スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反転世界

今日紹介するカードは、反転世界(リバーサル・ワールド)です。


反転世界

反転世界
通常罠
フィールド上の全ての効果モンスターの攻撃力・守備力を入れ替える。



場の全ての効果モンスターの攻守を入れ替える効果を持つカードです。
この効果によって一度入れ替わった攻守の値は、フィールド上で表側表示で存在する限り、ずっと入れ替わったままです。

氷結界のモンスターは効果持ちのものばかりである為、全てのモンスターがこのカードの効果を受けます。
このカードの効果がメリットとして機能するモンスターはというと、やはり攻撃力よりも守備力の方が高いモンスターでしょう。
氷結界でそれに該当するモンスターは
魔酔虫御庭番守護陣破術師風水師封魔団ブリズドライホウ大僧正
と多いです。
但し、大僧正は召喚成功時に守備表示になるので相性は良くないです。
また、軍師ロイヤル・ナイトは攻守の値が同じであるため、実質的にこのカードの効果が効かないようなものです。

このカードと特に相性が良いのは守護陣でしょう。
このカードを使用すれば守護陣の守備力は200となり、場に他の氷結界のモンスターと表側表示で並んでいる限り、攻撃力200以下の相手モンスターの攻撃を封じる事ができます!つまり、ほとんどの相手モンスターの攻撃を防ぐ事ができるようになります。
破術師など、守護陣のロックをもってしても守り難かったモンスターも守れるようになります。
また、攻撃力が1600となるので攻撃表示でも安心して出す事ができ、ある程度の戦闘も行えるようになります。

下級の氷結界の中で最高の守備力を持つ封魔団に使うのも非常に有効です。
封魔団はこのカードによって攻撃力2000の下級アタッカーと化します。上級以上のモンスターであっても守備力が2000以下のモンスターは結構いるので、そういったモンスターを返り討ちにするのに役立ちます。

このカードは、魔法カードの右手に盾を左手に剣をと比べると、発動は遅れるものの奇襲に向いており、効果が永続的に持続するという違いがあります。

悩みは、守備力よりも攻撃力の方が高いモンスターの攻撃力を下げてしまう点でしょう。守護陣のロックで上手く補いたいところです。
また、「効果無しのモンスター」には効かないという穴も存在します。これには通常モンスターだけでなく、効果を持たない儀式、融合、シンクロ、エクシーズモンスター、再度召喚していない状態のデュアルモンスターも含まれます。

イラストでは氷帝メビウスミドル・シールド・ガードナーが対峙しています。
尚、お互いに攻撃表示の時にこのカードを発動すると、氷帝メビウスはミドル・シールド・ガードナーに返り討ちにされてしまいます…。
このイラストでの氷帝メビウスに限らず、「帝」のモンスターは魔法・罠のイラストに出た際にはやられ役が多い様な気がします(笑
ちなみに私は、このカードのイラストに描かれている氷帝メビウスを、弟に指摘されるまでジャンク・ウォリアーと勘違いしていました。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。