

【兎シャーク】(2013年12月)

今、私が組んでいるシャークのデッキを紹介してみます。


合計40枚
【モンスター20枚】
レインボー・フィッシュ ×3
エクシーズ・リモーラ ×3
サイレント・アングラー ×3
セイバー・シャーク ×3
ダブルフィン・シャーク ×3
ブリキンギョ ×3
レスキューラビット ×2
【魔法16枚】
大嵐
強制転移
禁じられた聖杯 ×2
サイクロン ×2
サルベージ ×3
ジェネレーション・フォース ×2
死者蘇生
貪欲な壺
ブラック・ホール
RUM-ヌメロン・フォース
RUM-リミテッド・バリアンズ・フォース
【罠4枚】
神の宣告
神の警告
強制脱出装置 ×2

【エクストラ15枚】
FA-クリスタル・ゼロ・ランサー
CNo.101 S・H・Dark Knight
No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ
CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス
深淵に潜む者
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク
No.101 S・H・Ark Knight ×2
バハムート・シャーク ×3
FA-ブラック・レイ・ランサー
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.47 ナイトメア・シャーク
水精鱗-アビストリーテ


レスキューラビットと通常モンスター(このデッキではレインボー・フィッシュ)を入れたデッキです。
除去カードは、強制脱出装置を入れています。
RUMは、リミテッド・バリアンズ・フォースとヌメロン・フォースを1枚ずつ入れています。ヌメロン・フォースは、依然に【ZW】デッキ等に負けた反省から入れてみました。
ヌメロン・フォースは、S・H・Dark Knightに加えてシャーク・ドレイク・バイスを出すのにも使えます。バハムート・シャークの効果で呼ぶランク3の面子も、それを想定した上でチョイスしています。
強制転移は、アシッド・ゴーレムを送り付けるだけでなく、ダブルフィン・シャークやセイバー・シャークの効果を使ったターン中に自分の水属性を送り付けてシャーク・ドレイクで殴って効果を使う、という運用も想定して入れています。
しかし、どちらの戦術もあまり成功率が高くないので、アシッド・ゴーレム共々抜こうと考えています。
とはいえ、単純に相手の厄介なモンスターを奪う事がもでき、それに助けられた事もあるので悩むところです。
禁じられた聖杯は、相手のモンスター効果を封じるのに入れています。いざとなれば、バハムート・シャーク等に使って打点強化もできます。
エフェクト・ヴェーラーでもブレイクスルー・スキルでもデモンズ・チェーンでもなく聖杯を入れているのは、打点が強化できるのと即効性に優れるからです。
壁モンスター相手に詰まる事があるこのデッキにとって、即効性は特に重要だと判断しました。

今後はこのデッキレシピを原型として、様々なバリエーションのシャークのデッキを組んでいきたいと思います。

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

転移アシゴのシステム入れてるんですね
ぼくも入れようかと悩んだんですけど、エクストラと相談したら余裕がなくて入れませんでした
オナーズが来る前のシャークデッキだと、相手フィールドに2700以上の打点が出てくるだけで脳内会議が始まるほど除去不足だったし、結局今も除去はオナーズ頼りなところもあるので、コントロールを奪って、なおかつアシゴを押し付けるというのはすごく楽しそうです
自分で考えてDP発売日に1から作りはしましたが、結局エクシーズ•シフト以外はほとんどテンプレと同じになってしまったことが若干悲しかったです

No title

コメントありがとうございます。
アシッド・ゴーレムは今のところデッキから抜こうと思っているカードの最有力候補です(汗
強制転移と後はせいぜい聖杯を使って殴りに行く位しか使い道が無いですからね…。
エクシーズ・シフトを入れた型のデッキも組んでみたいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
