スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクシーズ・シフト

今回紹介するカードは、LVALで登場したエクシーズ・シフトです。
発売前からこのブログで何度か名前を出していたカードです。


エクシーズ・シフト

エクシーズ・シフト
通常魔法
自分フィールドのエクシーズモンスター1体をリリースして発動できる。
リリースしたモンスターと同じ種族・属性・ランクで
カード名が異なるモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、
このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。
このカードで特殊召喚したモンスターは、エンドフェイズに墓地へ送られる。
「エクシーズ・シフト」は1ターンに1枚しか発動できない。



自分の場のエクシーズモンスター1体をリリースし、リリースしたモンスターと同じ種族・属性・ランクでカード名が異なるモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する効果を持った魔法カードです。
特殊召喚されたエクシーズモンスターにこのカードを下に重ねてエクシーズ素材とする効果もあるため、呼び出したエクシーズモンスターは、素材を1つ持った状態となります。

ただし、このカードで特殊召喚されたエクシーズモンスターは、エンドフェイズに墓地へ送られるというデメリットがあります。
このカードによる特殊召喚はエクシーズ召喚扱いでは無いため、自壊したモンスターは蘇生条件を満たしておらず、蘇生する事ができません。
「墓地へ送られる」効果に耐性を持つエクシーズモンスターは現状では存在しない為、呼び出したモンスターには何らかのアフターケアを行い、ディスアドバンテージを最小限に抑えたいです。

このカードによる特殊召喚先には、種族・属性・ランクが同じで、更に別名カードでなければならない、と四重に制約が課せられています。
水属性のエクシーズで、今のところ対応するのは、以下の組み合わせです。

ランク5
アビス・スプラッシュクリスタル・ゼロ(戦士族)

ランク4
バハムート・シャーク深淵に潜む者シャーク・ドレイクシャーク・ドレイク・バイス(海竜族)
メロウガイストS・H・Ark Knight(水族)
スノーダスト・ジャイアントFA-ブラック・レイ・ランサー(獣戦士族)

ランク3
エアロ・シャークシャーク・カイゼル(魚族)
ナイトメア・シャークアビストリーテ(海竜族)

この中で私が注目しているのは、バハムート・シャークからシャーク・ドレイクを出せる組み合わせです。
シャーク・ドレイクは素材がレベル4モンスター×3と出し辛く、水属性の素材指定はあるものの、2体の素材で出せるバハムート・シャークの方が出しやすいです。
このカードを使えば、そんなバハムート・シャークを経由してシャーク・ドレイクを出す事ができるのです。
特に、メインフェイズ1に効果を使用した後のバハムート・シャークにエクシーズ・シフトを使用してこのカードを出せば、バハムート・シャークの攻撃できないデメリットを帳消しにした上で、バハムート・シャークをも上回る攻撃力で追撃する事ができます!
このカードの効果や、バハムート・シャークの効果で呼んだエクシーズ(あるいはそのモンスターに重ねたFA-ブラック・レイ・ランサー)による攻撃と合わせて大きな戦闘ダメージが期待できます。
このカードで呼んだシャーク・ドレイクはエンドフェイズ時に自壊しますが、それもシャーク・ドレイク・バイスを重ねる事で回避できます。
シャーク・ドレイクの効果を使っていた場合は素材1つ、使っていなかった場合には素材2つのシャーク・ドレイク・バイスが、自分フィールド上に残る事になります。

しかし、同じLVALで登場したカードによって、このカードの価値は激減してしまいました…。
ランク5に、シャーク・ドレイクと同じ打点を持つ上に強力な除去効果と蘇生効果を持つS・H・Dark Knightと、4000という非常に強力な打点と攻撃反応型の全体除去効果を持つカオス・オブ・アームズが登場した為、ランク4に使うならば、大抵の場合リミテッド・バリアンズ・フォースを使ってこれらのCNo.を出した方が良いというケースが多くなりました。
リミテッド・バリアンズ・フォースは全てのランク4に使える上に、素材を維持したままエクシーズ召喚扱いでモンスターを出す事ができ、自壊のデメリットもありません。
一応このカードには、ジェネレーション・フォースの効果でサーチできるという、RUMには無い利点があります。シャークのデッキならば、エクシーズ・リモーラ等とサーチを共有できます。

シャーク・ドレイクを中心としたデッキを組む場合には、是非エクストラデッキに入れたいと思う1枚です。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。