スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DP15-JP030 激流葬

DP神代兄妹編にて再録された激流葬について取り上げます。
忘却の都 レミューリアに続いて、作中では神代凌牙・璃緒の両者とも使用していないカードです。
しかし、汎用性は他の収録カードとは段違いであり、その為かパラレルレア仕様のものが存在する5種類のノーマルの内の1枚に選ばれています(下の画像はパラレル仕様のもの)。


DP15-JP030 激流葬

激流葬
通常罠(準制限カード)
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に発動できる。
フィールド上のモンスターを全て破壊する。



モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚された時に、場のモンスター全てを破壊する効果を持った罠カードです。
罠カード故に一旦伏せないと発動できず、またモンスターが場に出るまでに割られてしまう可能性がありますが、それでも強力な除去効果を持っています。
発動しやすさでは、同じく場のモンスター全てを破壊する効果を持つ魔法カードであるブラック・ホールに劣りますが、こちらは罠カードなので、相手のターンにも使えるという利点があります。

相手がモンスターを大量展開してきた時に、奇襲をかけるように発動するのが効果的でしょう。
破壊された時などに効果を発動する自分のモンスターをわざと巻き込む戦術も有効です。
海竜神の加護を発動すれば、自分の場にいるレベル3以下の水属性モンスターを守りつつ除去でき、自分の水属性を破壊に巻き込んだ場合に激流蘇生を発動すれば、自分のモンスターだけを全て蘇生できます。
【氷結界】においても、自分の場に大僧正がいる時に発動できれば、自分の氷結界モンスターを守りつつ、相手のモンスターだけを破壊する事が可能です!

遊戯王OCGにおいて、破壊効果を持った魔法・罠カードには「雷」や「落とし穴」といったイメージのカードが多い中、このカードは「水」をイメージしています。
神代兄妹が使用するモンスターは水属性であり、特にシャークは魚族をはじめとした魚介類系のモンスターを使用しており、イメージ的には非常にマッチしています。
また、今回のDPに再録された激流蘇生は名前からしてこのカードと組み合わせて使えと言っているようなものであり、全体的に汎用性に乏しい今回のDPに何か目玉カード的なものを、という事でイメージ的にもピッタリなこのカードが収録されたのでしょうか。
ちなみにこのカードがデュエリストパックに収録されるのは二度目であり、一度目の時のデュエリストパックを飾っていたヨハンもまた、作中ではこのカードを使用していませんでした

これからも全体除去カードの筆頭格の1枚として重宝される事でしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はこの激流葬も、ナッシュの由来に関するイメージで収録されているカードなんです。アークナイトのアークは洪水神話の箱舟のことですし、バリアン七皇のモチーフと言われている北斗七星の賢者は、インド神話版の洪水神話に登場します。つまり、激流葬は洪水のイメージで、セットになっている激流蘇生はそこからの再生の様子をイメージしてデザインされたカードなんですよ。

No title

コメントありがとうございます。
私は神話や伝承には詳しくないですが、知っていると色んな関連性が見えて来そうですね。
果たして公式で意図されているのかどうか。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。