スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP029 激流蘇生

DP神代兄妹編で再録された罠カードの激流蘇生について紹介します。
アニメZEXAL IIにてシャークが使用したカードです。


DP15-JP029 激流蘇生

激流蘇生
通常罠
自分フィールド上の水属性モンスターが
戦闘またはカードの効果によって破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
その時に破壊され、フィールド上から自分の墓地へ送られたモンスターを全て特殊召喚し、
特殊召喚したモンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える。
「激流蘇生」は1ターンに1枚しか発動できない。



自分の場の水属性が戦闘またはカードの効果によって破壊された時に、破壊され自分の墓地へ送られたモンスターを全て蘇生する効果を持っています。
戦闘と効果による破壊の両方に対応し、しかも破壊されるカードは水属性なら何でもいいため、水属性中心のデッキならば発動できる機会はまあまあ多いでしょう。
ちなみに、水属性モンスターの破壊をトリガーとしますが、その時に同時に他の属性のモンスターも破壊されていた場合、他の属性のモンスターも蘇生します
更に、蘇生したモンスターの数×500ポイントのダメージを相手に与えます。
モンスターを5体蘇生できれば、最高で2500もの効果ダメージを与える事ができます。ポセイドン・ウェーブダイヤモンド・ダスト等と組み合わせてバーン重視のデッキを組んでみるのも面白いでしょう。

激流葬ブラック・ホールといった全体除去を撃たれた場合でも自分の場のモンスターを蘇生して立て直しが図れる点が最大の魅力です。
相手による全体除去への対策となる他、自分の全体除去に巻き込んで発動を狙う事もできます。
フリーチェーンの全体除去であるつり天井と組み合わせるのも有効です。これと組み合わせれば、相手のモンスターゾーンを空にしつつ追撃する事ができます!水属性モンスターを大量展開しやすいデッキならこの戦法を狙ってみるのも良いでしょう。

このカードを使う事によって、水属性の天敵の一体であるアブソルートZeroの全体除去にも耐える事ができます。
アブソは水属性モンスターで殴り倒す事はほぼ不可能であり、たとえ効果で除去したとしてもこちらのモンスターを道連れにしてきます。
ところがこのカードを使えば、道連れにされたモンスターを全て蘇生する事ができる上に、バーンダメージも与える事ができます!
天敵であるカードの内の1枚に対抗できる点は評価できます。
しかし、同じく水属性にとって天敵であるダイヤモンド・ダストに対しては、あちらのバーン効果によってこのカードはタイミングを逃すため、発動できません

戦闘または効果による破壊に対抗できる水属性サポートには、他に海竜神の加護も存在します。
あちらはレベル3以下の水属性にしか対応しないとはいえ、フリーチェーンの罠なので潰されにくく、発動後に出したモンスターも守れる利点があります。
基本的に、単体除去や戦闘破壊に対しては海竜神の加護の方が有効にはたらくでしょう。
一方こちらは、レベル4以上の水属性にも対応し、バーンダメージを与えられるのが利点です。
用途は微妙に異なるものの、安定性ではあちらが、爆発力ではこちらが上という印象です。
ただ、こちらは、ブラック・ローズ・ドラゴン裁きの龍などモンスターも魔法・罠も全て破壊する効果を持ったカードには無力な点には気を付けたいです。
また、効果破壊から水属性を守るカードとして、永続魔法の水神の護符も存在します。
あちらは魔法・罠も全て破壊すう様な全体除去に強く、エクシーズモンスターを素材のある状態で維持できる点で優れています。一方でこちらは戦闘破壊にも対応する点に価値を見出したいです。

このカードは【氷結界】でも役立つかもしれません。
モンスターを複数体並べる事が重要となる氷結界には、一度全体除去を喰らってからの立て直しが困難だという悩みがありますが、このカードを使えばバーンダメージというオマケ付きでそっくりそのまま立て直しを図る事ができます。
ただ、氷結界には魔法・罠への耐性を付加する効果を持つ大僧正がおり、大僧正を場に出した後には腐ってしまう事があるかもしれません・・・。
決起隊の効果で自分の水属性モンスターを破壊した時に発動すれば、そのモンスターを蘇生する事ができます。

イラストには海皇の突撃兵が描かれています。
シャークが使用した罠カードであり、水属性専用の蘇生効果を持ち、更に海皇の兵がイラストに描かれている点がバブル・ブリンガーと共通しています。

ダイヤモンド・ダストや大波小波によって破壊されたモンスターを蘇生できない(発動のタイミングを逃すため)のは残念ですが、上手く使いこなせれば面白いカードだと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。