スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規の水属性カード

VジャンプのPRIOの記事には水属性の新規カードは皆無でしたが、ジャンプフェスタ2014のプロモカード及びプレミアムパック16には水属性のモンスターがいました。


フィッシュボーグ-ドクター
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻 400/守 400
自分フィールド上に「フィッシュボーグ」と名のついた
モンスター以外のモンスターが存在する場合、このカードを破壊する。
このカードが墓地に存在し、自分フィールド上のモンスターが
「フィッシュボーグ」と名のついたモンスターのみの場合、
自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードはフィールド上から離れた場合、ゲームから除外される。
「フィッシュボーグ-ドクター」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。


プロモパックで登場した、5体目のフィッシュボーグ。このカードの登場によって「フィッシュボーグ」が正式にカテゴリ化されました!
プロモカードとして初登場したフィッシュボーグは、ランチャーアーチャーに続いて3体目です。
ノーコストで蘇生できるものの、「自分の場にフィッシュボーグしか存在していない時」と、条件が厳しいです。
しかもフィッシュボーグ以外のモンスターがいる場合には自壊してしまうので、自身の効果以外で出すにしても扱いが難しいです…。
このカードと並べてうま味のあるフィッシュボーグは、エクシーズに繋げられるという事でこのカードと、グングニールのシンクロに繋げられるアーチャー位です。
或いは、他のフィッシュボーグと共にアドバンス召喚のリリース要員にする事もできます。
あと、ランチャーと同じく、自身の効果で蘇生するとフィールド上から離れた場合、ゲームから除外されるというデメリットもあります。
ダブルフィン・シャークエクシーズ・リモーラの効果で効果を無効にして特殊召喚した場合でも、このカードは破壊されるのでしょうか…。


サイレント・ウォビー
効果モンスター
星4/水属性/魚族/攻1000/守2000
自分のメインフェイズ時に発動できる。
このカードを手札から相手フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚に成功した時、
このカードのコントローラーはデッキからカードを1枚ドローし、
このカードのコントローラーから見て相手プレイヤーは2000ライフポイント回復する。
「サイレント・ウォビー」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードのコントローラーの手札制限枚数は3枚になる。


ZEXAL IIにてナッシュが使用したカード。プレミアムパック16に収録されています。
ナッシュ曰く、「真のバリアンとして生きていく運命の一枚」「俺が人の心に別れを告げる為の一枚」だそうです。
効果は、作中でこのカードを特殊召喚するのに使用された魔法カード・運命のクロス・ドローを内蔵したような効果です。
しかし、ドローするのは相手だけで、自分はドローできません…。ライフポイントの回復値はアニメよりも多くなっていますが。
単純に見れば、手札1枚を消費し、ライフを2000ポイント回復するのと引き換えに相手にフィールドアドバンテージとハンドアドバンテージを与えてしまうカードです。
一応、ダブルフィン・シャークやセイバー・シャークの効果を使ったターン内でも、相手の場にこのカードを特殊召喚してシャーク・ドレイクで殴れば、シャーク・ドレイクの効果を発動する事ができます。
このカード自身もレベル4でありシャーク・ドレイクの素材にもなれるので相性は中々です。
また、シーラカンスの効果でリクルートできる下級魚族の中では、アビスマンダーと並んで最高の守備力を持っています。

登場した頃は、大した根拠も無く「魚族版・ゴブリンドバーグ」の様な効果ではないかと勝手に期待されていたこのカード。
実際は、非常に癖の強いコンボ向けのカードでした。
シャーク・ドレイクを使いたい身としては嬉しいカードですが、「変に期待されて、いざOCG化されてみると失望される位なら、いっその事OCG化しなかった方がマシだったのではないか」という思いもあります(汗
このカードに対する評価を見ていると、何だか僕が人の心に別れを告げ、真のバリアンとして生きていきたくなる様な気分になります…。


トライエッジ・リヴァイア
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/水属性/海竜族/攻1800/守1500
レベル3モンスター×3
このカードが戦闘によって破壊したモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
ターン終了時まで、選択したモンスターの攻撃力は800ポイントダウンし、効果は無効化される。
この効果は相手ターンでも発動できる。


漫画Dチーム・ゼアルにてシャークが使用したエクシーズモンスターが、初登場から実に9か月以上もの時を経てプレミアムパック16でOCG化を果たしました。
ランク3の水属性と言う事で、バハムート・シャークの効果でエクストラデッキから特殊召喚できます!
素材が無い状態の時にはFA-ブラック・レイ・ランサーを重ねる事ができ、バリアンズ・フォースヌメロン・フォースを使ってシャーク・ドレイク・バイスへとランクアップさせる事もできます。
ステータスこそ同じ属性・種族・ランクのナイトメア・シャークに劣るものの、このカードは戦闘破壊したモンスターを除外する効果を持っています。この効果はエクシーズ素材には関係無いため、バハムート・シャークの効果で呼んだ場合でも使う事ができます!
ただ、相手の場に魔法・罠がある時にはFA-レイ・ランサーとどちらで殴るか悩みます…。
また弱点として、現在の環境ではこのカードの攻撃力で戦闘破壊できるモンスターなど非常に数が知れています。
この効果を活かすならば、攻撃力を上昇させる手段を用意しておきたいです。

あと、エクシーズ素材を取り除く事で相手の攻撃力を下げ、効果を無効にする効果を持っています。こちらの効果は、ブラック・レイ・ランサーの効果の強力版の様な印象を受けます。
作中の流れやDチーム・ゼアルという作品自体がOCGに忠実な点から、このカードの効果は自分のターンにしか使えないとばかり思っていましたが、なんと相手ターンでも発動できるようになっています!
この効果によって、攻撃力2600までのモンスターに対抗できます。
思わぬ強化を受けたので、バハムート・シャークによる特殊召喚だけでなく、正規のエクシーズ召喚でも使ってみたいです。


以上、ジャンプフェスタ2014で新たに増えた水属性でした。
フィッシュボーグばかりが増えて、水属性の新規シンクロが全く出ないのは何だか変な気分です。
あと、時期的にシャーク及びナッシュが使用するカードの登場はこれでラストだと思われます。そう思うと寂しいです…。
スポンサーサイト

テーマ : 遊戯王OCG
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

フィッシュボーグドクターの自壊効果は永続効果らしいので、効果を無効にして特殊召喚した場合だと自壊しないはず・・・
シャークさんデッキに入るかも

No title

コメントありがとうございます。
フィッシュボーグドクターはこれまでのフィッシュボーグ以上に癖があって使い難いです(汗
効果が無効になっている場合は自壊しないのであれば、ランク4のエクシーズ素材としてシャークのデッキで活躍させてあげたいです。
プロフィール

ザルトム

Author:ザルトム
(2016年7月17日 凍結)
6年と8ヶ月の間、ありがとうございました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。