スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシーズ・リモーラ

DP神代兄妹編のカードと相性さそうなカードを紹介していきます。
今回紹介するのは、CBLZで登場したエクシーズ・リモーラです。
アニメZEXALにて、フェイカー戦でシャークが使用したカードです。


エクシーズ・リモーラ

エクシーズ・リモーラ
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 800/守 800
このカードは自分フィールド上のエクシーズ素材を2つ取り除き、
手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
自分の墓地の魚族・レベル4モンスター2体を選択して
表側守備表示で特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、
効果は無効化され、表示形式の変更もできない。
また、この効果で特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材とする場合、
水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。



自分の場のエクシーズ素材2つを取り除く事で、手札から特殊召喚できる効果を持っています。
召喚権を使わずに展開できるのは利点ですが、エクシーズ素材を取り除くというのは、エクシーズモンスターにとっては重いコストです。
自分フィールド上にエクシーズモンスターが2体以上いれば、それぞれ別のモンスターの素材を1つずつ取り除くという事もできますが、1体しかいない場合にはそうはいきません。素材が2つも取り除かれれば大抵のエクシーズモンスターは無力化してしまいます。
なので、ジェムナイト・パール等の、素材による恩恵の薄いエクシーズモンスターのエクシーズ素材を取り除いて特殊召喚したいところです。
また、相手からコントロールを奪ったエクシーズモンスターの素材をコストにするのもありでしょう。

自身の効果で特殊召喚した場合、自分の墓地の魚族・レベル4モンスター2体を選択して表側守備表示で特殊召喚できるという効果も持ち合わせています。
この効果を使えば、自身も含めて一気に3体のモンスターをフィールド上に展開できます!
ただし、この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、表示形式の変更もできず、エクシーズ素材とする場合、水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できないというデメリットがあります。
呼び出したモンスターは、基本的に壁やフィールドコストやエクシーズ及びシンクロの素材、アドバンス召喚のリリース要員として利用する事になるでしょう。
蘇生した2体の魚族とこのカード自身とで、レベル4×3のランク4水属性エクシーズを出す事もできます。
これによって、高い攻撃力を持つシャーク・ドレイク覚醒の勇士ガガギゴを比較的容易に出せます!水属性モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できないという制約から、ショックルーラー等の他のレベル4モンスター×3のランク4エクシーズと差別化を図れるのもポイントです。
また、竜宮の白タウナギを蘇生すれば、シンクロ召喚に繋げる事もできます。
アトランティスレミューリアによるレベル操作を駆使すれば、エクシーズやシンクロの幅も広がることでしょう。
例えば、アトランティス発動下ではこのカードと竜宮の白タウナギとあともう1体のレベル4・水属性・魚族とでトリシューラをシンクロ召喚できます。

このカードの特殊召喚時のコストとして取り除いた魚族・レベル4モンスターも蘇生できるので、使いやすいです。
サルベージに対応しており、手札に回収できるというのも大きな利点です。使い回すことで、更なる特殊召喚・蘇生に繋げる事もできます。
あと、このカードはタンホイザーゲートに対応する初の水属性・魚族・レベル4モンスターでした。

レベル4・魚族の中でも特にダブルフィン・シャークと相性が良いです。
互いに互いの効果で蘇生する事ができ、デメリットも共有できます。上述のサルベージやタンホイザーゲートといったサポートの恩恵を受けられる点も共通しています。
ただし、ダブルフィン・シャークの効果を使ったターンには、このカードの効果で水属性以外のレベル4・魚族モンスターは蘇生できなくなります。光鱗のトビウオフライング・フィッシュを入れている場合には注意が必要です。
墓地に他に水属性・魚族・レベル4モンスターが1体以上いる時にこのカードとダブルフィン・シャークが手札にあれば、水属性のランク4エクシーズを2体並べる事ができます。

特筆すべき点として、このカードはジェネレーション・フォースでサーチする事ができます!
ジェネレーション・フォースは自分フィールド上にエクシーズモンスターが存在する場合にしか発動できませんが、このカードの特殊召喚条件と上手く噛み合っているため、相性が良いです。
エクシーズ・リボーンエクシーズ・ギフトエクシーズ・シフト等、他のサーチ先のカードも共に入れておけば、状況に応じて使い分ける事ができます。

悩みは、蘇生するモンスターの種族・レベル・枚数が厳しく指定されている点でしょう。
決まった時の爆発力は凄いですが、蘇生対象が墓地に揃っていなければ真価を発揮できません・・・。
また、エクシーズ素材を取り除くという特殊召喚条件自体も決して易しいものではありません。このカードを使うならば、素早くエクシーズ召喚を行える程の展開力が必要となります。
レスキューラビットの効果やサイレント・アングラーを駆使すれば速攻のエクシーズ召喚を行う事ができ、コストと蘇生要員を素早く確保する事ができるでしょう。
ただし、サイレント・アングラーを自身の効果で特殊召喚した後には、そのターンこのカードを手札から特殊召喚できなくなってしまう点には注意が必要です(逆に、このカードを特殊召喚してからサイレント・アングラーを特殊召喚する事はできます)。
また、一気に3体のモンスターを展開するという性質から、自分フィールド上のモンスターが多すぎると蘇生効果を使えなくなってしまうという欠点もあります。

DP神代兄妹編が出るまでは、このカードの他に展開力に優れるレベル4・魚族のモンスターは存在しませんでした。レスキューラビットの効果でレインボー・フィッシュ等の通常モンスターを展開するか、せいぜい無制限だった頃のゼンマイシャークを2体展開する位しか有効な方法がありませんでした。
そんな中で、アニメで出たダブルフィン・シャークとサイレント・アングラーを見た時、「これら2体がもしOCG化されたならば、エクシーズ・リモーラと共に、ランク4軸のシャークのデッキを支える『三点セット』となる事だろう」と思っていました。
実際にDP神代兄妹編でダブルフィン・シャークとサイレント・アングラーがOCG化されてからは、その予想通り、それら2体と共に使われる事が多いです。
上記の様にサイレント・アングラーとは少々噛み合わない点もあるものの、DP神代兄妹編によってこのカードの有用性は確実に増しました。
その相性の良さたるや、DP神代兄妹編に収録されていないのが不思議な位です(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

タブルフィン来てから奈落対策やサルベージで回収してウツボで交換出来る点を生かしたくて、虹魚以外の魚族通常のカードを探してましたが、一期と二期しか無いものばかりで探すの辛かったです
とりあえず舌魚3枚、海原の女戦士2枚確保しましたが、あと1枚の海原の女戦士は見つけられるかどうか…

虹魚も今では入手しづらいですし通常モンスターの再録機会を作って欲しいと心底思いましたよ

No title

コメントありがとうございます。
このカードやタブルフィン、サルベージに対応する通常モンスターを探すのは、今からだと結構大変ですよね。もっと再録の機会を設けて欲しいです。
私も海原の女戦士は2枚しか持っていません。
試しに2枚入れてみましたが、いつも手札に来る上に、かといってウツボを入れる枠も無かったため、すぐに抜きました…。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。