スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP027 忘却の都 レミューリア

DP神代兄妹編にて再録された忘却の都 レミューリアについて紹介します。
ABYRで初登場したカードであり、作中では神代凌牙・璃緒の両者とも使用していません


DP15-JP027 忘却の都 レミューリア

忘却の都 レミューリア
フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ、
自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる。



伝説の都 アトランティス忘却の海底神殿に続いて3枚目の、カード名を「」として扱う効果を持ったカードです。
アトランティスと同じく、フィールド上の水属性の攻守を200ポイントアップする効果を持っています。
これによって水属性の強さを底上げする事ができ、戦闘に強くなります。ただし、相手の水属性も恩恵を受けてしまう点には注意。

アトランティスが水属性のレベルを下げる効果を持っていたのに対し、こちらは水属性のレベルを上げる効果を持っています。
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に、自分フィールド上の水属性モンスターの数と同じ数だけ自分フィールド上の水属性モンスターのレベルをエンドフェイズ時まで上げる事ができます。
アトランティスと比べて、レベルアップの発動が任意である為、レベルを乱しにくいという利点があります。
なんと言っても最大の利点は、高レベルのシンクロや高ランクのエクシーズに繋げやすくなる点です。
これ1枚で、シンクロやエクシーズの幅が大きく広がります!

自分の場に水属性が多くいればいる程高レベルのシンクロや高ランクのエクシーズを狙えるので、それらを採用する場合にはサイレント・アングラーブリキンギョシャーク・サッカー等、展開力に優れる水属性を多く入れておきたいです。
ただし、このカードを引けなかった時の事故などを考えると、このカードを使わないと出せない様な高レベルシンクロや高ランクのエクシーズにどれくらいの枠を割くかは慎重に考える必要があります。
このカードを使う場合にはテラ・フォーミング等のサーチ手段も一緒に入れておきたいです。

自分の場に水属性のレベル3モンスター2体がいる時に効果を使えばランク5のエクシーズを狙えるようになり、レベル4が2体いる時にはランク6のエクシーズを狙えます。
また、海皇のモンスターに使用する事で、普段では素材にできないような高ランクの水属性エクシーズの素材にできる点にも注目です。特に、海皇の重装兵の除去効果をアーマー・カッパー以外の水属性エクシーズでも使用できるようになる点は嬉しいです。
レベルを調整できる効果を持つセイバー・シャークゼンマイシャークと併用すればより多彩なエクシーズを狙えるようになり、ランク7以上の高ランクエクシーズを出す事もできます。

ハイドロゲドン大くしゃみのカバザウルス2体がフィールド上にいる時には、エヴォルカイザー・ラギアとエヴォルカイザー・ソルデの両方のエクシーズを使い分ける事ができます。前者は自身の効果(+レミューリアの攻撃力アップ)、後者はレスキューラビットの効果のおかげで2体を場に並べやすいので、狙ってみる価値はあります。
深海のディーヴァの効果でレベル2の非チューナーの水属性・海竜族をリクルートすれば、レベル4シンクロとランク2エクシーズに加えてレベル8シンクロとランク4エクシーズも選択肢に入ります。
このカードのレベルアップ効果については、効果使用後に水属性モンスターを出した場合、新たにフィールド上に出たモンスター及び元からフィールドにいたモンスターのレベルはそのままという裁定が出ています。
したがって、ディーヴァの効果で重装兵をリクルートしてから効果をレベルアップ効果を発動し、その後に手札のレベル4の海竜族モンスターを重装兵の効果で通常召喚すれば、シャーク・ドレイク等のレベル4×3の素材を必要とするランク4エクシーズに繋げる事も可能です。
他にも、ディーヴァの効果で輸送部隊をリクルートしてからレベルアップすれば、グングニール等のレベル7シンクロに繋げることができます。
このカードのレベルアップ効果のおかげで、これまでディーヴァのリクルート効果だけでは出せなかったような高レベルのシンクロを出せるようになったのは大きな利点だと思います。

アトランティスと同様に、このカードは常にカード名を「海」として扱います。したがって、、アトランティス、レミューリアは、合計で3枚までしか投入できません。
ちなみに、フィールド上でのみ「海」として扱う忘却の海底神殿や、フィールドが「海」になる効果を持つ海神の巫女は、これらの合計枚数には関与しません。

もちろん、「海」に関する効果を持ったカードをサポートするのにも役立ちます。
このカードの発動下では水陸両用バグロスMk-3はダイレクトアタックできるようになり、マーメイド・ナイトは2回攻撃を行えます。
コダロスダイダロスネオダイダロスアビストロームの発動コストにし、強力な除去へと繋げる事もできます。

このカードは設定的には、水精鱗の住処という設定のようです。
水精鱗を直接指定したサポートではありませんが、水精鱗は全て水属性であるため恩恵を受ける事はできます。
また、カード名や「海」として扱う効果から、忘却の海底神殿と何らかの関係あるのではないかとも考えられます。

デュエリストパックにおいて、そのキャラが使用していないカードが再録されるという例は今までにも無かった訳ではありませんが、それでも随分と珍しいケースです。
流石に他のDPの収録カードだけでは、今回のDPの目玉であるランク5エクシーズを出し難いと判断されたのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お初にお目にかかります。
レミューリアがこのパックに収録されたのは、恐らくアニメ内で神代兄妹の前世の王国がレムリアをイメージしていたせいだと思います。ベクターの国と海皇はどちらもアトランティスをイメージしているようなので、海皇と水精鱗の設定もアニメの展開に合わせて作られたもののようですね。

No title

初めまして。コメントありがとうございます。
レミューリアと神代兄妹の本編での設定の関連とは、なかなか興味深いです。
実際にこのカードはシャークのデッキでも役立ちますし、妙にマッチしていますね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。