アビス・スプラッシュとは属性・種族・ランク・エクシーズ素材の縛りまでもが共通しています。

相手のモンスターの攻撃力を半分にできるので、単体で攻撃力が4400以下のモンスターを戦闘で対処できる事になります。
2回同じモンスターに使えば攻撃力は4分の1となり、この場合、攻撃力8800以下のモンスターを処理できます。
とはいえ、相手のモンスターを処理するならば、同じランクで破壊効果とバーン効果を持つヴォルカザウルスを使用した方が素早くかつ確実です。
更にあちらのバーンダメージの方が、このカードによる戦闘よりもダメージ量が上回る事が多いです。
このカードを使うならば、水属性である点や、相手のターンにも効果を発動できる点に価値を見出したいものです。
また、自分のモンスターにも使用できる点から、攻撃力1500以上3000未満の自分のモンスターを奈落から守る事もできます(2回使えば6000未満まで範囲が広がる)。

このカードは効果を発動しやすいですが、その分エクシーズ素材が早く尽きてしまうと思います。
エクシーズ素材を使い終わった後には、クリスタル・ゼロ・ランサーやガイアドラグーンを重ねる事で、アタッカーとして再利用できます。

このカードは「璃緒のカード」という風に扱われる事がありますが、作中ではシャークが使用しました。
一応設定上は、璃緒(メラグ)の遺跡のナンバーズという事になるのかもしれませんが、作中では今のところ特に明言されていません。
また、氷のモチーフや容姿、名前の付け方も璃緒の使用カードと似通っています。
効果自体も同じ属性・ランクで璃緒の使用したエクシーズであるリオート・ハルピュイアと似通っています。

カードパワーこそヴォルカザウルス等の他の汎用ランク5に劣るものの、効果自体はなかなか悪くないと感じました。
シャークのデッキの様なビートダウン系のデッキにいて、戦闘補助として役立つでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず半分にしといてゼロランサーで殴るのが基本かと思ってたんですけど、打点のことも考えるとそのままのっけってゼロランサーで殴るパターンがわりと多かったです
ただ、何かと小回りの効く効果で、ゼロランサーがなくても活躍できるだけの能力ではありますよね

それだけに余計にアビスなんとかさんの大振りさが目立ちますが

No title

コメントありがとうございます。
最近はクリスタル・ゼロを使わずに即ゼロ・ランサーを重ねるパターンが多いです。
アビス・スプラッシュをエクストラデッキに入れている場合はそちらに重ねるのですが…。
クリスタル・ゼロ自体もなかなか優秀なだけに、ゼロ・ランサーを重ねる度に何だか勿体ないような気分になります。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード