スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.50 ブラック・コーン号

今回は、【氷結界】にとって天敵となるカードを紹介します。


No.50 ブラック・コーン号

No.50 ブラック・コーン号
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/植物族/攻2100/守1500
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つ
相手フィールド上のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを墓地へ送り、
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。



漫画版遊戯王ZEXAL第2巻の付属カードである、No.50 ブラック・コーン号です。
1ターンに1度、エクシーズ素材を1つ取り除く事で、このカードの攻撃力以下の攻撃力を持つこちらのモンスター1体を墓地へ送り、更に1000ポイントのダメージまで与える効果を持っています。
このカードの元々の攻撃力は2100なので、基本的には攻撃力2100以下のモンスターを墓地へ送る効果と見て差支えないでしょう。

氷結界では、2100を上回る攻撃力を持つ交霊師グングニールグルナードガンターラトリシューラの5体と、自身の効果によって耐性を持つ御庭番を除く全てのモンスターが、この効果の餌食となってしまいます。
特に、守護陣を除去され、ロックを突破されるのが辛いです。このカードの攻撃力は守護陣のロックにかかる値ですが、守護陣の攻撃力もまたこのカードによって除去される値です。
除去効果を持つ魔法・罠を使うまでもなく、レベル4のモンスター2体を展開するだけで守護陣のロックを突破できてしまうのです。
このカードが除去効果を使用したターン、このカード自身は攻撃できませんが、後続のモンスターで攻撃する事は可能です。これまでに、このカードの効果で守護陣を除去される→他のモンスターによる攻撃で残りの氷結界も全滅 という流れを何度体験した事か…。
攻撃力1900以上のモンスターからの攻撃に耐えられる修験者も、このカードの除去効果の前には無力です。
あと、上級のロイヤル・ナイト大僧正ライホウ、シンクロモンスターのドゥローレンすらも除去されてしまうのは悲しいです…。

このカードによる除去効果は、御庭番の耐性によって防ぐ事ができます。
御庭番が場にいれば、こちらの氷結界モンスターは、相手のモンスターの効果の対象にされなくなります。もちろん、このカードの効果による対象にもされません。
ただし、御庭番単体では、このカードの効果による除去は受けなくなるものの、ステータスが低いため殴り倒されてしまいます。
守護陣と一緒に並べれば、効果も攻撃も封じる事ができます!
また、デモンズ・チェーンも、効果と攻撃の両方を防ぐ事ができるので対策として有効です。

テーマ内のカードによって対抗できる点においては、これまで「天敵」として取り上げたモンスターカードよりマシかもしれませんが、このカードは汎用性・出しやすさ共に非常に優れているため遭遇する機会は多いでしょう。
特に、こちらの体勢が整っておらず、「とりあえず守護陣のロックで場を繋ぐしかない」という状況で出されようものなら、どう足掻いても絶望です…。
しかもこのカードへの対策となり得る肝心の御庭番はステータスが頼りなく、場合によってはデッキに入らない事すらもあります(汗
このカードの登場によって、守護陣のロックは格段に突破されやすくなりました。それを踏まえると、このカードは「氷結界」にとっては天敵以外の何物でもありません。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近氷結界使ってて思うのは、守護陣がいないと勝負にすらならないってところですかね。
1600以上へのバインドは馬鹿に出来ない強固さだと思いました。
ただ結局その布陣引くまでにあまたの犠牲を払い、引いたところで言われた通りトウモロコシやビュートで焼かれてしまう……。

革新できるカードが欲しいところですよね。

No title

コメントありがとうございます。
私も二週間程前にデュエルした時に、守護陣ロックの重要さをひしひしと思い知りました。
それだけに、たとえ守護陣を出したとしても簡単に除去してくるこのカードの存在は辛いです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。