スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP022 バハムート・シャーク

今回紹介するカードはバハムート・シャークです。
漫画版遊戯王ZEXALにおけるシャークさんのエースモンスターです。


DP15-JP022 バハムート・シャーク

バハムート・シャーク
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/海竜族/攻2600/守2100
水属性レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体を
エクストラデッキから特殊召喚する。
このターンこのカードは攻撃できない。



水属性レベル4モンスター×2の素材指定のあるランク4の水属性エクシーズです。
このカードの魅力として、素材指定もデメリットも無いレベル4×2のランク4エクシーズの中で最高の打点を持つジェムナイト・パールに匹敵する、2600という高打点を持っている点が挙げられます。
あちらと違いデモンズ・チェーン等の効果は受けてしまうものの、レベル4モンスター入りの【水属性】や【海竜族】のデッキでは、効果を使わずともアタッカーとしてエクストラデッキに投入する価値はあると思います。

自分の場にレベル4の水属性がいる時にサイレント・アングラーアクエリアフェンリルを特殊召喚する事で、素早くエクシーズ召喚を行えます。
レベル4を展開する効果を持ち、ランク4エクシーズの補助に有効なモンスターの1体であるブリキンギョも水属性であり、効果でレベル4の水属性を出す事でこのカードをエクシーズできる点も見逃せません。
ダブルフィン・シャークの効果でレベル4の水属性・魚族を釣り上げれば1枚の手札消費でこのカードをエクシーズできます。【リチュア】でも同様にリチュア・ビーストでレベル4のリチュアを釣り上げる事でエクシーズできます。
【氷結界】では魔酔虫修験者武士封魔団神精霊軍師舞姫の7体を素材にできます。これらが場にいる時に伝道師を展開し、墓地にいる神精霊を除く6体の内のいずれかを伝道師の効果で蘇生する事で、エクシーズが狙えます。

効果は、エクシーズ素材を取り除いて自分のエクストラデッキから水属性・ランク3以下のエクシーズモンスター1体を特殊召喚するというもの。
現時点でこのカードの効果に対応するモンスターは、ランク2のアーマー・カッパー以外は全てランク3です。
呼び出したモンスターはエクシーズ素材の無い状態である為、エクシーズ素材を補充しない限り効果を使う事ができません。
しかし、アーマー・カッパー、アビストリーテナイトメア・シャークの3体は、エクシーズ素材が無い場合でも発動できる効果を持っています。
一方、リバイス・ドラゴンアシッド・ゴーレムの2体は打点は高いもののエクシーズ素材が無い時にはデメリットがあるので扱う際には注意が必要です。
呼び出したモンスターは、水霊術-「葵」フィッシャーチャージなどのコストとしても利用できます。
アビストリーテやナイトメア・シャークといったランク3の海竜族は、バリアンズ・フォースヌメロン・フォースを使う事でシャーク・ドレイク・バイスにランクアップでき、このカードの打点を上回る事ができます!

このカードで呼び出せるモンスター中で最高攻撃力を持つカードはアシッド・ゴーレムですが、エクシーズ素材が無い状態で特殊召喚されます。
アシッド・ゴーレムといえば、エクシーズ素材が無い時には攻撃ができず、コントロールしているプレイヤーに多大なデメリットを及ぼしますが、これを強制転移などで相手に送りつけるという戦法も考えられます。
また、カタパルト・タートルの効果でバハムート・シャーク共々射出すれば、合計で2800もの効果ダメージを与える事ができます。

このカードの効果で呼び出された水属性ランク3エクシーズは、素材の無い状態である為、FA-ブラック・レイ・ランサーを重ねてエクシーズ召喚する事ができます。
FAレイランサーの攻撃力は、デメリットの無いランク3以下の水属性の中で最高の攻撃力を持つナイトメア・シャークよりも高いので、単純に打点強化を見込めます。加えて、耐性や魔法・罠除去効果も得られます。
そこからエクシーズ・ギフトを使うという手段もあります。

海皇の竜騎隊をエクシーズ素材にする事ができ、効果発動時に素材となった竜騎隊を取り除く事で海竜族をサーチする効果を使用できます。
更にこのカードは竜騎隊と同じ海竜族なので、一部の海竜族のサポートを共有する事ができます。
また、レミューリアを使えば海皇の重装兵狙撃兵をエクシーズ素材にする事もできます。

デメリットとして、効果を使ったターンこのカードは攻撃できなくなるという制約効果を持っています。
呼び出せるモンスター及びFAレイ・ランサーは、上述の様にデメリットの塊であるアシッド・ゴーレムを除いて皆このカードよりも攻撃力が低いため、メインフェイズ1で効果を使った後にバトルフェイズに突入すると、このカードの高打点を持て余してしまいます。
しかし、この効果に対しては攻撃した後でもその後のメインフェイズ2に効果を発動できるという裁定が出ています。
なので、効果を使う場合は攻撃した後のメインフェイズ2に使うのがベストです。ただ、相手の場に伏せカードがある時などには、メインフェイズ1でFAレイ・ランサーを出した上で、そちらで攻撃した方が良い場合もあります。
また、メインフェイズ1で効果を使った時でも、バハムート・シャークにリミテッド・バリアンズ・フォースエクシーズ・シフトを使えば、他のエクシーズモンスターによって追撃ができます。

このカードはVジャンプの付属カードとして初登場したカードでした。ちなみに、今までVジャンプ出身のカードがデュエリストパックに再録された事はありませんでした。
また、このカードはシャークが使用したカードには違いありませんが、使用したのはアニメではなく漫画の方です。
これまでのデュエリストパックは、一部例外を除いてアニメでそのキャラクターが使用したカードが収録されており、漫画版でのみ使用したカードが収録された事はありませんでした。
以上の点から、このカードの再録は結構異例であると言えます。しかもレアリティもスーパーレアと来たものです。
もっとも、ダブルフィン・シャークやサイレント・アングラーから極めて出しやすい点や、FAレイ・ランサーと相性が良い点、漫画版も含めてシャークが使用した中でレベル4モンスター2体から出せるランク4がこのカードしかいなかった点から、再録は必然的だったのかもしれません。

効果を使う際にはエクストラデッキの枠を割いてしまうものの、水属性のデッキにおいて安定した活躍を見せてくれるエクシーズモンスターだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

漫画版のカードのがOCGでエースっていうのは、完全にGXですね
原作切り札も好きですけど、やっぱりバハムート•シャークは頭一つ抜けてる感じがありますし

No title

コメントありがとうございます。
バハムート・シャークには安定した強さがありますよね。
ランク4軸のシャークのデッキにはまず間違いなく入る1枚です。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。