スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダウナード・マジシャン

今回紹介するカードは、ダウナード・マジシャンです。


ダウナード・マジシャン

ダウナード・マジシャン
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/魔法使い族/攻2100/守 200
魔法使い族レベル4モンスター×2
このカードは自分のランク3以下のエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
この方法によるエクシーズ召喚は自分のメインフェイズ2にしかできない。
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
このカードが戦闘を行ったダメージ計算後、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。



魔法使い族レベル4モンスター×2の素材で出す事ができる初のランク4エクシーズです。
氷結界では封魔団軍師舞姫の3体を素材にできます。
これらのカードが多めに入っている【氷結界】デッキならば、このカードをエクシーズ召喚する機会が訪れるかもしれません。
墓地とフィールド上のそれぞれに魔法使い族レベル4の氷結界が1体以上いれば、手札から伝道師を自身の特殊召喚し、その効果で墓地にいる魔法使い族レベル4の氷結界を蘇生する事で、このカードのエクシーズ素材を揃える事ができます。

このカードは、攻撃力がエクシーズ素材の数×200ポイントアップするという、FA-ブラック・レイ・ランサーと同じ効果を持っています。
正規のエクシーズ召喚を行った場合には、攻撃力は2500となります。打点不足に悩む事の多い【氷結界】にとっては、水準の高い攻撃力値だと思います。
また、貫通効果も持っています。貫通効果自体にはエクシーズ素材は関係ないものの、エクシーズ素材がある攻撃力の高い状態で攻撃すれば、多くの戦闘ダメージを与える事ができます。
しかし、ダメージ計算後にエクシーズ素材を1つ取り除くというデメリットがあり、攻撃する度に攻撃力は下がっていってしまいます…。

このカードの最大の特徴は、自分のランク3以下のエクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する事もできる点です。
これまた似たエクシーズ召喚効果を持ったFA-ブラック・レイ・ランサーとは違い、属性や重ねる前のエクシーズの素材数などの縛りはなく、ランク1やランク2のエクシーズにも重ねる事ができます。
エクシーズ素材を消費していないエクシーズモンスターの上に重ねれば、素材は最低でも3つとなり、正規の方法でエクシーズ召喚した時以上の打点を得る事ができます。
このエクシーズ召喚法がある事から、ランク4や魔法使い族を使わない、ランク3以下のエクシーズ主体のデッキにおいても投入が検討できます。
ただし、この方法によるエクシーズ召喚は自分のメインフェイズ2にしかできないという致命的な欠点があります。
この制約のせいで、たとえ高打点で出せたとしても即座に攻める事はできず、打点を持て余してしまいます…。
他にも独自の戦術としては、RUM-アストラル・フォースを使えばマジマジ☆マジシャンギャルを出す事ができます。エクストラデッキの枠は割いてしまうものの、実質的にランク3以下のエクシーズからマジマジ☆マジシャンギャルを出せる事になります。

【氷結界】で使おうにも、ランク4エクシーズには元々の攻撃力が2500であり素材指定も無い希望皇ホープをはじめ様々なものが存在するため、優先度は落ちてしましそうです(汗
このカードを使うならば、やはりランク3以下のエクシーズの上に重ねられる点に価値を見出すべきでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。