スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個性とは

DP神代兄妹編では、水属性の素材指定があったり、水属性のエクシーズに重ねて出せたりするエクシーズが登場しました。
これらの存在は、水属性ならではの個性であると言えます。
しかし…


ゴーストリック・デュラハン

ゴーストリック・デュラハン
DP神代編で登場した、水属性の素材指定のあるランク5エクシーズのクリスタル・ゼロ同じような効果を持つランク1エクシーズです。
エクシーズ素材1つを取り除く事で、場のモンスター1体の攻撃力を半分にする効果であり、相手のターンにも使用できるという点まで共通しています。
このカードの元々の攻撃力は1000ですが、自身の効果で強化されるので攻撃力は実質1200であり、効果を使う事で、単体でも攻撃力2400までのモンスターを戦闘で対処できます
一応、クリスタル・ゼロにはターン内に効果の使用回数の制限が無く、単体では攻撃力4400のモンスターまで対処できますが、勝ってるのはそれ位です。
レベル5の水属性を2体並べるのとレベル1のモンスターを2体並べるのとではどちらの方が簡単かは火を見るよりも明らかであり、同じような効果を持つとなると明らかに後者の方が強力です。
更にこのカードは回収効果まで持っており、再利用も容易です。
このカードの登場によって、レベル1軸のデッキ、特に【フルモンスター】なんかは大きく強化されたと言えます。
逆に僕の【水属性フルモンスター】はかなりやる気が下がりました…。


ダウナード・マジシャン

ダウナード・マジシャン
DP神代兄妹編で登場した2体のFAのモンスターの様に、エクシーズモンスターの上に重ねる事でエクシーズ召喚できる効果と、素材の枚数毎に自身の撃力をアップする効果を持ったモンスターです。
このカードを重ねる事ができるのはランク3以下のエクシーズであり、しかも素材枚数の指定もありません。メインフェイズ2にしかできないものの、FA-ブラック・レイ・ランサーよりも重ねられる範囲が広い上に重ねやすいです。
更にFA-レイ・ランサーとはランクと元々の攻撃力が同じであり、素材の数×200ポイント攻撃力をアップする効果を持つ点まで共通しています。
あと、このカードは貫通効果を持っており、シャークのデッキが苦手とする壁モンスターに対して有利です。


以上の様に、神代兄妹編の一か月後に発売されたLVALで、似たような特徴を持ったエクシーズモンスターが登場しました。ちなみに、上記のモンスターは共に闇属性です。
前の記事で書いた内容もそうですが、水属性の個性って一体何なんだろうなぁと考えてしまいます。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

ランクや種族などでぱっと見た感じは差別化出来ているような印象ですが、言われてみると確かに酷いですね。
ことごとく水属性とだだ被りしてます。

No title

コメントありがとうございます。
特徴が被ってる点に加えて、明らかに水属性の方が出し難いのが辛いです(特に今回のゴーストリック・デュラハンとクリスタル・ゼロ)。
差別化はできなくもないでしょうけど…。

No title

クリスタル・ゼロの場合だと、クリスタル・ゼロ・ランサーに行けるという素晴らしい利点があると思うんですが?
水属性使いなら指定も気になりませんし。

No title

コメントありがとうございます。
モンスター効果以上に、クリスタル・ゼロ等のランク5・水属性にはクリスタル・ゼロ・ランサーを重ねられるという利点がありますね。
ただ、クリスタル・ゼロの効果を使ってからゼロ・ランサーを重ねるかどうかはよく迷うところです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。