スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【神代璃緒】

シレーヌ・オルカが出て、リオート・ハルピュイアを(少なくとも以前よりは)出しやすくなったという事で、早速デッキを組んでみました。
シレーヌ・オルカを自身の効果で特殊召喚し、エクシーズを狙う事に特化した(つもりの)デッキです。
ショップデュエルのコンセプトデュエルのデッキの一つ【璃緒】の条件を満たしているデッキですが、今のところ大会等に参加する予定はありません(笑


合計40枚
【モンスター21枚】
ZW-荒鷲激神爪
霊水鳥シレーヌ・オルカ ×3
オーロラ・ウィング ×3
ガード・ペンギン ×3
グリズリーマザー ×3
サイレント・アングラー ×2
ブリザード・ファルコン ×3
水精鱗-アビスラング ×2
フィッシュボーグ-アーチャー
【魔法12枚】
簡易融合 ×2
ウォーターハザード
大嵐
サイクロン ×2
サルベージ ×2
死者蘇生
ブラック・ホール
忘却の都 レミューリア ×2
【罠7枚】
神の宣告
神の警告
激流葬
ゴッドバードアタック ×2
リビングデッドの呼び声 ×2

【エクストラ15枚】
マブラス
レア・フィッシュ
水精鱗-ガイオアビス
セイクリッド・トレミスM7
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
CNo.101 S・H・Dark Knight
No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ
零鳥姫リオート・ハルピュイア
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク
No.39 希望皇ホープ
No.101 S・H・Ark Knight
バハムート・シャーク
ラヴァルバル・チェイン
零鳥獣シルフィーネ
潜航母艦エアロ・シャーク



水属性を中心としたデッキで、現在数の少ないメインデッキの水属性・鳥獣族のモンスターは全て3積みしています。
グリズリーマザー、アーチャー、簡易融合、ウォーターハザード、リビデ等を駆使してフィールド上に鳥獣族と魚族を揃えます。
サイレント・アングラーはシレーヌ・オルカの特殊召喚効果とは相性が悪いですが、いざという時にはランク4のエクシーズに繋げられるので入れています。
アビスラングは、全体強化効果によって攻撃力を底上げできるだけでなく、ブリザード・ファルコンの効果の発動に繋げられるという事で入れました。
荒鷲激神爪はリオート・ハルピュイアのエクシーズ要員として入れています。レベル4・鳥獣族のレベルを5に上げてから特殊召喚するというのが理想ですが…そう上手くは行きません(汗
当然それだけでは腐りやすいので、ホープに装備するという運用もします。
今はレミューリアを入れていますが、強化蘇生が来たら抜こうと考えています。その場合、レミューリアを使わないと出せないガイオアビスとトレミスM7も一緒に抜く事になります。
ただ、トレミスM7は墓地のシレーヌ・オルカを手札に加える役割があるので入れていました(もっとも、実際は相手カードの除去にしか使えてませんが)。それを踏まえるとやはりリビデの方を減らすべきかもしれません。

このデッキを使っていると、魚族と鳥獣族を場に揃える事自体はそこまで難しくないと感じました(今まで戦った相手がそこまで強いデッキではなかった事もありますが)。
むしろ、どうやってシレーヌ・オルカを手札に加えればいいのかを悩む事が多いです。魚族と鳥獣族を並べられたとしても、手札にシレーヌ・オルカがいなければ何の意味もありません。
シレーヌ・オルカのサーチ手段が乏しい上に、サルベージに対応していないというのは辛いです…。

あと、エクストラデッキの内容もこれでいいのか悩むところです。
レベルを調整できるデッキは、高ランクのエクシーズをどれ位入れればいいのか悩みます。今回の場合は、高ランクが思ったよりも少なくなった様に感じます。
不遇な水属性・ランク5エクシーズであるフリーザードンや、同じく不遇で、シレーヌ・オルカとレミューリアの両方を駆使すれば出せるクイーン・オブ・ナイツも入れてやりたいですが…流石に枠が無いです(笑
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。