スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イビリチュア・プシュケローネ

ここで紹介するカードは、イビリチュア・プシュケローネです。


イビリチュア・プシュケローネ

イビリチュア・プシュケローネ
儀式・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻2150/守1650
「リチュア」と名のついた儀式魔法カードにより降臨。
1ターンに1度、モンスターの種族・属性を宣言して発動できる。
相手の手札をランダムに1枚確認し、
宣言した種族・属性のモンスターだった場合、
そのカードを持ち主のデッキに戻す。
違った場合は元に戻す。



「リチュア」に属するレベル4の儀式モンスター。
その攻撃力は2150。下級水属性モンスターの中でも高水準の攻撃力を誇っています。

効果は、1ターンに1度、モンスターの種族・属性を宣言して相手の手札をランダムに1枚確認し、宣言した種族・属性のモンスターだった場合、そのカードを持ち主のデッキに戻すというものです。違った場合は元に戻すします。
デッキバウンスという強力なハンデスを行う事ができますが、モンスターの種族と属性の両方を当てなければならないので難易度は高いです。
外れた場合はただ相手の手札1枚をピーピングしただけとなります。また、魔法・罠に対しても無力です。
起動効果であり、維持できれば毎ターン1回効果を発動できるものの、ピーピング、ハンデス能力共に相手の手札をランダムに2枚まで確認でき、その中の1枚をデッキバウンスする効果を持つイビリチュア・ガストクラーケと比べると、見劣りが激しいです(汗

このカードはレベル4の儀式モンスターなので、シャドウ・リチュアヴィジョン・リチュアの効果を使わずともレベル4モンスター1体のリリースで出す事ができます(シャドウ・リチュアもレベル4ですが)。
そのため、それらが手札やフィールドに無い場合でも儀式召喚を行いやすいです。
リチュアの写魂鏡を使えばリリースすら必要なく、2000のライフコストによて儀式召喚できます。この方法でこのカードを出せば、シャーク・ドレイクの素材の確保とシャーク・ドレイク・バイスの効果の発動条件を満たす為のライフ調整の両方に役立てる事ができるかもしれません。
また、蘇生制限を満たせばリチュア・ビーストの効果で蘇生でき、そこからランク4のエクシーズへと繋げる事もできます。
儀式モンスターながらレベルは低いので、チューナーを入れておけばシンクロ素材にしやすいです。更に簡易融合と共に融合モンスターも投入し、創星神 sophiaの特殊召喚を狙ってみるのも面白いかもしれません。

しかし、リチュア・ビーストの効果で蘇生するにしても、シャドウ・リチュアをはじめ他に優秀なレベル4のリチュアが存在します。
他の儀式モンスターの枠を割いてまで、このカードを入れる価値があるかどうかは微妙なところです(汗
また、他のリチュアの儀式モンスターは全て水族なのに対し、このカードだけが唯一悪魔族です。リチュア全体で見ても悪魔族はこのカードだけであり、水族などを指定する種族サポートを他のリチュアと共有できないという悩みもあります。

このカードは、インヴェルズの骸を生け贄とした儀式によってリチュア・ノエリアが変化した姿という設定です。
同じくノエリアの儀式体のイビリチュア・テトラオーグルは、ソウルオーガの様な姿をした怪物だったのに対し、こちらは人型であり、ノエリアの面影が強く残っています。
しかしイラストにはインヴェルズやヴェルズの様な意匠が多く見受けられ、手に持っている杖の儀水鏡の中にはインヴェルズのシンボルマークが確認できます。
種族が悪魔族になっている点もインヴェルズと共通しており、攻守の下二桁が「50」になっている点は、ヴェルズを連想させます。
心身共にインヴェルズに侵喰され暴走したという設定であり、それがイラストやステータスにもよく表れていると言えます。
そんなノエリアでしたが、セイクリッドの流星でのカストルの特攻によって正気を取り戻します。その後の動向については、儀水鏡の反魂術魔力隔壁のイラストで確認できます。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

自分は水1900といったらグラナドラが思いつきますね
昔火力不足だった水デッキに入れてたのを思い出します

No title

コメントありがとうございます。
記事でグラナドラの名前を書き忘れていました(汗 以前に取り上げた事あるのに…。
水属性のデッキを組むと下級の打点不足に困る事がありますよね。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。