スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストイック・チャレンジ

DP神代兄妹編やシャークのデッキと相性が良さそうなカードとして取り上げようと思っていたものの、取り上げ損ねていたカードがいくつか残っているので、紹介してみます。
今回紹介するのは、装備魔法のストイック・チャレンジです。


ストイック・チャレンジ

ストイック・チャレンジ
装備魔法
エクシーズ素材を持っているエクシーズモンスターにのみ装備可能。
装備モンスターの攻撃力は
自分フィールド上のエクシーズ素材の数×600ポイントアップし、
相手モンスターとの戦闘によって相手ライフに与える戦闘ダメージは倍になる。
また、装備モンスターは効果を発動できない。
このカードは相手のエンドフェイズ時に墓地へ送られる。
このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する。
「ストイック・チャレンジ」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。



エクシーズモンスター専用の装備魔法。
装備モンスターの攻撃力を自分フィールド上のエクシーズ素材の数×600ポイントアップし、更に相手モンスターとの戦闘によって相手ライフに与える戦闘ダメージが倍になる効果を持っています。
装備モンスターは効果を発動できないというデメリットがありますが、「先に効果を発動してから装備させる」という事は可能です。
アビス・スプラッシュの効果を使った後にこのカードを装備する事で、アビス・スプラッシュの戦闘ダメージ半減のデメリットを打ち消す事が可能です!
自分の場にエクシーズ素材が、アビス・スプラッシュの残りの素材1つしか無い場合でも攻撃力は5400となります。この攻撃力で攻撃すれば、多くの戦闘ダメージを与える事が可能です。
このカードには「相手のエンドフェイズ時に墓地へ送られる」「このカードがフィールド上から離れた時、装備モンスターを破壊する」という2つのデメリットも存在します。
つまり、この2つのデメリットをまとめると装備モンスターはどのみち相手のエンドフェイズ時には破壊されてしまう事になります。
しかし、ナンバーズ・ウォールを発動していればアビス・スプラッシュは破壊されなくなります!
とはいえ、同じように攻撃力倍増効果を持っており、それでいて戦闘ダメージ半減なんてデメリットが無い上に、サポートカードを使う事で同一ターンに攻撃力を更に倍にできるH-C エクスカリバーがいる事を考えると、虚しさが込み上げて来ます…(汗

シャーク・ドレイク・バイスとも好相性です。
エクシーズ召喚したシャーク・ドレイクの効果を使わずにこのカードを重ねたり、正規の方法でエクシーズ召喚した場合などには、シャーク・ドレイク・バイスの素材の数は4つとなっています。
そのままこのカードを装備すれば攻撃力は5200となります。1回効果を使用した後に装備した場合(素材3つの状態)でも攻撃力は4600と高いです。
シャーク・ドレイク・バイスの効果は、相手の攻撃力・守備力を0にする効果であり、このカードには相手モンスターとの戦闘によって相手ライフに与える戦闘ダメージが倍になる効果があります。
つまり、攻撃表示の相手モンスター1体の攻撃力をシャーク・ドレイク・バイスの効果で0にし、その後にシャーク・ドレイク・バイスにこのカードを装備してその攻撃表示モンスターを殴れば4600×2=9200の戦闘ダメージを与える事ができ、ワンキルが成立します。
妨害や耐性など、不確定要素によって阻まれる可能性はあるものの「このカードが手札にある」「自分のライフが1000ポイント以下」「自分の墓地にモンスターがいる」「自分の場に素材が4つの状態のシャーク・ドレイク・バイスがいる」「相手の場に攻撃表示のモンスターがいる」という5つの条件が揃う事で成立する1ターンキルです。

このカードは、アビス・スプラッシュやシャーク・ドレイク・バイスといった、今は忘れ去られた不遇なシャークのエースモンスター達にとっての助け舟とも言える存在なのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。