スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP024 水神の護符

今回紹介するカードは水神の護符です。
DP神代兄妹編で登場した新規魔法カードです。


DP15-JP024 水神の護符

水神の護符
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の水属性モンスターは相手のカ-ドの効果では破壊されない。
発動後3回目の相手のエンドフェイズ時にこのカードは墓地へ送られる。



自分の水属性を相手のカードの効果による破壊から守る効果を持つ永続魔法です。
このカードを使えば、相手の破壊による妨害を気にせずに水属性を展開したり、攻撃を行ったりする事ができます。
ブラック・ホール激流葬アブソルートZeroブラック・ローズ・ドラゴンライトニング・ボルテックス地割れ地砕き奈落の落とし穴ミラーフォースダイヤモンド・ダストといった除去カードから自分の水属性を守れる意義は、決して小さなものではありません。
3ターン後の相手のエンドフェイズ時に自壊するというデメリットがありますが、今の環境ではこのカードがそんなに長く場に残り続ける事は考えにくいので、それ程気にする事はないでしょう

「自分の場に水属性を維持する」という役割は、海竜神の加護激流蘇生と似ている気がします。
これらと比較した場合、このカードは魔法カード故に自分の発動したい時に好きに発動できるという即効性で勝ります。永続なので、表側表示で存在する限り常に効果が適用されるという点も評価できます。
しかし、永続カードである点は逆に割られやすいという短所も抱えています。
また、他の2枚と比べて、戦闘破壊に対しては無力な点と自分のカードによる破壊には対応しない点で劣ります。
海竜神の加護と比較した場合は、レベル3以下以外にもあらゆる水属性モンスターを守る事ができる点で勝ります。
激流蘇生と比較した場合は、エクシーズモンスターを素材のある状態で維持できる点や、破壊の後に他の処理を挟む様なカードに対しても効果を発揮できる点で勝ります。

自分の場にモンスターを複数体展開する事が重要となる【氷結界】においても、自分の場のモンスターを守るのに役立ちます。
とはいえ氷結界には既に、自分の場の氷結界を魔法・罠による破壊から守る永続効果を持つ大僧正が存在します。
レベル6の上級モンスターであり事故要因になりやすい大僧正に対し、こちらは魔法カードなので、発動しやすさ・腐りにくさでは大きく勝ります。
また、氷結界以外の水属性も守れる点や、モンスター効果による破壊からも守れる点でもこちらがリードしています。
永続魔法カードという事でドゥローレンとも相性が良く、バウンスする事でドゥローレンの攻撃力を上げる事ができる上に、再び発動する事でターンのカウントをリセットする事ができます。
一方、大僧正とは違い、上でも書いた様に自分の魔法・罠による破壊に対しては無力な点には気を付けたいです。ブラック・ホールや激流葬を発動する事で相手の場のモンスターだけを全滅させる、という芸当はこのカードではできないのです。
また、大嵐サイクロン等で一瞬で吹き飛んでしまう点にも注意が必要です。大僧正の場合は自身も耐性の対象になっていましたが、このカードはただの永続魔法に過ぎず、一度除去されるだけで自分の場の水属性は丸裸となってしまいます。
どんなデッキでも入っているような汎用除去カードで簡単に対処されてしまうというのが、大僧正には無い大きな弱点であると言えます。

ちなみに、このカードはアニメでは自分の水属性が相手のカードの効果の対象にならないようにするという、御庭番と似たような効果でした。
OCG化に際して、「御庭番の水属性全体版」の様な効果だったのが「大僧正の水属性全体版」の様な効果に変更されました。
もしこのままの耐性効果だったら、本当に御庭番の立場が無くなっていたと思います(笑
また、アニメでは発動したターンのエンドフェイズ時に自壊する効果だったので、使い勝手自体はアニメ版より向上しています。

水属性メインのデッキならば、あって困る事はない1枚だと思います。
入れる枠があれば入れてみたいです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いらないだろうなぁ、って思って入れたけど、なんだかんだでめちゃくちゃ役に立つ時があるからいまだに二枚積んでます
バック一枚伏せとくと、みんなバック先に割ってくるから意外と長持ちするし
ただやっと立てたゼロランサーと護符がダークエンドに一瞬で焼却された時は口をパクパクさせるしかなかった

No title

コメントありがとうございます。
流石に破壊以外の除去には無力なので万全ではないですが、それでも発動している時の安心感は段違いですね。
1枚も入れていないデッキでも、欲しいと思う事が結構あります。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。