スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP018 FA-クリスタル・ゼロ・ランサー

今回紹介するカードはFA-クリスタル・ゼロ・ランサーです。
クリスタル・ゼロフル・アーマード・エクシーズによってブラック・レイ・ランサーを装備した姿であり、初の水属性・ランク6エクシーズです。


DP15-JP018 FA-クリスタル・ゼロ・ランサー

FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
エクシーズ・効果モンスター
ランク6/水属性/戦士族/攻2200/守1600
水属性レベル6モンスター×3
このカードは自分フィールド上の水属性・ランク5のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×500ポイントアップする。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
相手フィールド上の全てのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。



水属性初のランク6エクシーズですが、素材は水属性レベル6×3と厳しいです。
氷結界では大僧正ライホウドゥローレンの3体を素材にできます。
レミューリアを使えば、レベル3の水属性3体を並べる事で出す事ができます。
とはいえ、このカードには自分の場の水属性・ランク5のエクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事ができるという効果があります。
このカードは、正規のエクシーズ方法よりも、主にこちらの方法でエクシーズ召喚する事になるでしょう。

このカードは、水属性のランク5に重ねてエクシーズできる効果以外にも3つの効果を持っています。
1つ目は、エクシーズ素材の数×500ポイント攻撃力がアップする効果です。
レベル5×2のランク5水属性エクシーズに直接重ねれば、素材は3つで攻撃力は3700となります。正規の方法でエクシーズした場合も同様で、これはランク6として見てもかなり高水準の攻撃力値です。
素材が2つの状態でも攻撃力は3200と高めです。
素材が1つの時は攻撃力2700です。エクシーズ素材の無いランク5水属性エクシーズに重ねた時にはこの値になります。
ランク5エクシーズに重ねてエクシーズ召喚できるカードには他にガイアドラグーンが存在しますが、この状態でもガイアドラグーンよりも攻撃力は100高いです。
ちなみにガイアドラグーンはランク6であるこのカードにも重ねる事ができます。

2つ目の効果は、このカードが破壊される場合、 代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができるという耐性効果です。
これまで耐性効果持ちのものが1体も存在しなかった水属性エクシーズにおいて、初めて耐性効果を持った1体です!
素材が多ければ多い程強固となり、1つ目の攻撃力上昇効果と合わせて場持ちに期待できます。
ただし、身代わりとしてエクシーズ素材を取り除く度に攻撃力が下がってしまう点には注意が必要です。

3つ目は、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、相手の場の全てのモンスターの効果をターン終了時まで無効にするという効果です。
無効効果持ちの水属性エクシーズも、今まであまり数がいなかったので貴重です。
ブラック・レイ・ランサーの効果を受け継いだ効果と思われますが、対象を取らずに相手のモンスター全ての効果を一度に無効にできます。
自分のターンにしか発動できないものの、どんなモンスターの効果も無効にできるという点ではガイオアビスに勝ります。
この効果を使えば、シャークのデッキでは突破し辛い、マシュマロン等の耐性持ちのモンスターにも対処する事ができます。
ただし、素材を取り除くと身代わり効果を使える回数が減ってしまう上に攻撃力も下がります…。
また、この効果はエクシーズ素材を取り除いて発動する効果なので、海皇のモンスターの効果の発動トリガーにできます。

以上の様に、3つの効果が噛み合っていないのがやや辛い印象を受けます。
また、このカードをエクストラデッキに入れる場合には枠を多く消費してしまいます。
このカードはランク5の中でも水属性にしか重ねる事ができません。しかし、水属性ランク5は、クリスタル・ゼロとアビス・スプラッシュには水属性の素材指定が、リオート・ハルピュイアには鳥獣族の素材指定があります。
そんな中、水属性・ランク5のエクシーズの中で素材指定が無いエクシーズはというと…なんとフリーザードン1体だけです。
これまで汎用ランク5の中で(それどところか全エクシーズモンスターの中でも)群を抜いて使い道が無かったフリーザードンでしたが、ここに来てようやくオンリーワンな使い道ができたと言えます。
水属性や鳥獣族以外のデッキでも、フリーザードンを入れればこのカードを出す事ができるのです!フリーザードンは単体では効果を発動できない為、このカードを重ねれば確実に攻撃力3700になれます。
ただ、このカード自体はそれなりに制圧力があるカードだとは思いますが、果たしてわざわざフリーザードンを入れてまで、エクストラデッキの15枚の枠の内の2枚を割いてまで入れたいかどうかは微妙なところです(汗

このカードはDP神代兄妹編のウルトラレアの1枚ですが、DPのウルレアにしては珍しく、その存在はなんと発売まで伏せられていました
一方で、もう1枚のウルレアのアビス・スプラッシュは早い段階からウルレアである事が確定していました。
その情報が出た当時は、アビス・スプラッシュと対になるクリスタル・ゼロがもう1枚のウルレアだとばかり思っていましたが、実際はウルトラレアでありませんでした。これには驚いたものです。
クリスタル・ゼロがウルレアでは無かった事に加えてFA-ブラック・レイ・ランサーの存在から、「アニメでフル・アーマード・エクシーズを使った時のクリスタル・ゼロがウルレアなのではないか?」という予想はされていました。
そして、その予想通りに登場したのがこのカードです。
ちなみに、このカードはクリスタル・ゼロの派生種ではありますがNo.ではなくなっています。

出せる状況やデッキは限られているものの、単純に強いと思える1枚です。
ウルトラレアに見合った制圧力はあると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

耐性持ちについてですが、アークナイトとFAのランサーもあったはずですが・・・・・・
それらを抜きにしての耐性でしょうか?
それとも、破壊耐性の強さの話ですか?

どの効果をメインに使うかを考え、他の効果をおまけとする
そんな感じでしょうか。まあ真っ先に選ぶのは耐性の高打点ですけど

かみ合わないものの何れも強力な効果ではあり、
自身の打点だけで小回りがないアビスが霞んでしまう・・・・・・

今までヴォルカくじでフリーザードンを当てた人も、
ゼロランサーを使って新しい道へ進めますね!
・・・・・・まあ、このパック買うとなれば今度はゼロランサーくじになりますが

FAになったことでナンバーズ・ウォールのサポートが受けられないものの、
強固な耐性がありますし、打点維持が出来ない点を除けば気になるところではないですね
このカードの場合はエクシーズ・ヴェールのほうがいいでしょうけど

箱買いしてクリスタルとセットで当たった時はほっとしましたね
どうせクリスタルゼロいるならFAもほしいですし
アビスからこれにも出来ますが、つまりもう1箱必要ってことになるので・・・・・・
序に原作尊重したいタイプなので、出来ればゼロからしたいというのもありますし

No title

コメントありがとうございます。
耐性持ちについては、書き方が悪かったです。申し訳ありません。
この後のFAレイランサーの記事には「FAクリスタル・ゼロ・ランサーと並んで~」と書くつもりでした。
ちなみに、アークナイトはまだ未発売なのでカウントしていません。

基本的に高打点で殴るのと耐性による維持が主な運用法になりますね。
どうしてもと言う時には無効効果を使ったりもします。

ちなみに私は2箱買ったら2箱ともアビス・スプラッシュでした(笑
後に店で神代兄妹編のパック買いをした際、引きに満足できず2パック買い足した時に、その2パックからゼロとゼロランサーが出てきた時には驚きました。

アビス・スプラッシュにこのカードを重ねる度に、「本当に同じ弾のウルレアなのか?」と思えてきます(笑 重ねられるアビス・スプラッシュの方が格下の様な印象を受けてしまいます。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。