スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

霊水鳥シレーヌ・オルカ

今回紹介するカードは、霊水鳥シレーヌ・オルカです。


霊水鳥シレーヌ・オルカ

霊水鳥シレーヌ・オルカ
効果モンスター
星5/水属性/鳥獣族/攻2200/守 800
自分フィールド上に魚族及び鳥獣族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
この方法で特殊召喚に成功した時、
3から5までの任意のレベルを宣言して発動できる。
自分フィールド上の全てのモンスターのレベルは宣言したレベルになる。
この効果を発動したターン、水属性以外の自分のモンスターは効果を発動できない。



このカードは鳥獣族・レベル5のモンスターであるため、リオート・ハルピュイアの素材にする事ができます。
リオート・ハルピュイアと同じ水属性の鳥獣族・レベル5のモンスターはこのカードが初です!
アニメ遊戯王ZEXAL IIで璃緒が使用したものではない、OCGオリジナルの「水属性・鳥獣族」もこのカードが初めてです。

このカードは、自分の場に魚族及び鳥獣族が存在する場合、手札から特殊召喚できるという効果を持っています。
更に、この方法で特殊召喚に成功した時、 3から5までの任意のレベルを宣言し、自分の場の全てのモンスターのレベルを宣言したレベルにできる効果を持っています。
この効果を使用すれば、リオート・ハルピュイアやアビス・スプラッシュクリスタル・ゼロといったランク5エクシーズだけでなく、シルフィーネバハムート・シャークスノーダスト・ジャイアントといったランク4、ブラック・レイ・ランサー等のランク3のエクシーズも狙う事ができるようになります。
ただし、この効果を発動したターン、水属性以外の自分のモンスターは効果を発動できなくなるというデメリットがあります。よって、ブラック・レイ・ランサーの様な、水属性ではないエクシーズモンスターを出す意義は薄いでしょう。
この効果を発動する場合、このカードも含めて最低でも3体のモンスターが自分フィールド上にいる事になり、それらが全てレベル持ちのモンスター(エクシーズモンスターが1体もいない)場合は、3体の素材指定のあるエクシーズも出す事ができます。水属性としては、ランク5ではS・H・Dark Knight、ランク4ではシャーク・ドレイクFA-ブラック・レイ・ランサー、ランク3ではシャーク・カイゼルアビストリーテが該当します。

この効果を使用する際の最大の悩みは、自分の場に魚族と鳥獣族の両方が同時に存在していなければならないという点です。
というのも、魚族と鳥獣族の両者には全くシナジーが無いのです。水属性と鳥獣族並にシナジーがありません(笑
これら二つの種族の組み合わせは、神代兄妹を意識したものと思われます。兄の凌牙は魚族を、妹の璃緒は鳥獣族を使用しています。
DP神代兄妹編では両者の使用したカードが同時に収録されましたが、別にこれら二つの種族間にシナジーが生まれたわけではありませんでした
自分の場に水属性・鳥獣族がいる時にサイレント・アングラーを特殊召喚する事で、2種族のモンスターを並べる事はできますが、サイレント・アングラーのデメリットのせいでその後にこのカードを特殊召喚する事はできません
即座に条件を満たす方法としては、鳥獣族のクレーンクレーンで、レベル3の魚族を釣り上げるのが効率的でしょうか。
また、デッキを水属性で固め、フィッシュボーグ-アーチャーの蘇生効果を活用するという方法もあります。この場合、シンクロ召喚のギミックを入れる事もでき、レベル3を指定する事でトリシューラを出す事もできます。
また、アーチャーとは自身の効果で特殊召喚した際のデメリットもある程度共有できます。
他には、簡易融合を使う事も考えられます。鳥獣族ではマブラスを、魚族ではレア・フィッシュ黒き人食い鮫深海に潜むサメを出す事ができます。
片方の種族しか場にいない時に、簡易融合によってもう片方の種族の融合モンスターを出す事で、このカードの特殊召喚条件を満たせます。ただし、エクストラデッキの枠を割いてしまいますが。

特殊召喚を使うには癖が強いものの、リオート・ハルピュイアを出す手段の選択肢が増えたのは嬉しいです。
私は早速、このカードを出しやすくする事に特化した、水属性中心の魚族・鳥獣族の混合デッキを組んでみました。
使ってみると、魚族と鳥獣族の両方のモンスターを場に揃える事以上に、いかにしてこのカードを手札に加えるかが課題だと感じました。
機会があれば、そのデッキレシピを公開してみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。