スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強化蘇生

これからは原点に帰って「氷結界」に関する内容についてももっと書いていきます。
という訳で、GS2014で新登場する強化蘇生について触れてみます。


強化蘇生

強化蘇生
永続罠
自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターのレベルは1つ上がり
攻撃力・守備力は100ポイントアップする。
そのモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。



自分の墓地のレベル4以下のモンスターを蘇生する効果を持った永続罠です。
氷結界においては、神精霊を除く全てのレベル4以下のモンスターを蘇生する事ができます。
蘇生効果を持った永続罠には既に、上級も蘇生できるリビングデッドの呼び声が存在していまが、このカードならではの利点もあります。

まずは、守備表示でも蘇生できる点です。
これによって、リビデと同じような感覚で守護陣御庭番を守備表示で出す事ができるようになりました!
しかし、このカードで蘇生した守護陣は守備力が100ポイント上がるので、ロック範囲は狭くなってしまいます…。普段なら攻撃できないはずの攻撃力1600のモンスターの攻撃を許してしまいます。
それでも、氷結界のロックの形成に役に立ちそうで役に立たなかったピンポイント・ガードの事を思えば、十分過ぎる程の性能です。

次に、このカードによる蘇生は完全蘇生です。
このカードで蘇生したモンスターが破壊された時、このカードを破壊する効果はありますが、このカードが破壊されても蘇生したモンスターは破壊されません。
なので、リビデと比べて大嵐サイクロンといった魔法・罠除去カードに強いという利点もあります。
大僧正がいなくとも、モンスターを完全蘇生しつつドゥローレンの効果でバウンスして再利用できるというのも大きな利点です。

あと、リビデには無い特徴として、蘇生したモンスターの攻守を100ポイントアップする効果と、レベルを1つ上げる効果があります。
ステータス上昇効果の方は、武士を攻撃力1900のアタッカーにできたり封魔団を守備力2100の壁にできたりする一方で、前述の様に守護陣のロック範囲が狭くなってしまうというデメリットもあります。
レベルを1つ上げる効果については、このカードでレベル4のモンスターを蘇生し、守護陣とシンクロする事で今まで狙い難かったレベル8のシンクロが狙えるようになります。
伝道師や御庭番といったレベル2の非チューナーを蘇生して守護陣とシンクロすれば、ドゥローレンを出せます。
このカードを駆使する事でシンクロ・エクシーズの幅は広がりますが、レベルが上がる事で通常通りのシンクロ・エクシーズを行えなくなる点には気を付けたいです。

このカードとリビデの枚数の割合をどうするかが悩むところです。
一見このカードの方が優れた部分が多く見えますが、ステータスの上昇やレベルの上昇が状況次第で吉と出る事も凶と出る事もあります。
氷結界のモンスターは伝道師を経由する事で完全蘇生できるものの、状況によっては直接上級モンスターを蘇生させたい場合もあります。特に破壊耐性を付与できる大僧正を蘇生できるのはリビデならではの利点です。
このカードを入れるとなると、エクストラデッキのモンスターについても調整し直す必要がありそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

自分はアイスカウンターで使う予定はしてます、レイスでドゥローレンとグングニールの使い分けが出来たら便利かな

水属性だとブリザードファルコンを強化蘇生して1500ダメージ与えてからのクリスタルゼロはなかなか強力だと思います

No title

コメントありがとうございます。
レベル2のチューナーなら、レベル4の非チューナーとのシンクロでレベル6とレベル7を使い分けられるので良さそうですね。
ブリザード・ファルコンとの相性も良いですね。レミューリアやシロッコや荒鷲激神爪と組み合わせればリオート・ハルピュイアも出せそうです。

伝道師の都合上、完全蘇生しなくてもそれにつなげられる…
とは言ったものの、実際にはそう墓地が都合よく整うこともないですよね
完全蘇生ゆえに除去には強いので、ドゥローレン回収が失敗しても、守護陣できっちりロックをかけられるところは嬉しいです
でもレベルの調整が難しそうなので、それが吉と出るか凶と出るか
今のところは使ってみないとわからない、といった感じですかね
個人的には多く積みたい感覚ですが

No title

リビデ>伝道師りりす>氷結界のモンスター>で完全に蘇生できるが(守備表示もできる)
このカードの真価は「相手のターンでも使われる」
まだ、自分のターン>このカード>伝道師りりす>氷結界のモンスターで>レベル調整も必要ない
大僧正いない場合も回収できる

No title

コメントありがとうございます。
大僧正が無くても完全蘇生できる点はリビデにはない大きな長所ですね。
状況に応じて使い分けたいところですが、枚数の調整に悩みます。

No title

今更だけど、強化蘇生についてコメントしたい!!

強化蘇生はすごい有用!
今まで、ドゥロ軸かグング軸かで、入れるチューナーに偏りを付けていたので、すごく助かる!

一時期は、下降潮流を入れるという謎電波を受信したり。。。

リビデとの枚数ですが、私はドゥロ>>グングの比率で使うので、リビデ3強化2の比率にします!

No title

コメントありがとうございます。
蘇生できるだけではなくレベル調整もできるので、リビデと共存させる事で状況に応じて様々なシンクロを使い分ける事ができそうですね。
ドゥローレンを出せる組み合わせについても研究したいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。