スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CNo.101 S・H・Dark Knight

今日は新パックLEGACY OF THE VALIANT(レガシー・オブ・ザ・ヴァリアント)の発売日です。
という訳で、今日からはLVALの収録カードも取り上げて行きたいと思います。
まず初めに紹介するのは、CNo.101 S・H・Dark Knight(サイレント・オナーズ・ダーク・ナイト)です。
遊戯王ZEXAL IIにおいて、バリアン七皇のリーダーである神代凌牙改めナッシュの切り札にあたるオーバーハンドレッドのCNo.であり、LVALのパッケージを務めるモンスターでもあります!
ちなみに、水属性のモンスターが通常パックのパッケージを飾るのはリバイス・ドラゴンシャーク・ドレイク・バイスに続く3体目であり、水族のモンスターとしては初です。


CNo.101 S・H・Dark Knight

CNo.101 S・H・Dark Knight
エクシーズ・効果モンスター
ランク5/水属性/水族/攻2800/守1500
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターをこのカードの下に重ねてエクシーズ素材とする。
また、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
自分の墓地に「No.101 S・H・Ark Knight」が存在する場合、
このカードを墓地から特殊召喚できる。
その後、このカードの元々の攻撃力分ライフを回復する。
この効果で特殊召喚したこのカードはこのターン攻撃できない。



水属性としては初めて、リミテッド・バリアンズ・フォースの効果で出せるCNo.です。
正規の素材はレベル5モンスター×3と重いため、主にリミテッド・バリアンズ・フォースも含めた各種RUMの効果によってエクシーズ召喚する事になるでしょう。

このカードは、相手の場の特殊召喚されたモンスター1体を選択し、このカードのエクシーズ素材にするという効果を持っています。
これまで水属性のエクシーズモンスターには除去効果持ちのものが全然登場していませんでしたが、それを払拭するかの様な非常に強力な除去能力です!
「相手をエクシーズ素材にする」という除去手段は今までに例が無く、モンスター効果または対象を取る効果に対して耐性のあるカードで無い限り、この効果に耐える事はできません。
進化前のS・H・Ark Knightの除去効果と比較すると、ノーコストで撃てる上に表側守備表示のモンスターも吸収できるようになっており、除去能力が更に強化されています。

このカードは、他のオーバーハンドレッドナンバーズのCNo.とは違い、特定の素材を持っている時に発動できる効果を持っていません。
が、進化前のS・H・Ark Knightと関連する効果として、エクシーズ素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地にS・H・Ark Knightが存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚できるという自己蘇生効果を持っています。
更にその後、このカードの元々の攻撃力分ライフを回復するという効果もあります。このカードの元々の攻撃力は2800である為、ライフを2800ポイント回復する効果と見て差支えないでしょう。
蘇生される上に回復までされるとなると、相手にとってはたまったものではないでしょう。蘇生した時にはエクシーズ素材が無い状態であり、エクシーズ素材が無ければ蘇生できませんが、自身の効果で素材を補充する事ができます
ただ、自身の効果で蘇生したこのカードはそのターン攻撃できないというデメリットがあります。ミラーフォース等で破壊されても、上記の条件を満たしていれば蘇生はできるものの、そこから攻撃できないのは地味に辛いです。

強力な除去効果を持っている上に攻撃力も高いので、リミテッド・バリアンズ・フォースを使う際には有力なランクアップ先候補となるでしょう。
効果を使った後のバハムート・シャークにリミテッド・バリアンズ・フォースを使用してこのカードを出せば、バハムート・シャークを上回る打点で攻撃できるようになります。
また、進化前であるS・H・Ark Knightやメロウガイストならば、バリアンズ・フォースヌメロン・フォースを使ってランクアップする事もできます。
相手の場に、攻撃表示で存在する特殊召喚されたモンスターが存在する時にS・H・Ark Knightを経由してこのカードを出す場合、先にS・H・Ark Knightの効果を使い、その後でこのカードにランクアップする方が良いでしょう。
無効などによる妨害への対策となるだけでなく、相手の場に攻撃表示のものを含む特殊召喚されたモンスター複数体存在する場合は、S・H・Ark Knightの効果とこのカードの効果とで、2体のモンスターを除去できます!
このカードはランク5の水属性という事で、FA-クリスタル・ゼロ・ランサーを上に重ねる事ができます。
クリスタル・ゼロ・ランサーへのエクシーズを狙う場合には、S・H・Ark Knightの効果は使わず、そのままこのカードへランクアップした方が素材を多く維持できます。
レベル4モンスター×2のモンスターからランクアップ、もしくは正規の方法でエクシーズ召喚されたこのカードの上にクリスタル・ゼロ・ランサーを重ねた場合、クリスタル・ゼロ・ランサーは素材4つの状態となり、攻撃力は4200となります。
このカードの効果によって相手を吸収すれば素材は更に増え、クリスタル・ゼロ・ランサーの攻撃力も更に上げる事ができます。

このカードは特定の条件下での蘇生効果を持っていますが、これはあくまで「疑似的な耐性効果」でしかないので、過信は禁物です。
このカードを蘇生できる状況であっても、相手にこのカードを破壊する手段が2つ以上ある場合は、それらを使われて除去されてしまいます…。
また、バウンスや除外といった、破壊以外の方法による除去には無力です。もちろん、S・H・Ark Knightやこのカードによる「エクシーズ素材にする」除去に対しても弱いです。
あと、特殊召喚された以外のモンスターを吸収できない点にも注意が必要です。場合によってはマシュマロンの様な耐性を持つ壁モンスターに手こずってしまう事も。

強力な除去効果と蘇生効果を持っており、切り札としての貫録のあるカードです。
これまで水属性のエクシーズは、除去効果持ちのものが少なかったりランク5のものはピンと来ないものが多かったりしましたが、このカード強力な除去効果を持ったランク5の水属性エクシーズであり、そういった面でも感慨深いです。
このカードを中心としたデッキを組んでみる価値は十分にあると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。