スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP019 FA-ブラック・レイ・ランサー

今回紹介するカードはFA-ブラック・レイ・ランサーです。
ブラック・レイ・ランサーフル・アーマード・エクシーズによってエアロ・シャークを装備した姿。


DP15-JP019 FA-ブラック・レイ・ランサー

FA-ブラック・レイ・ランサー
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/獣戦士族/攻2100/守 600
水属性レベル4モンスター×3
このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材の無い
水属性・ランク3のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
フィールド上のこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を全て取り除く事ができる。
また、このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。



ブラック・レイ・ランサーのバリエーションの1体ですが、あちらが闇属性なのに対してこちらは水属性になっています!
種族や元々の攻守の値はあちらと同じであり、素材に水属性の指定がある点も共通しています。ただし、必要な素材数は3体に増えています。
とはいえ、このカードには自分の場のエクシーズ素材の無い水属性・ランク3のエクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事ができるという効果があります。

ランク3の水属性エクシーズに重ねて出せるものの、そのランク3のエクシーズ素材の無い状態に限られています。
エクシーズ素材を使い果たした後や、蘇生等によって再度場に出した水属性ランク3を再利用するのに使えます。
特筆すべきは、バハムート・シャークの効果で呼んだランク3の上に重ねられる点です!
バハムート・シャークの効果で呼べるデメリット無しのモンスターの攻撃力の最高値は2000なので、このカードを重ねれば確実に打点の強化を行えます。
ちなみに、特殊召喚制限効果から、アシッド・ゴーレムの上に重ねる事はできません

そしてこのカードは、それ以外にも3つの効果を持っています。
1つ目は、エクシーズ素材の数×200ポイント攻撃力がアップする効果です。
エクシーズ素材の無い状態のレベル3に重ねれば攻撃力は2300となり、正規の方法でエクシーズした場合は2700となります。

2つ目は、このカードが破壊される場合、 代わりにこのカードのエクシーズ素材全てを取り除く事ができるという耐性効果です。
これまで水属性エクシーズには耐性効果持ちのものが1体も存在しなかった為、FA-クリスタル・ゼロ・ランサーと共に、初めて耐性効果を持った水属性エクシーズの1体であると言えます。
ただ、あちらとは異なり、身代わりにはエクシーズ素材を全て取り除かなければならない為、身代わり効果を使えるのは実質1度きりです。
ランク3に重ねても正規の方法でエクシーズしてもそれは変わりません。なので、正規の水属性レベル4×3でエクシーズを行った場合、身代わり効果を使うと損した様な気分になります…。
身代わり効果を使うと、自身の攻撃力は2100になります。

3つ目の効果は、相手モンスターを戦闘破壊した場合、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できるという除去効果です。
水属性のエクシーズには、今まで除去効果持ちのものも1体も存在しなかった為、このカードは水属性エクシーズで初めて除去効果を持ったカードであると言えます!
効果の発動には戦闘破壊を介さなくてはなりませんが、表示や種類に関係なく魔法・罠を潰せるのは強力です。
条件は「戦闘破壊」だけであり、破壊したモンスターを墓地へ送る必要はないため、トークンのような墓地へ行かないカードを戦闘破壊した場合でも効果を発動できます。
次元の裂け目マクロコスモスの発動下であっても、相手のモンスターを戦闘破壊できれば効果を発動できます。これらのカードを破壊する手段として有効です。
更に、相討ちになった場合でも効果を発動できます!
除去効果を発動するのにエクシーズ素材を必要としない点も評価できます。

身代わり効果と魔法・罠除去の存在から、相手の場に正体不明の伏せカードがある時などには、打点は少々下がるもののバハムート・シャークではなくこのカードの方で攻撃を行う価値はあると思います。
もしミラーフォース等を踏んでしまった場合でも、身代わり効果を使えばこのカードの攻撃は通す事ができます。
素材がある時に相手モンスターと相討ちになった場合、身代わり効果を使えば相手のモンスターだけを戦闘破壊でき、更に相手の魔法・罠も除去できます。
除去効果は相手のターンでも発動する為、相手モンスターを返り討ちにできる手段を用意しておけば有効です。
また、獣戦士族であるという点から、魁炎星王-ソウコによって効果を無効にされないという隠れた(?)利点も存在します。

悩みは、エクストラデッキの枠を割いてしまう点でしょうか。
このカードをバハムート・シャークから出すにあたっては、バハムート・シャークとバハムート・シャークの効果で呼ぶランク3とこのカードと、最低でも3枚の枠を割いてしまいます。15枚中の3枚、実にエクストラデッキの5分の1に相当します。
バハムート・シャークを出すデッキには当然レベル4の水属性が入っているので、正規のエクシーズ手段でも出せない事も無いですが、そう狙うようなものではないです。
性能面での悩みは、FA-クリスタル・ゼロ・ランサーと同様にそれぞれの効果が噛み合っていない点でしょう。
また、戦闘破壊を介さなければならないという性質上、光の護封剣などのロックカードの前には無力です。
あと、エクシーズ素材を取り除いて発動する効果を持っていないため、海皇のモンスターを素材にする利点はありません。

同じく戦闘破壊をトリガーに効果を発動する水属性・ランク4エクシーズとして、他にメロウガイストシャーク・ドレイクが存在します。
これらのカードと一緒に並び、なおかつ相手の場に魔法・罠がある時には、どれで相手を戦闘破壊しようかなやみます(笑
シャーク・ドレイクで相手モンスターを戦闘破壊して効果を発動しそのモンスターを蘇生し、攻撃力の下がったそのモンスターをこのカードで戦闘破壊する、というのが理想的な流れですが、そう上手くはいきません(汗
大抵は攻撃反応型やフリーチェーンの除去カードでやられてしまいます…。

このカードはブラック・レイ・ランサーの派生種ですが、ブラック・レイ・ランサーはランク3ではあるものの闇属性であるため、このカードを上に重ねる事はできません。
逆に、装備されている側であるエアロ・シャークに重ねる事は可能です。
効果は、同じくフル・アーマード・エクシーズによって誕生したモンスターであるFA-クリスタル・ゼロ・ランサーの攻撃力上昇効果と耐性効果をスケールダウンさせたようなものになっています。
ただ、3つ目の効果に関してはブラック・レイ・ランサーともエアロ・シャークとは関係無く、このモンスターが出たのと同じデュエルで登場した魔法カードであるブレイク・ストリームを内蔵した様な効果となっています。
一方、ブラック・レイ・ランサーの無効効果はクリスタル・ゼロ・ランサーの方に引き継がれています。

ブラック・レイ・ランサーとエアロ・シャークという、シャークが長く使用している二大エクシーズが一つになった姿である上にバハムート・シャークとも相性が良いので、まさしくシャークデッキ向けのカードであると言えます。神代凌牙スリーブに付属しているセパレータにもこのモンスターのイラストが描かれています。
枠は割いてしまうものの、耐性と魔法・罠除去を持っている点は強力です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。