スポンサーサイト


水属性は…氷結界は…

Vジャンプによると、次のパックのPRIOでは、古豪シリーズの強化カードが収録されるとの事です。
ここ最近の弾でも過去のテーマの関連カードが出ていた事はありましたが、強化されるテーマの数が1つの弾でせいぜい1、2個と少なかったです。
ところが、次回のPRIOでは新旧含めて一気に8つのテーマに新カードが登場するのです。Vジャンプで大々的に取り上げるという事は、この「様々なテーマの強化」という点もPRIOの見所の1つなのでしょう。
まさに待ち望んでいた様な展開ですが、何故これをもっと早くやってくれなかったのか…。

PRIOで強化されるテーマとして紹介されていたテーマは、コアキメイルマドルチェ暗黒界幻獣機スクラップガスタ陽炎獣剣闘獣の8つです。
中には「今のままでも十分強いのに、更に強化するのかよ」と思うようなテーマもあります。
そして、見事に水属性のテーマがありません…。

なぜ水属性のテーマが無い事を嘆いているかというと、私は水属性が好きだからです。
PRIOで水属性のテーマが強化されないとはいえ、今の環境では水精鱗が十分に健闘しています。
思えば私がこのブログで様々なカードを取り上げるようになったのは、フィッシュボーグ-ガンナーが禁止になってから水属性に落胆ムードが漂っていたので、それを少しでも晴らしたいと思って水属性のカードを振り帰って紹介したのが始まりでした。時には水属性以外のカードについても書いたりしますが(笑
また、一時期、六属性の中で水属性のデッキだけ環境にいない事を嘆いた時期もありました。
そんな時代があった事を考えると、今の水属性は恵まれているのかもしれません。むしろ、水精鱗が環境にいる事によって、これらの時代に私が感じていた鬱憤を晴らす事ができて万々歳とすら言えます。
鬱憤が晴れた事と言えば、長い間OCG化されずに嘆いていたダブルフィン・シャークサイレント・アングラーが無事にOCG化された事が記憶に新しいです。
そんな中で、私に今ある心残りは…。

PRIOで強化される面子を見て一番残念に思った事、それは水属性の中でも特に氷結界がいなかった事です。
とはいえ、氷結界は7期のPHSWで既に強化されています。しかもそこでは伝道師というデッキの中核クラスのカードが登場しています。
ちょうど伝道師が出る少し前、私は「もし氷結界に新規カードが出たとしたら、ハングリー精神が薄れるのではないか」と思った事があります。
伝道師が出てからは、実際にその通りとなりました(笑 「氷結界」についての文章を長らく更新していないのもその為です。
しかし、今では訳が違います。カードプールが増え、環境も変わったため、私はまた氷結界使いとしてはハングリー精神を感じています。

伝道師がいるからといって、【氷結界】は今の環境で十分に戦える訳ではありません。
最近ADSをやった時には、手札枚数が3倍程無ければ勝てないなと思った程でした。
そして、それを一番最初に感じたデュエルで戦った相手のデッキが、皮肉にも次のPRIOで強化されるテーマの一つの【スクラップ】でした
このデュエルでは、こちらはあらゆる手段でスクラップ・キマイラを妨害し、一進一退の攻防が続いたのですが、そのツケが回ってきたのか、後半には相手が次々と強力な伏せカードを引き当ててきて、こちらのモンスターが悉く潰された末に負けました…。
最終的には伏せカードのクオリティの差で負けてしまったものの、まあ上手い具合に妨害できれば立ち回れない事もないかと感じていました。「勝つ」にはもっと手札枚数が欲しくなりますが。
そんなスクラップが、次の弾で強化されるのです。
スクラップに新たに登場するのはフィールド魔法。暗黒界やマドルチェ(偶然にもこれらのテーマもまた、PRIOで強化される)と戦いコテンパンにされる内に、「フィールド魔法さえ出れば強くなれるんではないか」と思い始めていただけに、フィールド魔法による強化は羨ましく感じます。
思えば、DTのテーマにはフィールド魔法が出ているものがいくつか存在します。デッキでよく使われているのは霞の谷とドラグニティ位で、前者のフィールド魔法は制限カードになってしまいましたが…。
そして、【スクラップ】に負けて以来、私の【氷結界】は連戦連敗でした…。その間に戦った相手には【マドルチェ】や【暗黒界】、【剣闘獣】もいました。

第7期に強化カードが出るのと、第8期の今になって強化カードが出るのでは、どちらの方が今の環境で戦いやすくなるかなど一目瞭然です。ましてや伝道師が出た頃は、大嵐が禁止でハリケーンが制限という環境でした。
それに、それまで「シナジーが無い」と言われ続けていた氷結界に伝道師クラスのサポートが出るのと、上記の様な今でもそれなりに強いテーマに同じようなサポートが出るのとでは訳が違います。
中でもマドルチェ、暗黒界、剣闘獣には今のままでもとても敵わない相手だと思っているのに、そこから更に強化されるなんてもはや恐怖です。
マドルチェは以前、「氷結界にとって理想と思うテーマ」として名前を挙げた事がありました。その理由についてはリンク先を参照。
次に新しく出るマドルチェの下級は名前からして天使族っぽいですが、下級の天使族なんて出たらどうなる事やら…。しかもティアラミスの素材にできるレベル4であり、このモンスター自体も何らかの効果を持っている事を考えるとゾッとします。
暗黒界は、ストラクの発売が確定した時に「『暗黒界』と『氷結界』、名前だけは似てるのに!」とネタにした事がありましたが、その時はまさか暗黒界がストラクによってこれ程まで強化されるとは思いもしていませんでした。
今の【暗黒界】なんてもう見ただけでサレンダーしたくなるレベルのデッキです。規制されてないのが不思議な位です。
剣闘獣についても、過去の記事で書いたように、「ベストロウリィが制限でも十分に強い」と私は感じていました。
ガスタは、氷結界とな時DT出身のテーマです。こちらも上記の下級マドルチェの天使族のように、新しく出るカードがレベル3でサイキック族の非チューナーであれば、その点だけでも既に足りなかったものの内の1つを満たせている事になります。
スクラップやガスタは、一時「パックで新サポートが出る」という噂が流れ、それがガセだったという事がありましたが、氷結界とは違い強化が今の今まで「温存」されていた事はむしろラッキーだったと言えるのかもしれません。

先日のオフ会ではなかなかいいデュエルができたものの、ADSでの連敗、水属性以外の他のテーマの強化を目の当たりにした私は、氷結界についていつしか忘れかけていたハングリー精神を取り戻しました。
思えば「氷結界ブログ」という名前でブログを立ち上げたそもそもの理由が、氷結界の扱いの悪さに嘆き、「少しでも【氷結界】が戦えるように、何らかの情報発信をしたい」と思ったのがきっかけでした。
他のテーマの強化は、私にこのブログの原点を思い起こさせてくれるいい機会だったのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

氷結界専用の新規なら嬉しいです、強カードだと他デッキに紋章と派遣されて規制コースってのは避けたい

ヒステリックサインみたいな複数の種類を指定すれば専用の強カードが出来ますね

ちなみに自分の希望は2種類の氷結界をリクルート出来るカード
(要は1枚で劣勢から立て直せるカード)

No title

はじめまして!
いつもブログ見させてもらってます。

私は氷結界デッキを使い続けて、5年以上
今では氷結界しか使わないプレイヤーとなっている。
氷結界中毒者です(笑)

記事の内容楽しみにしてます。いろいろと参考にしてます。

今回の内容も、かなり同意してますw私も・・
「あれ?水属性は?氷結界は?」
っと真っ先に思いました。

正直、専用のレベル8シンクロがほしいです・・・。
きっと今回も紹介されてないだけで・・・新規カードあるはずです(汗

初コメントしよう思ったのは、同じ氷結界を愛すプレイヤーがいる事
を伝えたかったのです。

いまさらながら・・・。
いや!今だからこそ!です!
だから、はっきり言わせてもらいます!

「氷結界は、まだまだ戦えます!」

これからも、ブログの更新楽しみにしてます。お互いがんばりましょう

No title

あ、本当だ。水がない

氷結界はまだ戦えるだけ救われてるとは個人的に思ったりします

次代に流されカウンターを溜めることすらままならぬ「ヴェノム」
ヴェノミノン&ヴェノミナーガは、一応ヴェノムじゃないけど一人歩き

結局カタストル一辺倒に近い動きになってしまう「A・O・J」
同じくカタストル一人歩き

専用デッキが組みにくい一部LVモンスター
ミスティック、魅惑とか。漆黒はかろうじていけるけど

十分強いし戦えるけど、カテゴリ内でデッキを作るのが困難な「霞の谷」
A鳥と神風制限で忍者変化に頼らざるを得ない

長く存在しているが専用サポートが何気に1枚もないVWXYZ
そろそろ出しやすくしてあげるべき

探せば救われてないカテゴリって本当に多い

コアキメイル・・・・・・は型がありすぎて把握できませんが(岩石なら中堅だっけ)
ガスタとヘイズビースト辺りは可もなく不可もなく、
スクラップ、幻獣機はガチはともかく安定性がとにかく高く突破が難しく、
暗黒界とかグラディアルとかマドルチェにいたっては既にえげつない連中
・・・・・・もうちょっと不憫なカテゴリにスポットライト当ててください

『氷結界の地』とか『氷結界の霊峰』とかそんなフィールド魔法あってもいいと思うんですよね
効果は・・・・・・ほかに氷結界がいなければだめな発動条件を無視とか?
あとは気軽なリクルーターか維持のしやすい氷結界?
もしくは純粋なアタッカーかサイドラのような特殊召喚もちとかでしょうか

二次創作してる身からすればあるだけでも本気で満足できるレベルです
というか氷結界(どころか全般だけど)の資料が・・・・・・足りない・・・・・・

氷結界にはまだリチュア組の氷結界版と言う道がありますし、
更に言えば聖獣はドゥローレン以外(ブリズドとか?)がいるようですし、
また自分の好きなリチュアは今回のガスタによってワンチャンあるっぽいですし、
まだまだあきらめられませんね
(同時に二次創作する身としては新規が不安で不安で仕方ないけど)

同じ想いの仲間がたくさんいて泣きそうです…
フラゲを見た時も、皆さんと同じく「え、水属性は?」って真っ先に思いました
スクラップ?暗黒界?マドルチェ?
いや、もう十分あんたら化け物でしょ…
ただDTテーマの中でガスタが入っているし、設定上リチュアにも生き残りはいるから、リチュアは全然チャンスあると「望んでます」
氷結界も一枚くらい…入ってほしい
いや、もう入れるべきです
一枚と言わずまとめてドンッと
紋章や先史遺産のナイス強化ができたKONMAIなら、従来の氷結界を活かした新カードくらい作ってくれるはずです

そういう願いでした

No title

>葵さん
コメントありがとうございます。
伝道師なんかは状況次第では逆転の一手になる事はありますが、あくまで状況次第ですからねぇ…。
ちなみに記事で書いた【スクラップ】とのデュエルでは後半に逆転の一手になりそうなカードはいくつか引けたものの、相手の伏せカードによってことごとく潰されました。
明確で分かりやすい逆転の一手が欲しいです。

>キャンチョメ さん
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログを見て頂けて光栄です。
氷結界関係なしに、レベル8の水属性シンクロは出て欲しいですね。ダブルフィン・シャークもいますし。
ADSでは連敗続きだったものの、その後にやった実際のデュエルでは結構いい感じに戦えたので、強化が無い事に悲観するだけではなく、もっと戦えるように前向きに考えたいと思います。
お互いに頑張りましょう。

>鬼月さん
コメントありがとうございます。
霞の谷は、Aバードマンと神風が規制されて大分戦い辛くなった気がします…(汗
それを思えば氷結界はまだ幸せな方かもしれませんね。
今回強化されるテーマの中でも、暗黒界、剣闘獣、マドルチェはもう十分に強いと思います。少なくとも氷結界ではとても手が出ないレベルです。
二次創作をしていると、新カードが増える事はネタの増加になると同時に、これまで考えていた創作に矛盾が生じたり創作の幅が狭まったりする可能性もありそうですね。

>ナシュナシュさん
コメントありがとうございます。
ヴェルズビュートやガスタの様に、設定的にまだ生き残ってそうなものは新カードが出て欲しいですね。氷結界だってきっと…。
次の弾では一体どのような強化が成されるのか…色んな意味でドキドキしています(笑
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
